兵庫県グルメ紹介!兵庫県VS大阪府豚まん対決!

2017年12月27日

はい今回はみんな大好き豚まんの対決を行います。

 兵庫県代表は一貫桜大阪府代表は言わずと知れた551この二つの豚まんを5つの観点から評価しより多くの勝ち星をあげた豚まんをこのサイトのking of  豚まんとします!県と府の意地をかけた対決勝利の栄光を手にするのは?

 メインワードは豚まん甘酢団子です。

 1 豚まん対決!

 なんといっても一番大事なのは味ここではそれぞれの豚まんの味や特徴を評価します!とその前にあなたは豚まんを食べるとき何につけて食べますか?オススメの食べ方を紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずばりからし醤油です!知ってる人いるならあなたよくわかってます!醤油の塩気にからしのつーんとしたからさが甘い豚まんの生地にマッチして美味しいんですよ~。とまあ前置きはこの辺にして

スポンサーリンク

↑一貫桜の豚まん。中はあらびきでミンチが大きく玉ねぎの量が多いのでとても甘いのが特徴でとても美味しいです!

↑こちらは551。一貫桜と比べると少し大きさが小さいです。中は一貫桜と比べると玉ねぎの量は多くなく甘さも控えめで豚まんのコクで勝負してる感じがしてこれもとても美味しいです!

 第1試合目の対決は…

 一貫桜の勝ちとします。理由はどちらも外の生地に差はなく、中身の具の好みの問題もありますが玉ねぎの甘さが豚まんの美味しさを引き出していて特徴的だったからです。

2 値段対決!

 続いてこのご時世物の物価が高く少しでも安くて美味しい物を食べたい人が多い傾向が高いと思うのでどちらが安いか値段対決をします。

↑こちらは一貫桜の豚まん4個入り760円。760を4で割って豚まん1つあたりの価格は190円になりますね。

↑こちらは551豚まん4個入り680円。680円を4で割って豚まん1つあたりの価格は170円です。

 ということで2試合目はより安い551の勝ちとします!

  3 回転率対決!

 これは豚まんに直接関係ありませんが、一貫桜も551も人気店なんで並ばないといけないんですよ!並ぶの嫌ですよね?ということでどちらが回転率がよく並ばなくていいのかを決めます!

 私が行った一貫桜の店ではレジが1つしかなく時計で計測したのですが自分の順番が来るまで約5分かかりました。

スポンサーリンク

 続いて私が行った551の店ではレジが2つあり時計計測したら自分の順番が来るまで約2分かかかりました。

ということでこの第3試合目は551の勝ちとします。やはりレジが2つあると回転率があがり早いですねー。ここで551にリーチがかかりました。このまま押し切れるのか?

4 からしの量対決!

 なんやその対決と思われた方もいると思いますが、我らからし民にとっては豚まん店で貰うからしの量は貴重なんです!余ったら他の料理を食べるときにも使えますし、からしはいくつあっても腐りませんから(笑)

↑一貫桜のからしは5つです!足りない時のために1つ余分に入れてくれる心づかいがとてもいいですねー。

↑551のからしの数は4つです!かつて551は無料からし取り放題の時代もあったのになー

ということでこの第4試合目は一貫桜の勝ちとします。これで2対2次が最終決戦です!

5 どちらがお土産にしやすいか対決!

 こんなに手軽で美味しい豚まんこれを他の方に渡すお土産にできたら最高だと思いませんか?とうことで箱や袋でどちらがお土産に適しているのか決定します!

↑一貫桜の箱です。しっかりしていて蒸気にも強くイラストも見栄えがいいです!

↑対して551の箱。蒸気に弱くかなり箱がかなりぼこぼこになってしまいました。これは一貫桜に軍配か?

↑袋は一貫桜の名前が書いてる普通のビニール袋まあ普通です!

↑こちらはしっかりした紙袋。お土産用には最適です。これは高評価!

 さあいよいよ運命の結果発表!この5試合目を制した方が総合優勝となります。5試合目に勝ったのは…

 

 一貫桜の勝ちとします。理由は551は紙袋の評価はよかったのですが豚まんを入れる箱がやはりぼこbこしていたので一貫桜の勝ちとしました!

 ということでking of 豚まんは一貫桜に決定しました!(なおこのランキングはゆーま独自のランキング結果なのでクレームは一切受け付けません!)

 ここまで一貫桜と551の豚まんを紹介してきましたが551から豚まん以外の旨いもんを紹介します!

 甘酢団子10個入り300円です。

 この甘酢団子のタレが本当に美味しいんですよ!少し甘みが強くそれより少し弱い酸味が絶妙に合っていてこの甘酢団子1つで茶碗のご飯の半分余裕で食べれます!ツウの方は甘酢団子を食べ終わったあと残ったタレでご飯を食べてる方もいると思います(笑)

ということで551には特別賞をさしあげたいと思います!

~まとめ~

 一貫楼も551もどちらも違う長所があってどちらもそれぞれの美味しさがあります!両方買える環境にある人は食べ比べてみてください!三ノ宮駅に行けば一貫楼も511もあります。

スポンサーリンク