アプリ人狼オンラインXを紹介!

2017年3月4日

 今回は私がして実際面白かったアプリ人狼オンラインXを紹介します!

人狼って何?

 人狼オンラインXというアプリを紹介する前に、そもそも人狼って知っていますか?ざっくり言えば人狼とは村に紛れ込んだ狼を見つけ出し狼を村から追放する心理ゲームです。村陣営と狼陣営に分かれて戦います。ザックリこのゲームを構成する役職を説明します。

村陣営

↑なんの能力も持たないのが村人です。主に人狼が誰かを推理します。

↑1日1回誰かを占うことができる預言者(占い師)です。占なったらその人が人間か人狼かが分かります。村側の陣営で最も重要な役職で占い師を中心に狼を見つけていきます。

↑追放した人が人間か人狼かを知ることができるのが霊媒者(霊能者)です。人狼があと何人いるかを知ることができそれによって戦略方針を考えることができる点で重要です。

↑1日1回の人狼の襲撃から自分が選んだ人を守ることができるボディーガード(騎士)です。人狼の襲撃する人とボディーガードが守る人が一致した場合その人を守れます。

人狼陣営

↑人狼は村人に上手くなりすましながら1日1回村陣営の人を襲撃して人数を減らし、最終的に村人の数と人狼の数が同じ数(例えば村人2人、人狼2人)になれば人狼の勝利です。人狼は預言者になりすましたり、霊媒師になりすましたり様々な戦法をとって価値を目指します。

↑裏切り者(狂人)は表向きはただの村人ですが、実は人狼の仲間なので人狼の勝利のため村を混乱に陥れる役職です。人狼と思ってる人を擁護したりしなければなりません。預言者に占われた時はタダの人間なので人間とでます。

 GM

 これはゲームマスターというゲームを進行する人のことで村陣営、狼陣営の両陣営に属しません。通常はゲーム内に1人おきます。

[ad#543]

ゲームの進め方

 だいたいゲームの趣旨は分かったと思います。次は実際どのようにゲームを進めていくかを紹介します!

スポンサーリンク

 例えば10人でプレイする場合上記の役職の内訳は村村村村予霊騎狼狼裏の役職でゲームが始まります。この役職の内訳は人数によって変わります。まず話合いにより追放する人を決め、全員の投票で決まった人を追放します。そしてその後人狼の話し合いタイムがあり1人襲撃する人を決めます。次に日朝いちに預言者の占い結果と霊媒師の霊能結果が届きそれをもとに推理します。これを繰り返し両陣営は勝ちを目指します。

 人狼オンラインX

 以上今まで書いてきたことはあくまでカードゲームの話で対人戦の話です。でも考えたらカードゲームで10人以上集まってGMまで自分たちでやるのはめんどくさすぎますよね?そこで便利なのが人狼オンラインXというアプリです。アプリを使うと人数もすぐ確保できますし、何よりGMをコンピューターがしてくれるのでとても便利です。

 使い方はプレイストアからダウンロードするだけです。無料でできます。初心者の方でも初心者村という村があるので安心です!基本会話はチャット機能なので文字から誰が嘘をついてるのか見抜かなければなりません。これがけっこう面白いんですよね!まず村陣営なら誰が狼かを見つけないといけませんので、文字からしか情報がないので洞察力がすごい身につきます!慣れてくると嘘をついてる人がだいたい文字から分かるようになり人狼を当てるととてもスッキリします!狼陣営は文字だけということによりメリットがあります。対人戦ではないので表情や態度から感情が読みとれないところです。それにより嘘をつきやすくなります。人狼陣営はいかに疑われないかが重要なのでこれは大きなアドバンテージなんです。このチャット機能により対人戦において不利な人狼の勝率を調底上げしています。慣れてくると中級者向けの村や上級者向けの村があるので日々腕の向上を磨いていけます。

人狼オンラインXで身についたこと

 やはり理由を挙げて他者を説得させるのが非常に身に付きます。私は法学部に通っているのですが、法学部は結果に辿りつくまでの過程が重要なのでそのプロセスを説明する点が全く人狼と使うことが一緒なので役にたちますね。あと言い回しも大事で同じようなことを言っても言い方次第で信用されるかされないかが分かれ、この場面ではどんなことを言えばいいかとかが自然と身につきます。

~まとめ~

 この記事を読んで少しでも興味が沸いた人はダウンロードしてプレイしてみてください。どんなことも初めの1歩が大事です。時間が合えば私とプレイしましょう!

 人狼オンラインXホームはこちら