鳥取県の道の駅10箇所と岡山県の道の駅1箇所を1日で周る方法を紹介!

2017年12月13日

 これまで何回かに渡り鳥取県の道の駅を紹介してきました。実は今まで紹介してきた鳥取県の道の駅は全て1日で周っていました!

 そこのあなた!ほんまかよ、とか嘘くさいなと心の中で思いましたね?そう思われても仕方ありません。なんせ知らない県の道の駅10箇所を1日で周るなんて到底不可能だと自分でも思っていましたから。

でも実際試すと普通に10箇所以上道の駅を周れたんですよね。自分でもびっくりしていますが。とにかくここであーやこーや言っていても何も進まないのでその方法を紹介していきますね。(ちなみにこの鳥取県の道の駅を周る方法は兵庫県や兵庫県より東の県の方しか適用できない方法なのでご了承ください)

 1 佐用JCに7:30までに着けるかが鍵

 では実際地図を使って説明していきます。

↑中国地方版の道の駅のマップです。地方によって道の駅の地図も違うので必ず役に立つので手に入れておきましょう!少しめくると、

↑中国地方の人気ご当地ラーメンが載っています。このように道の駅マップはその地方のイチオシ名所や激うまグルメなどたくさん載っているので見ているだけでも楽しいです。無料なので予備のため3枚ほど手に入れておきましょう!

では余談はここまでにして本題に入ります。

↑とりあえず初めが肝心で佐用までに朝の7:30~7:40に着いておきましょう。7:30に佐用に着いておけばほぼ1日で11箇所の道の駅を周ることができます。佐用か佐用平福から鳥取県無料自動車道に乗れます。この鳥取自動車道は完全無料なので兵庫県から鳥取までなんと無料で行けるんです。この鳥取無料自動車道はほぼ高速みたいなものですし、佐用から2時間もあれば鳥取砂丘まで行けます。

 

↑鳥取無料自動車道をひたすら北上し鳥取西という所で下道に降ります。ここまでで9:00ぐらいです。砂丘を目の前にしてまだ午前9:00ですよ!無料だし鳥取自動車道サイコーですね。

[ad#a2]

2 国道9号線をひたすら行く

 下道に降り次は国道9号線をひたすら西に行きます。ここからは国道9号線をひたすら行くだけなのでとても簡単です。国道9号線を西に15分ほど進むと1つ目の道の駅神話の里白うさぎが出てきます。ここで9:20くらいです。

↑次に神話の里白うさぎから西に行き道の駅はわいを目指します。15分もれば道の駅はわいに着きます。道の駅はわいから今度は、はわい温泉の方向に下に行き道の駅燕趙園を目指します。これも道の駅はわいから15分ほどで到着します。

 3つ目の道の駅燕趙園から次はまた道の駅はわいの方に戻りその後は国道9号線をずっと西に行きます。そしたら10分後くらいに道の駅北条公園が左手に見えてきます。そこからさらに10分西に進むと道の駅大栄に着きます。

 道の駅大栄からさらに西に20分進むと道の駅ポート赤碕が見えてきます。ここで丁度12:00ぐらいでした。ポート赤碕から道の駅琴の浦までは3分ほどなのでポート赤碕まで来たらもうほぼ国道9号線沿いの道の駅は制覇したみたいなものです。

 道の駅琴の浦から今度は国道9号線を通り道の駅大山恵みの里を目指します。琴の浦から20分もあれば着きます。途中南に下らなければならないところは注意してください!

 道の駅大山恵みの里が終われば、大山国立公園の中を通り道の駅奥大山を目指します。その途中も大山まきばみるくの里あるのでソフトクリームを食べるのを忘れずに!

 大山国立公園の中を抜けるのにけっこう時間がかかりますが、遅くても16:00~16:30には道の駅奥大山に着くと思います。そこから今度は東方向に進み岡山県の道の駅風の家目指します。17:00が目安です。間に道の駅蒜山高原がありますが、道の駅が閉まるのが早いのでそこは調節して行くようにしてください。ちなみに道の駅蒜山高原は道沿いから外れているので行けませんでした。

 そして鳥取県の道の駅10箇所目の道の駅犬挟(いぬばさり)に最後に寄ったのですがなんと5月中は店を閉めているということで中に入れませんでした。悔しすぎる…実質鳥取県の道の駅10箇所と岡山県の道の駅1箇所を周ったことになります。

[ad#a3]

3 1日で11箇所周る工夫

 道の駅の周り方は分かったと思いますが、普通に周ってはこんなに数はこなせません。1日で11箇所を周るには色々な工夫が必要です。
1つ目は、各道の駅にかける時間を最高でも20分にする
 これはもう分かると思いますが、普通に周っていては4~5件軒しか周れません。

・2つ目は、道を間違わないようにする
 これはタイムトライアルみたいなもので道を間違えて時間をロスしている時間はありません。どうしても分からない時はスマホやカーナビを駆使して乗り超えましょう。

・3つ目は、連休の時に行こう!
 1日で知らない県の11箇所の道の駅を周るので相当疲れます。なので連休の最初の日に行くようししてください。そうすれば2日目はゆっくり休息に充てられるので。

まとめ

・兵庫県から1日で鳥取県の道の駅を10箇所以上周ることが可能
・大山方面に行かずに国道9号線沿いの道の駅を周るなら余裕
・お金をほとんどかけずに鳥取県の道の駅を周ってみよう!

[ad#a2]