道の駅あわくらんどは試食にバイキングと楽しめる!

2017年11月16日

 今回は岡山県西粟倉村にある道の駅あわくらんどを紹介します!あの山陰の有名な銘菓のフ○○○シ○も出るよ!

 ここ西粟倉村から北に少し上がった智頭町という所が大雪で立往生というニュースが最近ありました!つまりここは岡山県なのですがほとんど鳥取との境にあります。私が行ったのは1月の上旬だったのでなんとか雪は降っていませんでした(危険回避)。では紹介していきます!

↑一見小さそうに見えますが、奥行きが店内はかなり広いです!ではお土産を紹介していきますね。

↑他の道の駅では見たことない西粟倉村の木で作った割りばし!ちなみに50膳セットで買ったのですが、さてここで問題!

Q:割りばし50セットはいくらでしょうか?3択いきますよー

 ①350円 ②550円 ③750円 さどーれだ?

↓↓↓

 

↑A:750円でした!めっちゃ高くないですか?でもこの割りばし高いだけのことはあるんです!

↑写真では絶対分かりませんが、匂いがとてもいい木の匂いがするんです!例えるなら木の新築の家みたいな匂い?とにかくそこらの割りばしとは色も匂いも形も全然違います!(1回で捨てるのはもったいないですね)お客さんを家に呼んだときなどにこの割りばしを出したらかなり喜ばれると思います!

↑ここあわくらんどには様々な少し高価なチョコレートがあるんです!上の写真みたいにわさびチョコレートなんていうものもあります(笑)

 ということで、

スポンサーリンク

↑1つ360円のチョコレート3つ買い1000円になりました!

↑伯方の塩の塩チョコレートは食べた時塩の辛さとチョコの甘さがたまりません!無意識になんぼでも食べられます!★★★★

 こちらは生クリームチョコ。なんか見た感じただのホワイトチョコっていう感じですよねー。味もホワイトチョコを食べているような感覚です!★★★★ということで、

↑食べ比べしてみました!こっちのホワイトチョコの方が、生クリームチョコより甘さが濃厚です!ですが味の系統に違いはほとんどないです。甘さの違うホワイトチョコという感じです。濃厚なホワイトチョコを食べたい人はホワイトチョコ、少し甘さ控えめがいい人は生クリームチョコを買うといいと思います!★★★★

今度はワサビにチャレンジしたいですね(笑)

 ここギリ岡山県なのに、山陰で有名な寿製菓の白ウサギのお饅頭とフィナンシェが販売していました!何を隠そう白ウサギフィナンシェの大ファンなんですよ!白ウサギ饅頭も美味しいですが、

 ここあわくらんどは私の夢を叶えてくれる場所なんです!

↑あの高級白ウサギフィナンシェの試食が置いてあります!ここだけの話5周くらいしましたよ(秘)白うさぎ饅頭の試食もあります。こんなに試食させて貰ったので購入しました。

では改めて

↑入れ物からしてかなりオシャレです。しかもウサギの形が可愛いです。まるで大久野島のウサギを思い出します!

スポンサーリンク

 1口食べるとかなりしっとりしており、フィナンシェの生地のバターの味が物凄く美味しいです!これと紅茶合わせたら洋菓子の最強レベルに到達します!★★★★★★

そしてあわくらんどから車で30秒ぐらいの所に、

あわくら旬の里があります!ここは鮎の食べ放題が有名みたいです!

 1階は特産品売り場で、2階でバイキングが食べられます。それにしても営業時間がかなり短いですね!今回は金欠のためバイキングは諦めました(悔)

↓1階には美味しそうなパンがたくさん置いていました。

↑このパンすら買えなかった…次は絶対バイキング、パン両方攻略してやる覚えてろあわくらんど(負け惜しみ)

 ということで初めてのあわくらんどは私にとって苦い思い出になりました(フィナンシェたくさん食べれたからいっか)

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

~スタンプラリー~

 なかなか綺麗に押せました!それよりこのこの真ん中の少年は何をしているのでしょうか?スケートでしょうか?気になります。

~まとめ~

 基本ここの道の駅で全部楽しもうとするとお金がかかります!なのでフィナンシェは試食だけにしてバイキングに集中するといった分散が大事だと思います!

あわくらんど基本情報

【営業時間】1月~3月:9:00~18:00

4月~6月、10月~12月:9:00~19:00

          7月~9月:9:00~20:00

【定休日】なし

【アクセス】アクセスマップ

大阪方面
中国自動車道吹田ICから、佐用JCTで鳥取自動車道へ、西粟倉IC下車。1時間40分。
阪神高速道路11号池田線福島ICより2時間。

・岡山方面
県道27号、国道374号、国道179号、県道5号、国道373号経由で約2時間。

・鳥取方面
鳥取自動車道西粟倉ICを下車

【〒】707-0503

【場所】岡山県英田郡西粟倉村影石418

【電話番号】0868-79-2331

あわくら旬の里基本情報

【営業時間】10:00~17:00

バイキング:11:00~14:30 (14:00オーダーストップ)

【定休日】木曜日

【アクセス】あわくらんどと同じ

【〒】707-0503

【場所】岡山県英田郡西粟倉村影石521

【電話番号】0868-79-2882