初心者でも分かる!人狼オンラインXの用語と立ち回り方を解説

2017年5月25日

 以前アプリ人狼オンラインXをご紹介しましたが、人狼には人狼用語というものがありそれを知らないと、楽しく人狼をプレイすることができません、なので人狼初心者の方はまず人狼用語から覚えないといけません。

主に人狼オンラインXの用語について解説してきますが、対人戦や他の人狼アプリでも共通している用語なのでそういう方も是非お読みください

絶対知っておきたい人狼用語

 ここでは、プレイ上絶対知っておかなければならない人狼用語を解説していきます。

【co(カミングアウト)】
・ゲーム開始時に自分の役職を宣言する時に使われます。
…例えば自分の役職が占い師の時、占いcoと言います。

【ベグ(初日ベグ)】
・狼が占いの真偽が分からずに噛むことで、ゲームでは初日ベグがよく使われます。
…例を挙げると、占いが2人の時(内訳が真狂)のとき狼はどちらが本物の占い師か初日の時点では分かりません。初日の時点でこの真偽がつかない占いを狼は噛んではいけない、これが初日ベグです。ちなみに占いが2で内訳が真の時は、狼目線占いが確定しているので真占い師を初日に噛めます。これを確定噛みと言います。

 初日ベグなし村で占い真狂で初日に占いを噛んでしまうとルール違反で通報されるので気を付けましょう。

【スラ】
・スライドの略で自分のcoした役職から別の役職にスライドするという意味。実線では村スラが良く使われます。
…例を挙げると最初に占いcoをし、その後霊能でしたと宣言する。この場合霊能にスライドしたので霊スラという。

 スラ禁止村も多いのでルール違反とならないようよくその村のルールを読んでから使うようにしましょう。

【ギドラ】
・3つ以上の役職をcoすることです。
…例えば占いcoをし、次に霊coをし、その後騎士coをすることです。人狼オンラインXでは役職が少ないのでするメリットがほとんどありません。そのためだいたいの村で禁止事項に入っています。

【リア狂】
・リアル狂人の略で、ゲーム自体を妨害する人のことです。
…人狼に関係のない話でゲームを妨害したり、村人なのに占いcoしたり、狼で自分の仲間をばらして投了したりする行為などがあります。

スポンサーリンク

 リア狂は村のルールや方針にによって変わってくるので一概に決まった定義はありません。しかし上記のような行為をした場合ほとんど通報されると思っておいてください。

【村騙り】
・村人なのに占いcoをしたり霊coをしてスライドをしない人のこと
…村人が占いcoをするとスラをしなければなりませんが、それをせずに占いに居座ることです。この場合は村騙り=リア狂という感じになります。

 村騙りは基本通報対象になりますが、pp時やrpp(後述します)時の村騙りはありとしている村は多いです。

【ロラ】
・ローラーの略で役職が2人以上いるときその役職全員を順番に吊っていくことです。主に霊ロラがよく使われています。

【ステ】
・ステルスの略でゲーム中発言をしない人に使われる用語です。

【凸】
・突然死のことで投票をしなかったら突然死してしまうことから凸と略されています。

【白置き】
・考察の際村人で見ている人を指す時に使われます。村人は占われても人間と出ることから白置きと言われます。他に村目とも言われることもあります。

【黒置き】
・考察の際狼で見ている人を指す時に使われます。他に黒目と言われることもあります。

【本指定】
・その日に処刑する人を指定する時に使われます。票割れ防止に役立ちます。

【仮指定】
・吊り先指定をいくつか出すことです。

スポンサーリンク

【柱】
・人柱の略で村人が騎士を吊らないようにするため自ら吊られにいくことです。初日などによく柱が出ます。

【ラン】
・ランダムの略で本指定を出さずに自分の好きな所に投票することです。

【センサー】
・勘で怪しい人を推すこと。主に初日の指定によく使われます。

【メタ】
・ゲームと関係ない発言をすることです。
…例えば今日の夕飯はカレーとか。

【シスメタ】
・携帯が壊れたとか通信が遅いから吊らないでとかで、機械の調子が悪いと発言することです。

【pp(パワー・プレイ)】
・残っている人数が奇数で、その中で人外(狼陣営)が多い場合に使われます。
…例えば村村狂狼狼が残っており、この時点で5人中3人が狼陣営なのでppを使えます。狼2人と狂人が1人が票を合わします。ppが決まると狼陣営の勝ちが確実になります。

