酒蔵ふく蔵は隠れた名店で酒を使った和菓子が名物!

 最近世間一般では酒蔵ブームですよね?それに乗じて私もいい酒蔵ないかな~と探していたんですが、落ち着いていい雰囲気の隠れた名店をついに見つけてしまいました!それが加西市にあるふく蔵です!

このふく蔵が本当に色々魅力がるんですよー。文章だけではこの魅力は語りつくせないので写真多めで徹底的にふく蔵について解説していきます!

1 ふく蔵までの道のり

 では迷路みたいで迷いやすいふく蔵までの道を冥界の万人である私がお教えします。

↑ふく蔵の駐車場が分かりにくい位置にあることでふく蔵は隠れた名店になっています。駐車場の位置さえわかれば駐車場もかなり多いので心配はいりません。駐車場に車を停めたら歩いてこの先を進みます。

初めてきた時は本当にこの先に店あんのか?という半信半疑な気持ちでした(笑)

↑橋の上からの景色がとても綺麗です。春はここでお座敷でも引いてお弁当を食べたいですね!私なら遊園地行くより絶対こっちにきますね。

↑先ほどの道を直進すると左側に店に入る入口があります。本当に人がいないんで不安になって来ます(笑)

↑おーこれは銭湯によく煙突やん!ですねなんかこれ見たら白い巨塔を思いだします(笑)白くないんですがね~

↑さらに進むとでっかい蔵みたいな建物があります。ここがふく蔵のお店です。扉が閉まっていることもありますが、気合いをいれて開けてみましょう!ガン見るされるので(冗談)

2 様々なお土産

 ふく蔵は酒蔵であるにも関わらず色々なものを置いています。皆さんが行きたくなるようなお土産を紹介していきます。

スポンサーリンク

↑入ると入口にたくさんの醤油が置いてあります。ここはさすが酒蔵だけありますねー。

↑醤油の横にはハチミツが置いてあります。ここの魅力は1種類のハチミツだけではななく5~6種類の色んなハチミツがあるんです。しかしどれも高いです。お金に余裕のある人は全味制覇目指してください。

↑こんないろいろな薬味が入ったセットもあります。薬味厨の私にとってはまさにうってつけの組み合わせの商品です。薬味厨はすぐふく蔵に集合な!

↑この天然果汁ジュースも美味しいんですよ!1つ150円と高いですが特にリンゴとブドウがオススメです!★★★★

↑食べ物だけでなく鍋どの陶器類も販売しています。どれもそこそこのお値段がしますが見ているだけでも十分楽しいですよ!他に色々な手ぬぐいや数種類の数珠も置いています。

↑そしてこれを見ているお酒大好きなみなさん。お酒ももちろんたくさん置いています。お酒をのまない私にとってはあまりよく分からないのですが、とにかくお酒の種類はめちゃくちゃあります。

 ちなみに家では母が梅酒をよく家で作っているのですが、ここで梅酒用の梅を予約して農園から帰るんですよ~。事実梅を予約しています。

3 酒を使ったふく蔵ならではスイーツ

 ではお酒をのめない人でも楽しめる大人気ふく蔵スイーツを紹介します。

↑ふく蔵一の名物商品の酒まんじゅう!5個入りで600円とかなりまんじゅうにしては高いです。この酒まんじゅうはふく蔵で手作りで作られており、実際買った時とても温かいんですよ。

 

↑見た目からしてふっくらしておりとても美味しいそうです。生地がとてもフワフワで温かいのでとても美味しいです!これは絶対買った瞬間食べるべきです。

スポンサーリンク

↑中のあんこも甘すぎず本当に生地とよく合っています。これは絶対買うべきです!★★★★★★

でこの酒まんじゅうなんですが、午前中には売り切れる人気商品なので早めに買いにいきましょう。この前午後3時くらいに買いに行ったら売り切れていたので。酒まんじゅうは予約もできます。

↑さらに酒粕を使ったこうじアイスもふく蔵の推し商品です!これも気なるのでもちろん食べましたよ。

↑とにかく酒の味が存分に出ています。味は甘露飴の味にそっくりです!濃いこうじが大好きな人にはたまらないアイスですよ!★★★★

↑酒粕を使ったパウンドケーキもあります。しっかり生地に酒が染み込んでいるのでたんまりと味を堪能できます。これは大人の贅沢です!子供はダメよ!

4 レストランもある!

 ふく蔵に2階では、地元の野菜や食財を用いたちょっと贅沢なお食事ができます!雰囲気のいいオシャレな酒蔵ふく蔵で一時の休息いかがでしょうか?

まとめ

・ふく蔵は隠れた名店なので人もそんなにいないのでゆっくりお買い物できる
・酒だけでなく色々なものが置いてある
・名物スイーツはどれもオススメ!特に酒まんじゅう!
・いろんな商品を予約できるので便利!

ふく蔵基本情報

【営業時間】(お店)月~金:10:00~18:00
                          土日:10:00~21:00
           (レストラン)ランチ 11:00~15:00
                                ディナー 17:30~21:30
【定休日】正月
【アクセス】県道372号線沿い、三口西交差点を東にすぐ
【〒】675-2223
【場所】 兵庫県加西市三口町1048
【電話番号】0790-48-2005