吉備サービスエリアは桃太郎ときびだんごがある昔話桃太郎の世界?

2018年1月8日

 皆さん毎度ご無沙汰してます。ゆーまです(笑)

 

 今回は岡山県の吉備にあるサービスエリアその名も吉備サービスエリアについて紹介したいと思います。

 

  このサービスエリアも龍野西サービスエリア同様上りと下り両方あります(今まで上り、下りのうち片方しかないSA、PAを見たことないな…)

吉備SA(下り)

 まずは吉備サービスエリアの下りから紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 さすがは吉備です!桃太郎の像があります。けっこうリアルに作られていて間近で見ると迫力あります(夜見ると怖いかも笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 建物自体は横に長い感じで、大きさは龍野西SAと変わらないですね。

 中にあるお土産は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念になりそうな岡山の字が入った桃をイメージしたパン。これをたくさん大人買いしてる人もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 吉備だけあって人間が食べる吉備団子だけではなく、わんちゃんが食べる用のきびだんごもあります。愛犬家の方たちには嬉しいことですね(値段が高いけど…)

きびだんごつながりでこんなものも!

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 きびだんごとクレープがコラボしたその名きびだんごクレープ(もうちょい他に名前なかったのかな笑)。クレープの中にきびだんごとクリームが入っているシンプルなスイーツ?です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これがシンプルなんですがシンプルな故に美味しいんですよ。中に入ってるきびだんごが冷凍されていたことにより固くなっていて歯ごたえが増し生地のクレープととてもよくあいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑このようにきびだんごときびだんごの間にクリームが入ってます。

外に出ている屋台でも美味しいものありましたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロッケに見えるかもしれませんが、瀬戸内名物のジャコカツです。

 これは1つ170円なんですが170円と思えないくらい美味しいんですよ!外はパリパリで中は魚のすり身なので食感がとてもよくソースなしでも十分美味しいんです!(本気出せば10個くらい余裕で食べれそうです笑)

吉備SA(上り)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こちらは下りとは違いカフェみたいな雰囲気で明るいです(建物な外観の雰囲気はこちらのほうが好きです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 SAエリアにかかわらずここから塔も見えます(何が目的で建てたんだろう?)

 建物の中は大きなパン屋さんがはいっており中でこんな面白いパン見つけました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 本当にリンゴみたいです。少しこわくて買うことができませんでしたが、次行ったときはチャレンジしようと思います。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こちらはもものぱん!岡山だからと思いますが味がまったく想像できません(笑)でも写真で見る限りけっこう減っているのでダークホースなのかもしれません(隠れた名物という意味です笑

 吉備SAは2つとも違うタイプの物が置いてあるので両方寄って違いを確認してみてください。