【rpp(ランダム・パワー・プレイ)】
・残っている人数が偶数で、村陣営と狼陣営の数が同じの場合に使われます。
…例えば村村村狂狼狼が残っており、お互いの陣営が同じ数なので2人に3票ずつ投票されることになります。この時3票ずつになるので吊られるのはランダムで決まります。rppが決まれば、ほとんどの確率で狼が勝てます。

【通報】
・人狼オンラインXには、評価ポイントというものがあり1プレイで1ポイント評価ポイントが溜まってきます。しかし、上記のようなリア狂行為や村騙りをしてゲームを妨害すると他のプレイヤーに通報されます。3人以上の通報で評価3ポイント減ります。それに加えあまりにも通報されたらそのアカウントが停止になることもあります。

知っておくと役立つ人狼用語

 知っておくと便利な人狼用語を解説していきます。

【gj】
・good jobの略です。主に騎士の護衛が成功したときなどに使われます。

【gs】
・グレースケールの略で仮指定の推し順を提出する時に使われます。
…私はA>B>Cでgs提出と、使います。

【SG】
・スケープゴートの略で最終日に吊るために狼が怪しい人を残しておくことです。

【ミスリー】
・ミスリードの略で村陣営側の人で間違った考察をし狼が有利になるような状況を作ってしまう人のことです。ミスリーは狼にとって都合がいいので当然残される確率が高いです。

【村長】
・その村を作成した人は村長と言われます。

【廃村】
・ゲーム自体が成り立たなくなった時やゲームができない時に使われる言葉です。

人狼オンラインXでの初心者の立ち回り

 人狼オンラインXは,とにかく慣れるまで立ち回りが難しいです。しかしここで書いていくことを試す白置きされやすくなります。

【初日はとにかく発言しろ!】
・人狼オンラインXは、基本ステや寡黙を先に吊り多弁を残す傾向があります。なので初日は寡黙が吊られる確率が非常に高いです。だから初日は積極的に発言しなくてはなりません。その発言内容は、誰が怪しいとか、狼を探しているような発言をしているとまず吊られなくなります。初日よく吊られるという人は試しに使ってみてください!

【便乗や把握マシーンは×】
・人の意見に便乗したり、本指定把握などで発言稼ぎをしていると黒く見られ吊られやすくなります。なので自分の意見をしっかりいうようにしましょう。

【ぶれると黒く見られやすくなる】
・前の日はAを推していたのに、今日はBを推しているとなると視点がしっかりしていないということになり自分以外なら誰吊りでもいいのかと思われ人狼と思われやすいです。よっぽどのことがない限り視点は変更しないほうがいいです。

【毎朝の考察を書いていくと村目アップ】
・2日目以降は発言禁止時間が5分あるのでその間に考察を書けます。毎朝考察をしていればそれだけ狼を探しているというアピールになり他のプレイヤーからも白く置かれやすくなります。それに考察を書くと人狼スキルや文章能力が上がりますしいいことがたくさんあります。

【初日噛まれることを目指す】
・人狼ゲームにとって初日に狼に噛まれることはけっこう栄誉なことなんです。騎士目噛みもありますが、初日で騎士目なんて分からないのでとありあえず、残して置いていたら厄介そうな人を噛むという、脅威噛みが初日には多いです。脅威噛みされるということは、村目だということですし、狼にとって脅威だと思われていることなのです。なので自分の役職が村人の場合は騎士のためにも積極的に初日に噛まれに行こう。

 以上が初心者の方に最低限知ってもらいたい知識です。上記の方法が絶対成功するわけではありませんが、知っておいて損はない知識です。

 なにか質問がある人は固定ページのお問い合わせから質問お願いします。