ドライブインやくのお土産紹介!

2017年3月4日

 今回は京都府にあるドライブインやくのを紹介します!タイトル通りここドライブインやくのは目ぼしいお土産がたくさんあるんですよー。

↑けっこう大きいんですよ。私も初めよるつもりはなかったんですけど、こんな大きいお土産売り場が出てきたら体が勝手に反応しちゃって(笑)でも中は意外と人が少なかったですよ!

↑まずは夜久野そば。ここ夜久野ではそばが有名で色々なそばのセットが販売されています。私は上の写真の8人前650円のそばを買いました。

↑写真は2人前の量です。ダシにつけて食べるスタイルです。けっこう美味しそうでしょ?

そばには山芋が練りこんであって食べると山芋の風味が口に広がります。そばのコシもしっかりしており食べ応えもあり美味しいです!★★★★

↑こちらの抹茶きな粉試食を食べたら即買いが決まりました!

↑大豆をコーティングしている抹茶風味の粉があっさりしていて1粒食べたらやめられなくなる依存性があります。気づいたら20粒くらい余裕で食べていました(自分が恐ろしい…)。★★★★★

↑こちらは大豆をきな粉でコーティングした割とどこでもあるきな粉大豆。これもきな粉のコクと大豆のさっぱりさの相性が抜群でこれも依存性がありますね。きな粉か抹茶どっちかって言われたら抹茶ですけどね(笑)★★★★

↑京都ならではの名産丹波黒豆茶!

↑こちらに試飲があったので飲んで見たらめっちゃ黒豆の味が濃いくて香ばしい!買わなくても試飲はしたほうがいいですよ!★★★★

↑黒豆寒天ですか…どんな味なんだろう…試食でもあればよかったのですが…

スポンサーリンク

 豊岡名物こうのとりのおかきもここにありましたよ!これシンプルなんですけど安くて美味しいですよー。

↑これは初めてみました。ハバネロとのりって合うんですかねー私にはどう考えても普通の海苔の方が美味しそうに思えますね。

 ここドライブインやくのでは焼酎も多く売られています。天野橋立って書かれると限定感がでますねー。

さらに、

こんな可愛い動物たちのぬいぐるみも売っていました!私動物のぬいぐるみめっちゃ好きなんですよねーお金があるならどれも1つずつ買って帰りたかった…特に左下のぬいぐるみ。

 象って長いの鼻でしたよね?なんか体自体が長いんですけど(笑)その割には鼻が小さくて象の根底を覆すような特殊なぬいぐるみです。まあ可愛いから問題なし!他にキリンやウサギもいたよ。

 ここで最後に私はこの日最大の失態をしてしまいました。それはここドライブインやくのを道の駅と勘違いしていたことです。店員さんに「記念切符はありますか?」と聞くと一瞬、は?って顔をされて「ここ道の駅ではないんですけど」と丁寧に言われました。私は恥ずかしさと驚きとで何とも言えない気持ちになりました。店員さんが意外と動揺しなかったことから他の道の駅ファンの方々も私と同じ間違いをしているのではないかと勝手に推測しています(ポジティブ←負け惜しみ)。はい、たいしてオチのない話です(笑)

~まとめ~

 人が意外と少ないのでゆっくりお土産を見れお土産の種類も多く試食も多くあるのでかなり楽しめます!何度も言いますが道の駅ではありません!

ドライブインやくの基本情報

【営業時間】10:30~17:30(季節により変更あり)

【定休日】年中無休

スポンサーリンク

【アクセス】北近畿豊岡道 山東I.Cより8分

                        JR福知山駅より車で30分

【〒】629-1314

【場所】京都府福知山市夜久野町小倉113-4

【電話番号】 0773-38-1123