兵庫県名所紹介!~五色塚古墳、海神社~

2017年12月27日

今回は垂水にある史跡海神社について紹介します!この記事を読み終わった後にはあなたも五色塚古墳に行きたくなったてること間違いなしです!

JR.山陽垂水駅から西北に歩いて10分ほどの所にあります。その歩くコースが住宅街の中を通るので閑静な住宅の趣を感じれます。

そして五色塚古墳は歩いていたら突然出てきます(想像以上に大きかったので驚きました)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑かなり見上げて撮影しました!(大きい~)周りが本当に住宅街なのでギャップがすごい意味でも驚きます。

五色塚古墳と明石大橋と淡路島によるコラボ絶景に感動します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで綺麗な景色をとれたから帰ろうかなと思っていたところ、古墳の上に登っている人を発見!ここで古墳に登れることが分かり、登って最高の写真を撮りたいとという願望が沸き五色塚古墳に登ることに。

~いざ古墳の登り口へ~

その道中小壺古墳という小さい古墳もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑綺麗な芝生が張りめぐらされてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五色塚古墳と小壺古墳はセットみたいです。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五色塚古墳の入口です!ここを入ったら事務所があり、事務所で見学人数とどこから来たかを書けばパンフレットが貰え無料で五色塚古墳に登れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派な石碑もあります。

五色塚古墳の階段を登り上から見たら下から見た時よりも景色が違うし、明石大橋と淡路島がより鮮明に見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑天気がよければここからあらゆる景色が見ることができるみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この土器みたいな器が古墳の周りに数千個くらいあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つ上に登る階段があります。これを登るとかなり高い位置から景色を見れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古墳の中はかなり広いです(ここで昼寝できたなら気持ちいいだろうなー)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番上に登ると明石大橋の車道と同じ位置くらいの高さで見晴らしが最高です。ここからだいたいのものが見えます。(淡路行きてー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の向こうが果てしなく広がっていて改めて自分は狭い世界にいたんだなと思い返されました(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から見た小壺古墳かなり小さく見えます。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑神戸方面の山側です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

垂水方面の住宅街です。家が本当に多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

垂水の海方面の景色です。

~おまけ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑曲がってる標識発見!

五色塚古墳からみる景色は絶景で多方面に渡り景色を楽しめるので、風と景色を楽しみたい人は是非いってみてください。

 

続いては垂水駅の方へ降りて海神社

駅から2,3分の所に海神社があります。わたつみじんじゃと言います。私は読めませんでした(笑)。この神社宍粟の伊和神社(道の駅いちのみやの前にあります)とたつのにある粒坐天照神社と合わせ播磨三大社と言われてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑入口の鳥居です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本殿は立派です。ベビーカステラ屋さんも出てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厄年表がありました!(まだ厄来てないよかった)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑裏にも参拝するところがあります。

駅から本当に近いので播磨三大大社の一つを是非制覇してみてください。