篠山城下町は歩きながらお土産をゆっくり見ることができます!

2018年10月10日

 篠山名物言えば以前紹介した小西の黒豆パンですが、篠山城下町にはまだまだ世間には知られていないお土産がたくさんあります!

 また篠山城下町は人観光客がそんなにおらずゆっくり街並みを見ながらお土産を見ることができます。

 そんな篠山城下町の魅力を存分に紹介していきます!城下町巡りが好きな方は必見です!

↑篠山城町は基本歩いて周ります。駐車場は近くにありそこに車を停めておきます。昔ながらの城下町風景が所々残っており、昔がらのお店も割と残っています!

 ではお土産店を紹介していきます!

1. 昭和百景観ささやまや

 まずは、篠山城下町で一番大きいお土産店昭和百景観ささやまやをお見せします。ここは本当にお土産の種類が多様です!

↑もう外から見るだけでもオシャレで入りたくなります!

↑店内も解放感がありとてもオシャレです。こういうお店は大好きですね~

↑先ずは王道篠山お土産の1位の黒豆フロランタンです。普通のフロランタンでさえ香ばしいのにそれに黒豆が合わさっているのでさらに香ばしくなっており、これは外れのないお土産です!★★★★

↑続いて2位の黒豆パイ。一見普通のパイに黒豆が入っているように思いますが、このパイ普通の黒豆パイではありません!というのもパイの甘さが本当に控えめで甘さが少なく本当に食べやすいです!私は、フロランタンよりこちらがオススメです!★★★★★

スポンサーリンク

↑さらに城下町というだけあり懐かしのお菓子もたくさん販売しています!3つで1050円と安くなっているので是非お目当てのお菓子を探してみましょう!

↑篠山サイダーを筆頭にご当地飲料もたくさん置いています!正直な話これお金なんぼあっても足りませんよ(笑)

↑しかもオリジナル醤油まで売っています!味がたくさんありすぎてどれも味見したいんですがね~調味料オタの私は切実に思った瞬間でした…

↑これは完全にネタ商品ですね(笑)篠山ブラックカレー気になる方は試して」みてください!

↑丹山窯まで店内に置いています。

↑よーく見ていると1つだけストローをを入れる穴があるアイデアコップがありました!これにはとても関心しました(笑)1つしかないのでお早めに。

2. 篠山食料品店

 篠山食品店では篠山ならではの地産のものが置いています。

↑地域のご当地スーパ的な役割をしているみたいです。

↑観光客に人気なのはこちらの栗羊羹と猪型の和菓子のようです。こんなにいっぱい買えねーよ(逆切れ)

3. 豆乃屋

次は豆腐が名物のお店を紹介します。

スポンサーリンク

↑こちらの豆乃屋は、とにかく豆腐に力を入れている本格派の豆腐専門店です。

↑豆腐好きにはたまらないまさに豆腐三昧のメニュー。豆腐好きの私にとってはどれも食べたいですねー。

↑さらにコーヒや豆乳まで!注目すべきはその値段です。豆乳ジュース580円とか高すぎますね~。誰か買ってください(笑)

4. なつかし屋

 昔ながらの駄菓子のなつかし屋もオススメ店です!

↑もう昔ながらの駄菓子屋の匂いがプンプンしており吸い寄せられるように中に入りました。基本昔は流行ったおもちゃ類が多く駄菓子もそれなりに置いてありレジのおばあちゃんも優しくとても言い方でした。

 40、50代の方には是非オススメしたい駄菓子屋です!

5. 鳳鳴酒造

 城下町にはもちろん酒蔵もあります。

↑見るからに雰囲気のいい酒蔵となっています。ツアーで酒蔵見学もできるみたいです。

↑店内は暗くてゆったりできる空間になっています。それにしても静かです(笑)

↑また100円でお酒の試飲もできます。試飲して美味しかったら変えるスタイルなので是非活用したいですね!(車で来ている人はご注意ください!)

 テレビで取り上げられるほど全国的に有名な小西の黒豆パンもすぐ近くにあるので一緒に是非!

また城下町巡りが好きな人は出石の城下町も風情ある城下町なのでオススメです!

まとめ

・篠山城下町はゆったりしている
・黒豆だけではなく色々な名物もある
・篠山城下町は、古い街並みを見ながら1日いられる名所です!

昭和百景観ささやまや

【営業時間】9:00~17:00(11月~4月)
                     9:00~18:00(5月~10月)
【定休日】年中無休
【アクセス】

【〒】669-2331
【場所】兵庫県篠山市二階町58
【電話番号】079-552-5555

篠山食料品店

【営業時間】9:00~19:00
                     火、水、土は17:00まで
【定休日】元旦
【〒】669-2331
【場所】 兵庫県篠山市二階町54
【電話番号】079-552-1188

豆乃屋

【営業時間】11:00~17:00
【定休日】水曜日
【〒】669-2331 
【場所】兵庫県篠山市二階町41
【電話番号】079-554-2200

なつかし屋

【営業時間】8:30~17:00
【定休日】水曜日
【電話番号】079-552-3652

鳳鳴酒造

【営業時間】9:30~17:00
【定休日】火曜日
【〒】669-2322 
【場所】兵庫県篠山市呉服町73
【電話番号】 079-552-1133