外国人に人気のうさぎばかりの島大久野島とは?

2018年3月28日

 今回は動物好きにはたまらない広島県にあるうさぎ島と言われる大久野島について紹介します!

 大久野島には船で行くので忠海港という港から船に乗ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ここの券売機で船の乗船券を買い船が来るまで待ちます。船は2種類あり、フェリーと客船があります。フェリーと客船ではフェリーの方が大きいのでフェリーで行くのをオススメします。

 フェリーを待っている間いつもの…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 うさぎ島のスタンプかわいいでしょ?一生の記念になりそうです(笑)

 そうこうしてるとフェリーが来て乗船

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 フェリーの中は席がたくさんあり、中はけっこう暖かいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑周りは島だらけで、しまなみ海道への橋も撮れ感動!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 フェリーに乗り10分ほど経つと大久野島の港が見えてきました。いよいようさぎとご対面です(*^-^*)

[ad#k4]

 足を大久野島に踏み入れてから30歩も歩かないうちにうさぎ登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ここのうさぎはとても人懐っこくうさぎから近よって来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑エサをもっていないことがわかるとすぐにどっかに行ってしまいます。この島ではうさぎ用のエサ(キャベツやニンジン)をもってないと楽しめません。逆にエサをもっていると大量のうさぎに囲まれうさぎ風呂を満喫できます(笑)(エサはホテルなどで買えます。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒うさのうさけつ~(めっちゃかわいい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どっしりしたおしりもかわいいです~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 小さいうさちゃん!子うさぎは弱いので基本葉っぱの下や隠れ家などにいます。5月ぐらいに行けば子うさぎをたくさん見ることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この島にいるうさぎはあなうさぎという種類で国民宿舎前の広場にはうさぎが掘った穴がたくさんあります。夜など散歩する時はこの穴につまずいてこけないよう注意しないといけません。

~島唯一の宿舎へ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島唯一の宿舎は国民休暇村なんですが中は普通の旅館やホテルと変わりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ロビーの隣にカフェもありお昼はここでランチも食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋も和室で落ちついた感じです。(早速テーブルを汚しちゃいました笑)

大久野島はかつて毒ガスを作っていた島で島にはたくさんの施設の廃墟跡があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発電所跡です。これを間近で見ると威圧感がすごく引き込まれる感覚になります。(ここでポケモンGOをすると電気ポケモンがでます)

他に砲台跡や火薬庫跡、毒ガス貯蔵庫跡もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 テントを張りキャンプをする場所もありこの日もテントを張ってる人がいました。近くの調理場で料理もできるようになっています。

[ad#a3]

~宿舎で夕食~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食会場は大きくかなりの人数が来ても入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私のオススメは左手前にあるタコのチリソースです。この島でよく取れるタコを使った一品で何個でも食べれそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タコ飯もあっさりしていてこれだけでも十分食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の一番のイチオシはなんといっても刺身です。特にハマチは脂がのっており超美味しいです。私一人で刺身15皿くらい食べましたよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートはプリン~量少ない分甘くておいしいです(*^-^*)3つ食べたから満足

~夜の大久野島~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 電灯は宿舎前のみで他は真っ暗なんで闇状態です。夜懐中電灯があれば夜島を散歩できそうです(かなり怖いけど…)。うさぎは夜行性なんで動きまわっています(笑)

 大久野島については1回で紹介しきれないので、次も大久野島について紹介します。

[ad#a19]

[ad#k1]