ブログを書くメリット4つとデメリット2つ紹介!

2017年4月7日

 今回は約4カ月ブログを書くことを通して得た様々なブログのメリット4つとデメリット2つを紹介します!

メリット

  1つ目は文章能力の向上ですね。私は元々文章能力が全くなくブログを始めた頃は本当にずたぼろな文章でしたが、今では少しましにはなったと思います(今もそんなに上手くはありませんが)。そう思う理由として書きたいと思う文章が頭の中で次々と出てくるところです。以前は書きたいと思う文章さえも浮かびませんでした。これは大きな前進です。学生の人特に大学生の人には今すぐブログを始めることを推奨します!文章能力もつきますし、この後で述べるウェブ能力もつくからです。

  2つ目のメリットはウェブ知識の向上です。ブログを始める前まではパソコンは電源ボタンとインターネットのボタンを推すくらいしかしていませんでした(笑)それがブログを始めたことによってアフィリエイトやSEO、プラグインなどの様々なネット用語を理解するまでになりました。それと並行して今までしなかったアプリを使うことになり今までよりパソコンをより使いこなせるようになりました。これは実際動かしてみないと分からないので自分にとってもいい経験になったと思います。

  3つ目は収益です。これはブログに張っている広告から得ている収益なのですが、その収益が1円でも入ってるととても嬉しく感じるようになりました。今までは1円の重みをそんなに感じなかったのですが、必死に書いたこのブログから1円でも入ってると自分の文章で稼いだお金なんだ!という気持ちになりとても充実感が出ます。私はまだ少ない収益ですが、月に数十万ほど稼いでる有名なプロブロガーさん達もいます!(すごい!)

  4つ目は自己表現の幅が広がったことです。私人前での自己表現が苦手で自分を出すことができませんでした。しかしブログを始めたことにより自己表現は人前での表現だけではないと知ることができ、このブログを使って自己表現を今まさにしています!私と同じ自己表現が苦手な人には是非ブログをオススメしたいと思います!

デメリット

  1つ目は生活がブログ中心になってしまうことです。今日は何を書こうかな~とか明日は何を書こうかな~と常にブログのことを考えてしまいます。それにブログを始めた頃はブログを書く時間を確保するのにも苦労しますね。慣れてくると早く書けたり、投稿を貯めたりできるようになりますが。

  2つ目はこれはメリット2つ目と表裏一体の関係にもなるのですが、始めた頃はウェブの知識が乏しいので色んなサイトを参考にしながらのウェブ知識の勉強がけっこう大変ですね。なんせ知らない用語ばかりですから。これを習得するとデメリットからメリットに変わります。

~まとめ~

  この記事を見てブログを始めたいと少しでも思った人、始めるならやりたいと思った今です!結局のところ何事も1歩踏み出さないと何も始まらないのでまずは初めてみてください!やめるのはそれからでも遅くありませんから。