兵庫県の道の駅のそれぞれの特徴とスタンプまとめ

2017年12月13日

 これまで数多くの道の駅を回ってきました。兵庫県の道の駅は、全制覇まで残すところあと3つになりました。

 これまでの道の駅の振り返りも含めて、

 今回は、私がこれまで行った兵庫県の道の駅の特徴とスタンプのまとめを書いていきます!

道の駅に興味のある人やこれから行こうと思っている人は是非参考にしてください!

 では道の駅登録順にいきます。

1 はが

 道の駅はがは近畿地方で1番最初に道の駅に登録された歴史ある道の駅です。名物はリンゴと笹うどんです。でっかいリンゴも置いてあります。

↑スタンプもやはりリンゴと笹ですね。道の駅はがが気になる方はこちら

2 あさご

 道の駅あさごは、竹田城から最も近い道の駅で竹田城関連の商品がたくさん置かれています。店内は閑散としていてゆっくりお土産を選べます。

↑あさご名物の岩津ねぎが絵ががれています。道の駅あさごが気になる方はこちら

3 ちくさ

 道の駅ちくさは、千種川(ちくさ川)のそばに佇むせんべい商品を多く置いている道の駅です。周りの景色がよく道の駅の看板には謎のツチノコが私たちを出迎えてくれます。

↑スタンプもツチノコです(笑)蛇じゃないよ!道の駅ちくさが気になる方はこちら

4 神鍋高原

 道の駅神鍋高原は、スキー場が近くにありスキー客でにぎわう道の駅です。名物はキャベツでキャベツアイスは圧巻でした(色んな意味で…)またキャラと名前にギャップのある神鍋甘藍も面白いです。

↑やっぱりかんなですね~。道の駅神鍋高原が気になる方はこちら

5 村岡ファームガーデン

 道の駅村岡ファームガーデンは、但馬牛を売りにしている道の駅で、美味しい但馬牛をお手頃な価格で食べられます。特に色んな味が味わえるローストビーフはオススメです!

↑但馬牛さん美味しくいただきますね。道の駅村岡ファームガーデンが気になる方はこちら

6 やぶ

 道の駅やぶは、鯉が有名な道の駅で鯉の絵が書いてある瓦せんべいも置いています。病院の処方箋を真似したクスッと笑ってしまうような面白い物販売されています。

↑うっすいですが、鯉が描かれています。スタンプのインクのふたしめとけよ~。道の駅やぶが気になる方はこちら

7 但馬楽座

 道の駅但馬楽座は、格安で旨いローストビーフ丼(1000円)を食べられるところが魅力です!その他にもハンバーグ定食や焼肉定食といったメニューが充実しており安くお肉を食べるならここでしょ!という道の駅です。

↑やぶ市のキャラクターのやっぷー。可愛いですよね!道の駅但馬楽座が気になる方はこちら

8 みなみ波賀

 道の駅みなみ波賀は、そばに川があり建物が木造の自然あふれる道の駅です。ここの名物はここにしか売っていないダシ醤油です。この醤油は納豆、卵かけ、塩サバ、山芋の短冊切りなどとにかく何でもあう幻の醤油です。

↑ブルーベリーのようです。道の駅みなみ波賀が気になる方はこちら

9 しんぐう

 道の駅しんぐうは、和菓子や、そうめんといった商品を多く置いており、中でも大黒餅は午前中に売り切れてしまうなどの人気を誇っています。ここでしか食べることのできないそうめんアイスも美味しいですよ。

↑ミスった…道の駅しんぐうが気になる方はこちら

10 R427かみ

 道の駅R427かみは、私がブログ内でしょっちゅう書いてる伝説のおはぎがある道の駅です。ここのおはぎは甘さ控えめでモチモチしているんです!かみだけに神っています!コロッケや百日鶏唐揚げも美味しいです!

↑杉原紙が有名で販売しています。道の駅R427かみは気になる方はこちら

11 あおがき

 道の駅あおがきは、和菓子やそばなどが有名な道の駅です。中でもイノシシの形をしたイノシシモナカは可愛くお土産にオススメです!鯖寿司(1000円)も鯖の脂の乗りと酸味が絶妙でめっちゃ美味しいです!

↑そばを作っています。道の駅あおがきが気になる方はこちら

12 ハチ北

 道の駅ハチ北は、ハチ北高原の近くにある少し寂れた道の駅です。寂れていますが、お土産は豊富でペラペラうどんや、雪の小山という雪山に見立てたアイデア商品が置かれています!

↑誰かうしえもんと結婚してあげて~。道の駅ハチ北が気になる方はこちら

[ad#a2]

13 あわじ

 道の駅あわじは、淡路にある道の中で最北端に位置し玉ねぎ商品や海鮮商品が数多く置かれています。ここの名物は海鮮丼で鯛の卵かけごはん(850円)はかなり美味しいです!

