山田錦の郷、山田錦の館の地元お土産によかたん温泉紹介!

2017年4月9日

 今回はお酒に使われる山田錦で有名な山田錦の郷山田錦の館よかたん温泉を紹介します!

↑まずは山田錦の館から紹介します!こうして見ると道の駅っぽくないですか?でもここ山田錦の館は道の駅ではないんですよ~。後から紹介しますが、お土産も豊富で道の駅に引けをとらないんですけどね~。道の駅でない理由が分かりませんねー。

中に入るとまず目に留まったのは多くのひな人形!まだ2月中旬なんですけどねー。けっこう準備が早いっす!こんな立派なひな人形久しぶりにみましたよ!

↑ひな人形の後ろにはでっかい山田錦の米俵が!なんかひな人形に存在を隠されて不憫でしたよ…

お土産タイム!

↑まず最初に見つけたのは大豆コロッケ。1日の数量を限定するくらい人気みたいです。写真からわかるようにかなり売れていました!ちなみにラス1ゲットしました!(勝負に勝ったぜー)

 見た目は普通のコロッケですよねーどこが大豆かというと、

 コロッケの中身に大豆がふんだんに入っています!大豆がけっこう主張しているので超あっさりのコロッケとなっています!他ではない味なので1度は食べてみることをオススメします!★★★★★

 ちなみに、

↑大豆コロッケを使ったコロッケ巻なんてのもあります!見てわかる通りこれもラス1でした!

 お次は和菓子部門、

↑私の好きなおはぎと桜餅がありました。さあ私はどっちを買ったでしょうか?

スポンサーリンク

 

↑いつもの私ならおはぎを買うところなんですがねー今回はこの桜餅がとても美味しそうに見えたので桜餅君にきめた!それがこの桜餅がめちゃくちゃ旨いんですよ!甘さも、塩加減も控えめでとてもバランスの取れた上品な桜餅です。これはおはぎも食べてみないといけませんねー。★★★★★1つが小さいのが難点ですね(笑)

↑8個入りで480円のおはぎこれも美味しいんですよー。

↑あんこは少し甘いですが、中のもち米がモチモチでかみのおはぎにも負けていないです!★★★★

↑個人的にはあんこよりこっちのきな粉の方が好きです。きな粉がほとんど味がないんですが、もちの中にあんこが入っており甘さが微糖なのですごく美味しいです!★★★★

↑110円の見た目がモチモチしている大福~。10%引きの値札が張られているので99円でなんと100円以内で買えます!

↑大きさも大きすぎずお茶と合わせて食れる最適なサイズです。過ぎたるは猶及ばざるが如しとはよくいったものです。生地もモチモチでそれにあんこが絡まっておいC

お次は洋菓子部門、

↑ケーキにパウンドケーキにクッキーシューがありました!さあ私はどれを買ったでしょうか?

 

↑今回はイチゴのレアチーズケーキに負けましたねー。イチゴの風味が全面に出ていてチーズケーキの風味も生きてるそんな調整のとれた地元ケーキです。ケーキ屋さんで買うショートケーキより断然安いですしお買い得っすよ!★★★★

 そしてなんと、

スポンサーリンク

↑キャラメルパウンドケーキも買っちゃいましたー。生地の中にキャラメルが入っており生地がしっとりしていて美味しいです!★★★★

しかもこのパウンドケーキ、

↑中に山田錦が入っており、体に悪い食品添加物がほとんど入っていません!皆さんもこーゆーものを買うようにしてくださいね。体に優しいので。

ちなみにこの山田錦の郷レストランもあります。

なんか色々ツッコミどころありますが、値段が高すぎて私の管轄外なので却下です!お金の余裕のある人は食べてみてください。そして私に味を教えてください!

よかたん温泉

↑こちらがよかたん温泉。山田錦の館の隣にあります。真ん中になんかキャラクターがいるぞ?ポケモンかな?

 ここ吉川温泉よかたんのキャラクター、よかぽんらしいです。どーでもいいけどよかぽん禿げてね?

 ちなみに私この温泉には入っておりません。中には普通の温泉と家族風呂があるそうで家族風呂は予約制とのことです。もう1つここには無料の温泉があります。それは、

↑足湯です。寒いのにも関わらずけっこう皆さん入ってました!私も入ったのですがとてもあったかいです!しかし上は寒くて足は温かいのでなんか気温差激しくて不思議な感覚になります。

~まとめ~

 食べてもよし(お土産)、見てもよし(ひな人形、米俵、よかぽん?)、入ってもよし(吉川温泉よかたん)の3重奏なので楽しめること間違いなしです!そのうち道の駅に登録されそうな気がするのは私だけ?

山田錦の館基本情報

【営業時間】9:30~21:00

【定休日】月曜日(月が祝日の場合火が定休日)

【アクセス】山田錦の郷の地図

【〒】673-1114

【場所】 兵庫県三木市吉川町吉安222

【電話番号】0794-76-2401

吉川温泉よかたん基本情報

【営業時間】10:00~22:00

【定休日】月曜日(月が祝日の場合火が定休日)

【アクセス】山田錦の館と同じ

【料金】大人(中学生以上)600円 

               小学生300円

    幼児無料

    家族風呂4000円(1時間)予約制

【〒】673-1114

【場所】兵庫県三木市吉川町吉安222

【電話番号】0794-72-2601