小学生の頃食べていた懐かしいオススメ駄菓子7選を紹介!

2017年12月26日

 先日お店に行った際久しぶりに駄菓子を見まして、そーいえば小学生の頃ほとんど毎日駄菓子屋に駄菓子を買いに行っていたなーと思い返し懐かしい気分になりました。

 それを機会に昔食べていた懐かしい駄菓子が今とても気になっています(マイブーム)

 ということで今回は私が小学生の頃よく食べていたオススメ駄菓子7を紹介します!

1 カメレオンキャンデー

http://item.rakuten.co.jp/dagasi/10000498/

↑1つ目はカメレオンキャンデーです。これは普通のスーパーでも置いてあることがよくあるので知っている人もいると思いますが、食べて旨い!さらに占い機能が面白く1つで2度楽しめるキャンデーです!

味はコーラ味で(それだけでも十分美味しいですが)舐めていくうちに、色がどんどん変化していくんです。そして変わった色のキャンデーの色が今日の運勢という占いができます。ちなみに変わった色のキャンデーによっても味が違う所も飽きなくていいです!

http://ma-look.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=9

↑キャンデーの占い表です。私はとってもしあわせのリンゴ味がとても好きでしたねー(笑)当時は1つ30円という安さも魅力的でした。

スポンサーリンク

2 マヨたら

http://item.rakuten.co.jp/dagasi/10000024/

↑2つ目はマヨたらです。食べ方はとてもシンプルで中に入ってるたらに付属のマヨネーズを塗って食べるというものです。でもこれがシンプルに美味しい!1つ10円なので5~6個は買っていました(笑)今だとお酒のつまみにできそうですね!(お酒飲まないからつまみにならんけど笑)

3 駄菓子餅

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116352522

↑小学生の頃恐らく駄菓子の中で一番食べたであろう駄菓子餅。この餅シリーズはけっこう色んな会社が出していますが、私は写真の共親の駄菓子餅が一番好きですね。なんというか他の会社のは餅が少し硬いんですが、ここのはけっこう柔らかく食べた時の食感がとても心地いいんですよね。

 さらに、

https://maruhide.qt-space.com/dagashi/476.html

↑このコーラ餅もめっちゃ好きでしたねー。とくに付いてるモナカとコーラ餅との相性が抜群で当時は3つぐらい余裕で食べていましたね(笑)

4 炙り焼きカワハギ

http://www.aoigangu.com/SHOP/ik036.html

↑これもよく食べた駄菓子の1つです。瞬間最大風速(爆買い)は間違いなくNO1でしたね。小さくて食べるところが少ないんですが、しっかりかわはぎにみりん風味の味付けがされていてとても美味しいです!記憶では1回で120円分(12個)買った記憶が残っています(笑)

5 プリンチョコ

http://www.aoigangu.com/SHOP/41196/77343/list.html

↑1つ10円で絵柄も可愛くつい買ってしまうプリンの形と味をしたチョコです!しかも占いがついてる所もいいですね。駄菓子ってこーゆう細やかな遊びが受けるんですよねー。

 6 モンスタースタンプ

http://barauri-sheep.candypop.jp/4_159.html

↑遊びとして使えるモンスタースタンプもオススメです!使い方は簡単スタンプの所を舐めて紙に押すと実際のスタンプみたいに絵柄が綺麗に写ります!スタンプの絵柄も色々あって面白いですし、食べても美味しいアイデア駄菓子です!ただし舌は変色しますがね(笑)

7 ヤッターめん

http://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/510022/

↑最後はヤッターめんです。この駄菓子も少年の心を離さない仕掛けあります。中を開けるとベビー○ターラーメンのようなカリカリのめんが入っているんですが、それと同時にクジがついてます。

http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=1497

↑クジは100円、50円、20円、10円、ハズレがあり当たった金額分の駄菓子を余分に買うことができるんです!ぶっちゃけヤッターめん自体はあまり好きではありませんでしたが100円の当たりを狙うため大量買いしたのはいい思い出です(笑)

 ヤッターめん自体が10円だったので、クジのついたヤッターめんのコスパはとてもよかったです!

 さらに多くの駄菓子を知りたい方はこちらの記事も!↓

~まとめ~

 今回紹介した駄菓子はどれも10~30円という低価格で買える駄菓子です(値上がりそしてなければ)。どれも独創性があって駄菓子ってやっぱり日本には必要な物だと思いました(最近は減ってきているので)。ここで紹介していない駄菓子でもいいものいっぱいあるので、駄菓子をあまり食べないという人は1度駄菓子巡りしてみてください!

スポンサーリンク