加古川寺家町商店街ぶらり散歩!

2017年2月3日

 今回は加古川にある寺家町商店街を歩いてみました!この商店街人が少ない(過疎ってる?)ので歩きやすいしのんびり歩けます!ここにしかないようなものも出てくるのでお楽しみに!

 寺家町商店街へはJR加古川駅から徒歩5分ほどです。

 寺家町商店街の入口には寺家町商店街観光マップが置いてます。商店街を歩いてる人は少ないですが、お店はけっこう出ています。

 ↑このように歩いている人はほとんどいません(笑)歩きの人より自転車の人の方が多いです!私はこういう過疎ってる商店街も味があってむしろ好きですね。

 まず初めに見つけたのが、結納店!私結納店と名のついたお店初めて見ました!主に結納品を販売してるお店みたいです。結納する人是非お立ちよりください!

 お次は昔ながらの文房具屋さん。最近こういうお店がめっきり減ってさみしくなりました。スーパーや大きな文具店に置いていないレアものもけっこう置いています。

 この文具店の隣に、

 休憩スペースがあります。ここはじけまち文庫といってここに置いてある本を読むことができます(本の冊数がかなり少ないですが…)むろん持ち帰りは禁止です。

そしてここで超お得なジュースが買える自動販売機を発見!

 1つ50円の缶ジュースを販売してる自動販売機なんてそうそうないです!ジュースやお茶をよく飲む人はここで買いだめをしよう!(ちなみにこの自動販売機は寺家町商店の交差点の南にあります。)

 お次は見るからに古い物が集まってる集合店舗ホッターズ雑貨、駄菓子、アメリカのビンテージ雑貨等の幅広いものを取り扱ってるみたいです!レア商品も販売してるみたいですよ!

スポンサーリンク

オアシスというホッターズの向かいにある見るからにレトロな喫茶店。

 メニューも非常にシンプルです。こういうお店のナポリタンって絶対美味しいと思いますよ(隠れ家的な!)

 また本が置いてあると思ったらじけまち文庫でした(笑)ここでも本を読むことができるみたいです。持ち帰ってもよさそうな雰囲気が出ていますけど持ち帰りは禁止です。

 お次はバームクーヘンの中にリンゴをまるまる1個使ったアップルクーヘンという洋菓子が有名の和菓子屋の亀屋です。アップルクーヘン以外にも幅広い和菓子を販売しています!アップルクーヘンの紹介はまた別の機会に…

 MAEDAというこの商店街で珍しい古着屋さんがあります。ここの古着屋さんに入ってみたのですが、かなりの種類の衣類が置いています。アンティーク系のものもけっこう置いていました!

 さっきのMAEDAというお店を右に曲がるとニッケパークタウンという大型ショッピングモールに行けます。このニッケパークタウンで面白いものを見つけました!

 けっこう高い雪の塔?です。余談ですがこれ掘ったらかまくら余裕でできますよね?このかまくらでもいいから入ってみたいなー。

再び寺家町に戻り、

 なかなか上手いアーティスティクな絵を発見(←上から目線)!子供がおばあちゃんからお小遣いをもらって喜んでいる場面ですかね~。

 そうこうしてるうちに寺家町の端(終わり)まできました!これにて寺家町編完結!

スポンサーリンク

~まとめ~

 冒頭で書きましたが、人が少ないのでゆっくり立ち寄り見ることができ、のんびりしてるので商店街そのものの良さを肌で感じることができます!商店街を総距離(普通に歩いて)も時間にして10分ほどで時間に負担なく寄れるので行ける人は行ってみてください!その時は激安自動販売機も忘れずに!

 寺家町マップ

 寺家町基本情報

【〒】675-0066

【住所】兵庫県加古川市加古川町寺家町9-14

【電話番号】079-422-2477