道の駅ポート赤碕は新鮮な海鮮物と立派な日韓友好施設があります

2020年1月18日

 鳥取県の国道9号線沿いには本当に道の駅が等間隔に並んでいます。今回紹介するのは前回紹介した道の駅大栄から車で西へ15分ほど行った所にある、

 道の駅ポート赤碕です!

 読み方は、あかさきと読みます。この道の駅は他の道の駅にはないものがあるのが見どころです(タイトルで察しがつくと思いますが笑)!色々見どころがあるのでそれを紹介していきます。

1 新鮮な海鮮物の量がすごい!

 ポート赤碕のお土産部門では、圧倒的にすぐ目の前の海で水揚げされた魚が人気です。

↑こんな大きい新鮮な鯛が1枚500円ですよ!これはかなりお買い得です。私も家が鳥取県にあるなら毎日でも行きたいくらいです。

↑鯛や鯖だけではありません。とにかく品ぞろえも豊富です。もう買わなくても見ているだけでも楽しいレベルです。

↑そしてとどめはカニ~。道の駅はわいでもカニありましたが、やっぱり欲しいですね。でも持って帰るのが確”かに”大変なんですよー。

でもせっかくポート赤碕まで来ましたから。なんとか買って帰れそうなものを買いましたよー。

↑皿が飛び出すほど大きなカレイです。さてここで久しぶりに問題です!

A:このカレイと同じ大きさのカレイを3つ合わせていくらでしょうか?

↓↓↓

スポンサーリンク

Q:1000円でした!

 この大きさで3匹で1000円ってかなり安くないですか!もちろん身の締まりも味もよく、とくに身がたくさん詰っているので本当にお腹いっぱい食べられます!★★★★★

 ポート赤碕まで行ったら何か海鮮物を買わないと絶対損ですよ!

2 海鮮物以外のお土産

 海鮮物以外にも面白いお土産がたくさんあります!

↑お茶とお茶目をかけたなかなかセンスのある鬼太郎飴(笑)こにポート周辺はお茶も有名ということもありこのようなお茶を活かしたお土産が置いています。

↑ここにも白うさぎ商品がまだ置いています。かなり神話の里白うさぎから離れているんですが…でもかなかり美味しそうなことは間違いなしです。

↑おっと北海道の某有名洋菓子のパロディー商品が鳥取にもありました(笑)過去にも大阪の面白い恋人や和歌山の恋人、奈良の恋人という商品をいくつも見てきたのでそれほど衝撃はありませんでした(笑)

 にしても本当に恋人多すぎます。何股しているのでしょうか?

↑隣の農作物の売り場にはこんな美味しそうなオムライスや、柏餅もあります。道の駅でオウムライスを置いていあるところは初めて見ましたよ!

↑商品名いもむしちゃんというかわいいいもむし型の蒸しパンも置いてあります。お子さんにはとても喜ばれそうなパンですよね!

スポンサーリンク

さらに

↑倉吉名物の三角パンというご当地パンも置いています!このパンが面白いし100円とかなりお手頃な価格なんですよ!

↑三角パンの特徴は、片方の生地がウエハースでもう片方の生地が、パン生地という面白い構造をしています。そして1口食べると2つの生地が口の中で合わさり中にサンドしているクリームがそこに混じり、100円とは思えないくらいの美味しさです!これにコーヒとか合わせたら無敵です!★★★★★

3 日韓友好施設とは?

道の駅ポート赤碕には、日韓の友好の証を示す施設があります。その施設が作られた背景に昔この地に漂流してきた韓国船を2度も日本が救ったことによりここにその施設が建てられた歴史があります。

↑日韓の友好を表す旗が堂々と掲げられています。

↑無料で入られる日韓友好交流資料館です。近くで見るとかなり立派な建物です。時間があれば寄ってみてください!

↑資料館の隣には日韓友好交流公園として風の丘という綺麗な公園があります!

階段を上がると、朝鮮風の建造物があります。ここでデートをしているカップルや家族連れでお弁当を食べている方がいました。ちなみにここ風の丘は恋人の聖地らしいですよ~。

↑階段の上から見渡すとかなり眺めがいいですよ。風の丘というセンスある名前だけあって風がとても気持ちいです!

↑ここから見る日本海はまさに絶景ですよ!ではいっくよ~

↑ここらら見る日本海は、とても穏やかで、手前の緑と合わさって絶景となっています。風も気持ちいですし最高ですよ!

記念切符

記念切符 (表)

記念切符 (裏)

スタンプラリー

↑記念切符の裏と全く同じのいかりのマークです。もう少し他のに変えて欲しかったす。

まとめ

・ポート赤碕に行ったら海鮮物は絶対買うべき!
・ご当地パンの三角パンにいもむしちゃんもオリジナルで面白い!
・風の丘から日本海の絶景をみてください!
  

ポート赤碕基本情報

【営業時間】夏季9:30~18:00
                      冬季9:30~17:00
【定休日】漁協直売センター:水曜日
     JA直売店あぐりポート琴浦:火曜日
【アクセス】
・山陰自動車道「米子IC」から国道9号、車で約30分

・JR鳥取駅から国道9号、約70分
【〒】689-2502
【場所】鳥取県東伯郡琴浦町別所255
【電話番号】0858-49-2020