道の駅たけはらのウイスキーケーキは大人のオシャレなケーキ!

2017年11月16日

今回は広島県にある道の駅たけはらについて紹介します。

 この道の駅の名物はなんと言っても華やかこの一言につきます!ではさっそくいってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 外観は一般的な大きさですが駐車場がすごい車の数で一瞬止めようかと思うくらい混んでました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 道の駅たけはらの隣に小さい神社があります。ここでお参りしてから道の駅へ…

1 ご当地バーガー

 さっそくこの道の駅一番の名物を買いに…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 バーガーグランプリ7位のハンバーガー竹原たけのこテリヤキ牛コロッケバーガーめちゃ名前長いけど旨そう…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 コロッケに染みついた特製のテリヤキソースにマヨネーズが絡みまろやかさが出て、それとたけのこを一緒に食べたらマッチしていて最高に美味しいです。ハンバーガーは1個600円とそれなりの値段がしますが、ここに来たら是非一度食べてみてください。

2 絶対買っておきたい!たけはらのお土産

 実はコロッケバーガーがこの道の駅の看板メニューなんですが、私は今から紹介するケーキをイチオシします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 その名もウイスキーケーキです。竹原はお酒が有名な地域でウイスキーとケーキが合体した一品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑銀紙から出てきた瞬間ウイスキーの香りがプンプン漂ってきて匂いだけでも楽しめます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ケーキの中には小さいドライマンゴーが入っていて、ケーキの端にウイスキーがが染みついていて甘すぎず、一切れ一切れちまちま食べてしまうくらい美味しく上品なまさに大人のケーキです。紅茶との相性は例えば白ご飯と焼肉より抜群です。これ一本しか買わなかったんですが、帰って家で食べたあとあと2本くらい買っとけばよかったと後悔してます(写真のケーキは1本約1600円、写真のハーフサイズは約800円で販売してます)。

スポンサーリンク

この道の駅に行ったら高いですが絶対買ってみてください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑お次は酒粕を惜しげもなく使った酒粕キャンディー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 名前の通り酒粕が全面にでたアイスで酒粕の甘さを楽しめ大きさもそんなに大きくないので手軽に食べれちゃいます。(1つ150円ほどです。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな美味しそうな牛めし(資産の都合で買えませんでした)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな山みたいな魚の白身のすり身も!(初めて見た)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この道の駅の2階ではお酒やウイスキーを販売してます。種類がけっこうたくさんあるので悩みます。

~記念切符~

(表)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広島県にも切符ありました!

(裏)

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏はひたすら竹原バーガーのことについて書いてます(笑)

~スタンプラリー~

近畿地方と中国地方のスタンプブックは違うので新しく中国地方版を買いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近畿地方より大きめで540円とお高めです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 おした時に思ったことはなんも特徴ないということです(笑)この道の駅の有名な物例えば竹原バーガーとかをスタンプの絵にして欲しかったなというのが本音です。あとスタンプの枠より大きいスタンプをどうにかしてほしい(笑)

 たけはらは道の駅だけではなく周辺の街並みも綺麗みたいなので是非道の駅とセットで行ってみてください。

お・わ・り

~次回~

兵庫県今しか見れない紅葉紹介!