神戸にある名園相楽園は秋の紅葉が見どころ!

2019年11月26日

今回はこの紅葉が綺麗な日本庭園がある神戸にある相楽園について紹介します!この記事の一番下に来たときあなたはここに来たくなること間違いなしです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑相楽園の入口です。立派な門で私たちを迎えてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

門を入るとここで料金300円を払い入園します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど来た日に菊花賞がやっていて菊も一緒に見れました(ラッキー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり綺麗だったので撮っちゃいました~

相楽園には順路というものがあり順路通り進んでいると…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな異人館みたいな建物が!一瞬ここ北野異人館かと自分の目を疑いましたよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この異人館の名前です↑

異人館の中でも私の選りすぐりの写真を何枚かお見せします。後は皆さんが実際にきて自分の目で見て下さい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お風呂もあるよ!

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて知ったんですが、兵庫近代住宅100選にこの建物が入ってるみたいです。(~選とか皆好きですねー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この木は存在感があります。トトロの世界です!

そして今日の本命日本庭園へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここが日本庭園の入口です。この中小さいんだろうな~って思ったんですが、想像をはるかに超えていて大きいです。

入るとすぐに…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを見たとき一気に度肝を抜かれました。相楽園すげーって思いました(笑)

順路に沿って進んでると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな滝に石のトンネルジャングル要素の強くなってきたこの辺りで私はワクワクしていました。ただの庭園ではないんですよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船屋形という建造物です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋の上から見た船屋形

スポンサーリンク

さらに進むと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浣心亭という建物を発見!ここには入れないのでここから撮影のみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真っ赤で綺麗です(今日のベストショットかな?)

ここまでの道で道の分岐路がたくさんあり順路を逆走するひともいたり、迷ってる人もいたりで、ここは迷路だ!と私は思います。(下手な迷路より迷うと思う笑)なので日本庭園は3周くらいしないとすべての道は通れないと思います。

日本庭園を抜けると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑芸術作品があります。これをみると幸せになれそうです。

実際ここまでで歩き疲れてなんか甘いものたべたいな~と思っていたら、奇跡が起こりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和菓子や発見!すぐに和菓子屋のお兄さんにここのオススメを聞いて、草餅を買いました(1つ120円です)。他にも栗の饅頭やかわいい顔の饅頭がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くに座るところがあったのでそこで食べました。よもぎの香りがすごくし味も甘すぎないあっさり系。小さいのですぐになくなりました(泣)

この先を進むと料金所が見え、入口の門に着きました。これで相楽園を一周です。

ここにきてる方は圧倒的にお年寄りの方が多いですが若いカップルの方たちが着物を着て写真撮影をしていたのでカップルで訪れて、ハートをみたりするのもいいと思います。低料金で楽しめるので休みの日の晴れの日の午後に来るのをオススメします。