道の駅あわじは激うま海鮮丼にあわじ牛ハンバーガーと旨いもん揃い!

2018年7月10日

 とうとう念願の淡路島に行ってきましたよー

 ということで、今回は淡路島初の道の駅あわじを紹介します!絶品海鮮丼や海鮮たまごかけご飯も紹介するよー。

↑道の駅あわじです。夕方にも関わらず人がかなりたくさんいました。この道の駅には名物がたくさんあるんです!

まずはお土産から紹介します!

↑玉ねぎの形のごま玉ねぎドレッシングがありました!さすが淡路島の道の駅ですね!

↑さらに玉ねぎのポタージュもあります。6食でこの値段ってけっこういい値段ですね。

スポンサーリンク

↑1度は食べてみたい穴子のとろ蒲焼!穴子の大きさによって値段が違います。まあこれは却下ですね~。

↑道の駅あわじ限定の釜あげしらす。限定って書かれたらめっちゃ買いたくなります。

↑道の駅あわじで私イチオシのお土産がこちらの島のり佃煮です。これ一つだけあればもう他におかずなんかいりません。140gで340円という値段ですが、ここに来たら毎回1000円分はこの島海のりの佃煮を買って帰ります。一度騙されたと思って買ってみてください(マジレス)

 さらにこの道の駅はハンバーガーも有名なんです!

↑淡路の数種類のご当地バーガーがこのハンバーガーショップで食べることができます。しかし私はあるものを食べていたのでここでのハンバーガーは食べれませんでした…その代わり

↑冷凍の淡路牛チーズバーガーを買いました!中にけっこう淡路牛が入っているんですよ!↓

 チーズは溶けて見えませんが風味がすごくあります。一見しつこそうですがこれが意外とあっさりで食べやすいです!★★★★

 次はハンバーガーショップでその場で淡路牛ハンバーガーを食べたいですね。

さあ、ここからがクライマックスです。

この道の駅あわじでは美味しい海鮮丼が食べられます!

↑ここの海鮮丼のメニューはとにかく華やかで安い!

↑どれも本当に美味しそうで、お値段もお手頃です。これ全部制覇するのは至難の業でしょうね~。

スポンサーリンク

 そして私がこの中から選んだ1つ目の海鮮丼が、

↑鯛の卵かけごはんです!鯛がごはんの上にたくさん乗っております!あとワサビがたくさん乗っているのもいいですねー。味ですが、卵をかけなくても甘いタレがかかっているので十分美味しいです、そして

↑卵をかけると、もう3分で食べれますね!甘いタレに卵の黄身の濃厚さが足されて、ワサビも混ぜたら奇跡の味になります!しかもセットについてる味噌汁が、魚の風味がとても強く出ておりとても美味しいです。このセットが850円で食べられるんですよ!もう最高ですね。★★★★★★

↑二つ目は、こちらの日替わり海鮮丼です。なんとこれだけのネタが乗って味噌汁付きで1000円です!コスパは間違いなくいいです。

↑どのネタも脂がのって本当に美味しいです!この海鮮丼は色々なネタを食べたい人にオススメです!★★★★★★

↑こちらは寒ブリ丼850円。これまたブリとイカがたくさん乗って1000円以内という驚愕の値段です!しかも絶品味噌汁付きで。

↑ブリが本当に肉厚で脂が乗っているので舌の上でとろけるんですよ。冬の寒い時期は脂がよく乗っているのでこってりいきたい人にはオススメです!★★★★★

↑ミニわかめうどん(250円)ミニですが、250円って安いですよね。しかもダシをしっかりとっているのでうどんだけでなくダシまでしっかり飲むことができます!海鮮丼ではないですが、シメにはオススメです!★★★★

道の駅あわじからの明石方面のを見渡すこともできます!

 普段明石から淡路島を見ているのでとても新鮮でした!大きな芝生もありお子さんも遊ぶスペースがあるので、家族連れにもオススメです!

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

~スタンプラリー~

↑淡路は七福神が有名みたいなので、恵比寿さんでした。

まとめ

 道の駅あわじはグルメが多いので1回で全てを攻略するのは難しいです。なので、1回で終わらせたい人は複数人で行って分担しましょう!ただしお金の使いすぎにはくれぐれも注意してくださいね!

あわじ基本情報

【営業時間】平日 9:30~17:00
          土日祝日9:00~17:00
【定休日】無休
【〒】656-2401
【場所】兵庫県淡路市岩屋1873-1
【電話番号】0799-72-0001
【アクセス】淡路ICから出口信号右折約3分

スポンサーリンク