第1回道の駅紹介!~山田錦、かみ編~

2018年3月23日

 みなさん初めましてこの度ブログを始めたゆーまです(汗)。本題に入る前に少し私の自己紹介をさせてください。現在兵庫県在住の大学3回生の21歳で、性別は男です。趣味は将棋で一応免状四段持ってます(笑)。自分の自己紹介はこの辺にしといて~早速本題に入ります。

 みなさん道の駅って知っていますか?簡単に言えば道の駅というのはその地域の特産物やその地域のご当地グルメを買ったり、食べたりできる場所なんです。実際の道の駅の定義は↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 なかなか素晴らしい定義です。

 私地域の特産物を買うのが大好きで兵庫県にある道の駅全部に行きたいと思い、兵庫県にある道の駅全部に行く目標を立てました(笑)それともう一つ兵庫県すべての道の駅に行くからにはやはり行った証明がほしいと思い、道の駅スタンプラリーを買いました。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 上の画像のスタンプラリーブックは道の駅で300円(税抜き)で販売されてます。私のは近畿版です。

 準備は整ったいざ道の駅へ~

 私が訪れた記念すべき一つ目の道の駅は、山田錦発祥の町多可です。外観はこんな感じです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 落ち着いていていかにも地域の特産物売ってる感じが漂っています。早速中へGO

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 建物の中には、地域の野菜工芸品、たか坊という多可町のマスコットキャラクターのグッズがたくさんありました。

 中にはこんな試飲も!

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 甘酒です!ずっと鍋で温められてるので飲めばとても体が温まります(嬉)味はもちろん美味しいです。

 私は中でも地域のパン屋さんが作った一つ150円のメロンパンが気になり買いました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 甘さ加減が絶妙で、食べやすい大きさで美味しかったです。

 そして忘れてはならないスタンプラリー(汗)

 ちゃんと押せましたよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 我ながらきれいに押せました。ちなみに左の子がたか坊です。可愛いでしょ?

 そして次の道の駅へGO

 2件目の道の駅は、R427かみという道の駅です。外観は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんな感じです。少しさっきの道の駅より大きいです(笑)

 ここも野菜や工芸品、レストランがありめぼしいものがたくさんありました。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  レストランではこんな安いロコモコ丼が食べられます。

  売店でこんな面白いせんべい買いました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  このように色々な絵が描かれているんです。味はもちろん美味しいです。

  ここは杉原紙というのが有名みたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  杉原紙の製品が多い!

  そして近くに資料館もありました。また

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんなきれいな景色が見られ心が落ち着きました。のせせらぎって美しいですね。

 ここでは一つ100円の牛肉コロッケを食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これがすごく美味しいんですよ!中の肉とつぶしたジャガイモにしっかり味付けがされていてコショウに頼ってない正統派コロッケです。このコロッケはお肉屋さんが作ってるそうです。私家で握ってきたおにぎりを持参していたので、このコロッケをおかずにおにぎり一つを楽々と食べれました(笑)。また次来たとき絶対食べるつもりです。

 そして忘れたらだめスタンプへ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さすが紙の名産地域のかみ、かみ作ってます(笑)

 そして次の道の駅へ行こうとした時、この道の駅の向かいにこんなたいそうな神社が目に入ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 木が生い茂っていて外からみる分には真っ暗で少し不気味でした。入ってみようかなと思いまいたが、先を急いでいたので、また次の機会に入ってみます。

 次の道の駅を紹介って思いましたが、私疲れてきましたので、この次の道の駅の紹介は次回にさせていただきたいと思います。

 それではみなさんまた次回お会いしましょう。