↑淡路は七福神が有名なんですよ~。道の駅あわじが気になる方はこちら

14 みき

 道の駅みきは、金物の町三木というだけのことがあり道の駅に実際金物商品がズラリと販売されています。その金物を使った鍛冶屋カレーや鍛冶屋天丼がレストランで食べることができます!お土産ではみき山マロンが人気ですよ~。

↑この絵ははっきりしていて綺麗ですね。道の駅みきが気になる方はこちら

15 うずしお

 道の駅うずしおは、淡路にあり兵庫県の最南端に位置する道の駅で目ぼしい商品がたくさん置いています。中でもオススメはオニオンキッチンの淡路島バーガーで全国バーガーグランプリで1位と2位を獲得したハンバーガが食べられこれが文句無に美味しいです!鳴門大橋を背にした綺麗な景色も見られるので、存分に満喫できる道の駅です!

↑オーソドックスなスタンプです。道の駅うずしおが気になる方はこちら

16 播磨いちのみや

 道の駅播磨いちのみやは、季節に応じたフルーツをたくさん置いてあり、特にオススメは秋に出るゴールデン二十世紀梨です!これがとにかく甘くて何切れでも食べられる!他にここでしか販売されていないオレンジドレッシングもオススメです。

↑何度見ても謎の絵。道の絵播磨いちのみやが気になる人はこちら

17 フレッシュあさご

 道の駅フレッシュあさごは、播但道と一般道と両方から寄ることのできる変わった道の駅です。名物は岩津ねぎと岩津ねぎ商品で店内にはあらゆる商品が置かれています!道の駅さを感じさせない、サービスエリア的な雰囲気なところも魅力の1つです!

↑フレッシュあさごの雰囲気を上手くとらえています。道の駅フレッシュあさごが気になる方はこちら

18 宿場町ひらふく

 道の駅宿場町ひらふくは、こじんまりとしていますが、周辺施設を含め由緒ある昔の宿場町の雰囲気を残しています。名物はシカコロッケやコンニャクうどんがあります!

↑この絵柄気にいっています。道の駅宿場町ひらふくが気になる方はこちら

19 あゆの里矢田川

 道の駅あゆの里矢田川は、矢田川沿いにある自然あふれる場所にあります。名物は矢田川みそやあゆの姿煮です。私のオススメはおはぎで、ここのおはぎは伝説のR427かみのおはぎに負けないくらいの美味しさを誇っています!人もほとんどいないのでゆっくりできますよ。

↑あゆでーす!道の駅あゆの里矢田川が気になる方はこちら

20 とうじょう

 道の駅とうじょうは、うんざりするくらい加東伝の助を推しており、伝の助グッズがたくさん買えます!レストランでは特大エビフライ定食を食べることができます!

↑鯉のぼりや釣り糸の生産で有名です!道の駅とうじょうが気になる方はこちら

21 いながわ

 道の駅いながわは、そばを使った商品を売りにしており、そば粉を使ったソフトクリームはあっさりしておりとても美味しいです!レストランでは本場のそばも食べることができ、そば・ダシ、ダブルで旨いです!

↑あおがきと同じですね~。道の駅いながわが気になる方はこちら

22 東浦ターミナルパーク

道の駅東浦ターミナルパークは、淡路島にありタコた玉ねぎびわを名産としておりここの一番の名物は、たこまるまる一匹を使ったたこの姿焼きです!そのまま食べても美味しいですが、ポン酢につけて食べるとより美味しくなります!またびわソフトクリームも美味しく行けば是非食べて欲しいご当地ソフトです!

↑薄くて見にくいですが、猫と花が描かれています!なぜ猫かというと近くに猫の美術館があるからなんです!道の駅東浦ターミナルパークが気になる方はこちら

23 北播磨エコミュージアム

 道の駅北播磨エコミュージアムは、和菓子や黒田庄和牛を使った商品がたくさんあり、兵庫県の道の駅の中でもお惣菜が最も販売されており、おにぎりを持参していくと低予算でお昼を済ませられます!ネーブルバーガーも人気です。

↑これも謎スタンプ。道の駅北播磨エコミュージアムが気になる方はこちら

24 あいおい白龍城

 道の駅あいおい白龍城は、中国風の建物を匂わす建物自体が面白い道の駅です。ど根性大根が有名で大ちゃんグッズが多く置かれています。競艇の船も道の駅内に飾ってあります!

↑はい道の駅白龍城を表しています。道の駅あいおい白龍城が気になる方はこちら

[ad#a4]

25 淡河

 道の駅淡河は、やまがき畜産のコロッケを販売しており甘くてとても美味しいです!淡河はなんと言ってもそばが美味しく、ここのそばは今まで食べてきたそばの中で一番美味しいです!今まで食べてきたそばと一味も二味も違っています!

