兵庫県は改めてとんでもない県と思った話

2017年5月25日

  毎日兵庫県で生活している私ですが、よく考えると兵庫県ってとんでもない県だな~と思っていることがあります。今回は兵庫県を客観的に分析してみました!

1 東西南北にとにかく長い

 本州の中で、端の山口県と青森県を除いて2つの海に接しているのは兵庫県だけなんですよ!これはとにかく兵庫県が大きいということを示しています。南北は淡路島から豊岡、東西は尼崎から赤穂と、とにかく広いです。

2 都会田舎両方ある

 兵庫県にはオシャレな街神戸が有名な都会としてあります。次点で姫路や明石などそこそこ都会が揃っています。そして兵庫県を北上すると今度は丹波や宍粟といった山がたくさんでてきます。これが兵庫県の魅力です。つまり兵庫県南部には都会が集中し、北部には山がたくさんあります。兵庫県は、都会と田舎両方を楽しめる都道府県なんですよ!

3 観光名所もたくさんある

 兵庫県にただ広いだけではなく観光名所もたくさんあります。有名なものでは姫路城、明石海峡大橋、甲子園、六甲山、南京町など有名どころでもこんなたくさんあります。さらに人にあまり知られていない観光スポットもあります!私が実際行って記事にしたものでは、神子畑選鉱場跡、砥峰高原、出石城下町、舞子公園などどれも見どころある名所でした!人気名所に比べて人が少ないのでじっくり見れますしいいですよー。

4 ご当地グルメも盛りだくさん!

 兵庫県はご当地グルメもいっぱいあるんですよ!有名なものでは、明石焼きや神戸牛、ソバめしなどあります。私の記事で紹介したものでは出石名物の出石そば、加古川名物のカツメシ、西脇大橋ラーメン、道の駅みきで食べられる鍛冶屋天丼など、兵庫県民の方でも知らない旨いご当地グルメがあります!そんなのあったの?とこの記事を見て思った人は、私の記事を見ていただくか、他のサイトをググってもらえれば幸いです!

5 全国的に見ても道の駅が多い

 兵庫県は全国的に見ても道の駅がかなり多い方なんです。H27年11月の段階で県別の道の駅の多さランキングは、1位は、北海道でその数117箇所です。もう北海道は次元を超越しているくらい道の駅が多いです。北海道はもう別格ということで(笑)2位は、岐阜県でいきなり下がって54箇所、3位は、長野県で42箇所、4位は、新潟県で38箇所です。

 そして5位に我らが兵庫県が和歌山県と同数で32箇所と並んでいます。全国で5位ですよ?兵庫県は、かなり道の駅に恵まれているということですね!

 道の駅フルーツフラワーパーク、道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷、それについ最近道の駅銀の馬車道がまた新しく作られると決まったので、これで兵庫県の道の駅は現在35個になっています。和歌山に差を広げ単独5位は間違いなしですね!

まとめ

・兵庫県は都会も田舎も両方楽しめる
・兵庫県民でも知らない観光名所、グルメもたくさんあるので良ければ他の記事もみてください!
・兵庫県は、道の駅が多いのでこれを機に回ってみては?

息抜き

Posted by ゆーま