慣れって怖いんですよ?

 慣れるということについて考えたことはあるでしょうか?

 そんなこと考えたこともないという方がほとんだとだと思いますが、どんなに慣れて信用している物や人でも完全に依存してはいけません。

 それは慣れというものがとても恐ろしいものだからです。幽霊やなどの恐ろしいという意味とは違いますがとにかく慣れは私達の思考を停止させてしまうものなんです!

 そんな慣れの怖さを紹介していきます。常に考え続ける人は必見の記事です!

1 慣れたらそこから徐々に思考停止状態になる

 まずはこれですね。人は何でも慣れてしまうと、ずっと同じことを求めてしまいそこから徐々に何も考えなくなってしまいます。それは人間の持っている本来の保守的な性質に由来するものなのですが、それにしてもこの性質は恐ろしくずるがしこい人にこれを利用されてしまいます。

 例えば最も人の心に浸透しやすテレビで、憲法改正して日本も戦争をばんばんできるようにしよう!と毎日流れているとします。初めのうちは絶対反対という方が100%でしょう。しかし、それが10日、100日と続く間に100%いた反対派少しずつ賛成派に流れていきます。

 この現象はなんでかというと毎日戦争をできる国をしよう!と聞いたことによる慣れです。この慣れが洗脳を引き起こし一部の人は賛成派に流れてしまいます。そして賛成派がどんどん増えると、今度は数の圧力が影響してき賛成派がどんどん増えてしまいます。

 人間、特に日本人は保守的ですが、一度慣れに順応してしまうとホイホイと従ってしまう性質があるので、まずは自分の頭で何事も考える癖をつけておきましょう!

2 自分の信じているものが正しいとは限らない

 これは特に健康食品だと思って摂っている方に言いたいのですが、それって本当に健康になっていますか?

 それで体の体調がいいとか、異常値の値が下がったとかなら本当に効果があると思うのでそれでいいと思いますが、何の効果もない若しくわあまり体に合っていないような気がするという人、それ今すぐやめてください!

スポンサーリンク

 健康食品と聞いただけで健康になるというイメージ=慣れが生じてしまっており毎日摂れば健康に慣れるという思い込みが生じてしまっている状態です。思い込みも大事ですが、本当に効果がないならお金の無駄ですし、私なら断食をススメますね!

 また、女性ならほとんどの方が化粧をすると思いますが、特に厚化粧の女性の方、歳を重ねるにつれてシミが増える原因になりますよ。若い頃は化粧して綺麗に見せれるかもしれませんが、化粧道具の中には肌によくない成分が入っており、それがシミやそばかすを増えさせる原因にもなっています。

 なのでメイクをナチュラルにすることをオススメします!現代社会で化粧をしないと非国民みたいにみられる嫌な社会になったと痛切に思います。ちなみに私はすっぴんが好きですね~(←お前には聞いてないどうでもいい)

 また奨学金制度これも怖いんですよ?アメリカの奨学金を借りて払えない人はチャラにしてもらう代わりに軍隊に強制的に入れられて戦争に行かされます。これでは何のために大学に行ったのか分かりません。

 現に日本の学生でも奨学金の返済で苦労している方がたくさんいます。また日本はアメリカ社会の後を追っているので、いずれ自衛隊に行け!と言われる日がくるかもしれません…

 これを考えると少なくとも純粋に学問を学びたいという人以外は、大学に行く必要がないと思います!大学行くメリットとデメリットを考えた場合デメリットの方が大きすぎると思うからです。だから流れで大学に行くという人がもう少し自分の事を考えて慎重に進路を考えてください!

 ちなみに私も大学に行っていますが、今戻れるなら多分高校生の時に公務員試験受けて公務員目指していると思います。高卒の方が公務員の倍率圧倒的に低いですし。まあ大学に行ったから言える言葉なんですが…

まとめ

自分の頭で考えることが大事!
自分が正しいと思っていることも客観的に見つめることが大切です。