兵庫県名所紹介!~龍野西SA~

2018年1月8日

今回は道の駅ではなく山陽道の高速道路にある龍野西サービスエリア(下り・上り)を紹介します。

~九州方面に行く下りの龍野西サービスエリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑山陽道の中で私が行ったサービスエリアの中では、1、2位を争うくらい大きいです。駐車場もかなり大きく大型トラックもたくさん停まってます。

店内へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このようにお土産コーナあり龍野西周辺地域の名産品が所狭しと置かれています。(正直お金がどんだけあっても足りないくらい…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

龍野は醤油が有名な地域なので醤油のお土産がたくさん置いています。醤油饅頭という龍野で有名な醤油を使った饅頭もあります!(醤油饅頭はまた紹介します)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな変わった海苔も!まさにノリで作ったところですかね(笑)明太子と海苔の愛称はいいと思います。(お金があれば買いたい…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かこって読みます(かごではないよー)。龍野西下りサービスエリア店のオススメです。加古川の名物だそうですが、オススメ言われたら買います!(単純)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上品な感じが漂っていてテンション上がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうプルンプルン(笑)見た目は白いただの餅ですが(色違いもある)、味はあっさりしていて上品な味で大きさがおおきいので食べ応えがあります。ところでこれ何か他の有名な餅に似ていませんか?そうあの昔話で有名な…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうきびだんごです。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1つ1つの餅の袋に桃太郎に出てくる絵が書いていて面白いです(昔は桃太郎の取り合いをしたなー笑)。ところでここでいつも思ってる疑問が!桃太郎にロボってでできましたっけ?他にもたまにぶたの絵も入ってることもあります。なぜきびだんごにロボッタやぶたの絵が入ってるのかの謎を知ってる人だれか教えてください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きびだんご自体は鹿児の餅より小さく、鹿児の餅より甘さが強いです。つい何個でも食べれちゃう大きさで食べやすいサイズです。

続いては

~東京、大阪方面に行く上りの龍野西サービスエリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下りと外観の大きさは変わらないです。少し暗くなったので点灯しており綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内では姫路名物アーモンドバターがあり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あったかいアーモンドトーストの試食もありこれが美味しくて3周くらいしたらお腹いっぱいになります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーモンドトーストを食べて喉が渇いたな~と思ったら、試飲でオニオンスープがありました。これが味が濃すぎず、オニオンの風味も残していてアーモンドトーストの後に飲む最高の飲み物です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤穂が近いので赤穂の塩をを使ってる塩大福もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ食べたら間違いなくお金持ちになれそうですね!金持ちになりたい人は急いで成金ポテトを買おう(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

播州限定ソフトクリームもあります。アーモンドバターソフトはなかなか他では食べれません!

スポンサーリンク

山陽道で兵庫県を通る際は是非この記事のことを思い出して龍野西サービスエリアに寄ってみてください。