↑淡河の名産ユリの花が描かれています。道の駅淡河が気になる方はこちら

26 丹波おばあちゃんの里

 道の駅丹波おばあちゃんの里は、和菓子特に大福系のお菓子が充実しており、私の大好きなおはぎ2個入り(360円)も販売されています。人にあげられるお土産が豊富にそろっています!

↑やっぱりおばあちゃんです(笑)ちなみにこの道の駅でおばあちゃんは見たことありません!道の駅丹波おばあちゃんの里が気になる方はこちら

27 但馬のまほろば

 道の駅但馬のまほろばは、全国道の駅グランプリで2位を受賞するくらいあらゆる分野のものが数多く置かれているマンモス道の駅です!数ある商品の中からオススメしたいのが但馬牛えお使った牛巻です!文字通り牛肉の巻寿司なのですが、しつこくなく癖になる美味しさです!5個入り540円とお高めですが(笑)

↑スタンプの絵柄の中でも変わっておりレア度高めです!道の駅但馬のまほろばが気になる方はこちら

28 ようか但馬蔵

 道の駅ようか但馬蔵は、酒蔵のような建物でとにかく試食がたくさんできるお得な道の駅です!中でも栗小町という栗とお餅の和菓子は万人受けするような味で全力でオススメ商品です!足湯もがあるのもポイント高いですね。

↑名産をぶっこみすぎてよく分からないスタンプになっております(笑)道の駅ようか但馬蔵が気になる方はこちら

29 みつ

 道の駅みつは、とにかく海鮮系の商品が売りでその中でも穴子がとても美味しいです!海鮮系以外の和菓子やてーてってー(詳しくはみつの記事で)も人気があります!またこの道の駅から見る瀬戸内海は絶景ですよ!

↑あまり綺麗ではないですが牡蠣です。道の駅みつが気になる方はこちら

30 道の駅あまるべ

 道の駅あまるべは、お土産・食事・景色の3拍子の揃った道の駅です。お土産は、旧余部鉄橋のカケラを販売しておりとても記念になります。食事は余部限定の余部鉄橋定食が人気です!(記念カード付き)極めつけは、空の駅から見る絶景です!空の駅から見る山陰海岸はまさにアートです!

↑このスタンプにまさに道の駅あまるべの魅力が書かれています。道の駅あまるべが気になる方はこちら

31 道の駅福良

 道の駅福良は、うず潮を見に行けるクルーズ船が有名で、大人数が入れる足湯もあります!海鮮系の商品はあり、数種類の魚の干物が置かれています。いかにも港町っていう雰囲気がある道の駅です!

↑道の駅の前には人形座がありそちらも人気のようです!道の駅福良が気になる方はこちら

32 山田錦発祥のまち・多可

 道の駅山田錦発祥のまち・多可は、コッペパンや巻寿司、山田錦が置いてあります。2年前できた道の駅なので人はまだ少ないですが、最近商品の数を増やし、徐々に人が増えてきている注目の道の駅です!

↑多可町のマスコットキャラクターのたか坊。何も考えていなそうなところがかえってカワイイんですよね!道の駅山田錦発祥の町・多可が気になる方はこちら

33 神戸フルーツフラワーパーク大沢

 道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢は、2017年3月30日にフルーツフラワーパーク内に開いたばかりの新しい道の駅です!神戸の洋菓子や有馬名物などが数多く置かれています。開いたばっかりということでまだまだ人は多いですね。フルーツフラワーパークとセットで行けるのが魅力的ですね。

↑まんまフルーツフラワーパークです。おおさわではなくおおぞうと読みます。道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢が気になる方はこちら

34 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷

 道の駅山陰海岸浜坂の郷は、2017年9月にオープンした新しい道の駅で、湯村温泉の近くに位置しており主にお肉がたくさん置いてあり湯村温泉のお土産がたくさん置かれています!またレストランでは、但馬牛を使ったハンバーグ定食やローストビーフ丼を食べることができます!

↑カニが温泉に浸かってるいるというカニ鍋を連想させるシュールなスタンプです。それほどカニが有名ということです!道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷が気になる方はこちら

35銀の馬車道・神河

 道の駅銀の馬車道・神河は、2017年11月にオープンした兵庫県で現在最新の道の駅です。名物は地元の名産を使った柚子商品で地元の和菓子屋さんが作った焼きドーナツがオススメです!建物も武家屋敷のような造りなので見るだけでも面白いです!

↑神河町のマスコットキャラクターのカーミンがスタンプに描かれています。オープン日に押したのですごく綺麗に押せています!道の駅銀の馬車道・神河が気になる方はこちら

まとめ

・雰囲気の似ている道の駅は多いが、やはりその道の駅にしかないものは絶対にある
・おはぎ・コロッケ・そばの道の駅3種の神器は外れがない(5%外れる)
・兵庫県の道の駅全制覇後は、全国の道の駅制覇プログラム始動

[ad#a3]