藤井聡太四段で沸き立つ将棋界のイケメン棋士を紹介!

2018年3月23日

 今藤井聡太四段の活躍で将棋界だけでなく、日本は将棋ブームで沸きだっています!将棋が好きな私にとってはこの気に乗じて将棋をもっとメジャーにしたいと考えています。

 特に女性にもっと将棋を知ってもらいたいと思いますので、今回は将棋界のイケメン棋士を紹介します!

1 阿久津主税

 阿久津主税(あくつちから)八段は、兵庫県出身の1982年生まれの現在35歳です。

出典:http://souentame.com/shogi/denousen-final-akutsutikara-awake/

  本格派の居飛車党で、あの大名人羽生善治と同じ八王子の将棋倶楽部に通っていました。西の王子と言われる山崎隆之八段が「西の王子」と言われることに対して阿久津八段は「東の王子」と言われています。東の王子と言われるくらい顔は整っており阿久津流とも言われる独自の戦法も生み出している研究家でもあります。惜しくも最近結婚報道があり女性からすると嬉しいような悲しいような気分になります。

 

出典:http://blog.livedoor.jp/kobakoba81/archives/14362495.html

↑こちらは西の王子こと山崎隆之八段です。現在NHKの将棋フォーカスで講師をしています。山崎隆之八段と言えば女流棋士の矢内理絵子さんに対して公開プロポーズをしたとして話題になりました。「これを外したら僕矢内さんを諦めます」と仰っていました(笑)

2中村太地六段

 中村太地六段は、東京都出身の1988年生まれの現在29歳です。

出典:http://kifu.exblog.jp/17706394/

 将棋は居飛車党で正確な指し回しに定評があり特に1分将棋などの早指しが得意です。きりっとした目に端正な顔立ちで早稲田大学出身でまさに天が2物を与えた好青年です。山崎八段と交代で伊藤かりんさんとNHK将棋フォーカスの司会を務めています。さらに中村六段も八王子将棋倶楽部に通っていました。

3 黒沢怜生五段

黒沢怜生五段は、埼玉県出身の1992年生まれの25歳です。

出典:http://ameblo.jp/syougichan/entry-11924640055.html

 2014年にプロ入りを果たした若手注目棋士です。将棋は振り飛車党で持久戦を得意としています。ジャーニーズ系の可愛い系イケメンで将棋をしらない女性からも人気があります。おまけに名前もカッコイイです。将棋もまだまだ伸びしろがありこれから注目していきたい若手棋士の1人です!

4 都成竜馬四段

都成竜馬四段は、宮崎県出身の1990年生まれの27歳です。

スポンサーリンク

出典:http://nisin.hatenablog.com/entry/2014/02/23/155755

  2000年に将棋棋士養成機関の奨励会に入るもなかなかチャンスに恵まれず16年奨励会時代を過ごし、規定年齢の26歳までにギリギリプロ入りを果たした若手棋士です。師匠谷川浩司九段で唯一の弟子です。黒沢五段とは対照的で目鼻立ちがきりっとしたイケメンで今注目の若手イケメン棋士です!藤井聡太四段の連勝記録のスクープの際テレビで対局画像が放送されていました。

5 藤井聡太四段

 藤井聡太四段は現在14歳で奨励会での最年少記録を作り、現在連勝記録更新中の今最も注目されている天才中学生棋士です。

出典:http://www.asagei.com/excerpt/81798

 まだ14歳ということもあり幼さが残る顔ですがとても優しそうな雰囲気がありまだまだ成長過程です。将棋も大人顔負けの指し回しで毎度相手棋士を圧倒しながら連勝街道まっしぐらでつき進んでいます。将棋も成長もどちらも楽しみな無限の可能性を秘めた棋士です。

まとめ

・将棋界には頭もよく顔もいいイケメンがけっこういる
・そして皆真面目で謙虚で将棋を指している時は最高にカッコイイ!
・女性限定の棋士のトークイベントなどを利用してイケメン棋士に会いに行こう!