神河町の千ヶ峰南山名水は自然豊かでスッキリ飲めます!

最近名水巡りにはまっているゆーまです!今回は神河町にある千ヶ峰南山名水を紹介します!

 ところで千ヶ峰ってとにかく自然すごそうな名前ですよね?その名の通り千ヶ峰は山が深く綺麗な川が流れるとても素敵な場所なんです!千ヶ峰ならではの名物も紹介するのでお楽しみに。

1 千ヶ峰南山名水とは?

 千ヶ峰の山から流れている千ヶ峰南山名水は神河町の名水として有名なんです。しかし千ヶ峰南山名水を汲むに行くのには村を抜け山の中に入っていかなければなりません。でも目印の旗が途中所々にあるので迷うことはありません!

↑山道を走っていると右側に橋がありそれを渡ると山の中にしては派手な建物があります。ここで千ヶ峰南山名水を汲むことがでます。神河町のマスコットキャラクターカーミンがお出迎えしてくれています(笑)

 建物の中に入ると、水を汲む場所が5箇所ほどありそこで 千ヶ峰南山名水を汲むことができます↓

↑20リットル150円と少しお金がかかりますが、かなりの水を汲むことができます。しかしここで本当に千ヶ峰南山名水って美味しいんだろうか?って誰もが思いますよね?味が分からないと汲みたいとは思いませんし。ですが心配いらないんです!

↑実は試飲することができるんです。ここで試飲して汲むか汲まないかをじっくり考えることができます。飲んだ感想としては口に入れた瞬間サッと喉に通り癖もほとんどなく飲みやすい水だと思いました。なので迷わず汲みましたよ!★★★★★

 ちなみに水を入れる容器はここで販売されているので、途中で容器がなくなっても買うことができるので便利です。少し多めに容器を持っていくことをオススメします!

2 千ヶ峰南山名水を使ったオススメお土産!

 ここの水汲み施設には売店もありここでは神河町の名物が置いてあります。

↑よ~く見ると上段真ん中に私の大好きな道の駅みなみ波賀に置いてある揚げかきもちがあります(笑)これはマジで旨いですよ!

スポンサーリンク

↑カーミングッズももちろん置いてあります。人がいなかったのになぜかカーミングッズが売れています。多分補充していないんでしょうねー。

 そしてここで是非食べて欲しい名水を使ったお土産がこちら!

 

↑千ヶ峰南山名水を使った名水わらび餅とゆずわらび餅です!1つ300円とそれなりの値段ですが食べる価値は大いにあります。

 

↑千ヶ峰南山名水100%使用との表記が何よりの証拠です。カーミンも絶賛です!

↑見てください、この透明度!昔わらび餅屋さんが家に売りにきていましたがそれとそっくりです!最近こんな綺麗なわらび餅見なくなりましたもんねー。

 まずは何もかけずに食べてみましたが、わらび餅特有のもっちりしたした感じが全くなくどちらかと言えばゼリーのようなツルンとした食感があり、水がいいので甘さもよく出ておりかなり美味しいです!これきな粉なくても余裕で食べれますよ。

↑そうは言ってもやはりきな粉をかけずにはいられませんでした。これが人間の性ですか(笑)きな粉をかけるとまた味が変わり、より食べるスピードがアップします!やはりきな粉は大正義です!これは水を汲みに行ったら是非食べて欲しいですね。わらび餅評定→★★★★★★

3 千ヶ峰の美しい景色

最後はやはり千ヶ峰の美しい自然の景色をご紹介します。

↑水汲み場所の手前に川の駅越知という川や山が綺麗に見えるスポットがあるんですよ。ここは自販機とトイレしかありませんが是非ここで自然を堪能しましょう。

 

↑緑と川のせせらぎの色のコントラストがとても綺麗です。静かですし風が心地よく吹き本当に癒されます。何か体の中から解放された気分にもなれます。田舎最高ですわ!

スポンサーリンク

↑ここから川にも入ることができます。少し手をつけてみましたがめちゃくちゃ冷たいです!それに水も綺麗ですし、夏にここで川遊びしたら楽しいでしょうね!ここはまさに隠れた名スポットですよ。

まとめ

・千ヶ峰南山名水はスッキリ飲めるので飲用水としてオススメ
・名水を使ったわらび餅は絶対食べるべき(私も次行ったらゆずわらびーに挑戦します)
・のんびり千ヶ峰の自然に癒されたい人にもオススメ

 千ヶ峰南山名水基本情報

【営業時間】
春夏:8:30~18:30(無休)
秋冬: 9:00~18:00(1/1~1/2休み)
【アクセス】
・312号線から神崎総合病院前交差点を東に20分
【〒】679-2403,
【場所】兵庫県神崎郡神河町大畑23-1
【電話番号】0790-31-5508