島根県の絶対的王者出雲大社の魅力・素晴らしさ徹底紹介!

2017年11月13日

 島根県一有名な神社と言えば、そう出雲大社です!出雲大社は、島根だけではなく全国的にも有名な神社です!

 出雲大社は、とにかく大きくて見どころがたくさんあります!そして出雲大社は縁結び神社としても有名です!

 そんな出雲大社の素晴らしさを徹底的に紹介していきます!行ったことない人必見!

1.出雲大社の敷地内がとにかく大きい!

 まずは、出雲大社内の敷地の大きさと見どころをお見せします!

↑南から出雲大社ストリートを歩いて行くと大社前の大きな門に着きます。ここから出雲大社内に侵です(笑)ここに来ると、とにかく大きくて出雲大社にキターっていう気持ちになりテンションが上がります!

↑初めの鳥居をくぐってすぐに出雲大社案内図があります。これ見ると南北にkなり長いです(笑)しかも現在地がめっちゃ下の方…

 これはかなり歩く覚悟をしておかないといけません!

↑まず出てくるのがこの長い1本道。これがけっこう長いんですよ!もうこれここで100m走の記録計れるレベルですよ!(少し坂ですが笑)

でも左右に木がありとても趣ある道なので、景色や自然が大好きな人は苦もなく歩けます!

↑坂道を下っていくと、右手にこんな綺麗な水辺があります!人の気配がなくここだけなんか次元が違うような感じがします!時間ある人は歩いてみてください!

スポンサーリンク

↑そして大きな橋が出てきます!ここは人気の写真ポイントなのでこから写真を撮っておきましょう!さすがにここで写真撮っている人は多かったですよ!

↑また鳥居が見えてきました(笑)いったいいくつ鳥居があるんですかね~

↑出ました1本道第2弾。今度は松並木道です(笑)あまりこういう道ってないのでかなりワクワクします!これぞ出雲大社!と象徴するような道です!

↑しばらく歩くとこんな看板が見えてきます。因幡の白ウサギといえば鳥取県で有名ですよね!実は出雲大社にも白ウサギがいるんです!

↑はい白ウサギいました!なんとここだけではないんですよ~

↑白ウサギ大量発生!小さいやつから大きいやつまで1つ1つ形や表情が違っておりとても面白いです!

↑個人的に気にいったのがこちらのうさぎ。今にも動きそうな感じのリアルな表情です!お手したろか(笑)エサあげたろか(笑)なでたろか(笑)

2.出雲大社本殿

 そして、松並木が終わると、皆さんお待ちかね出雲大社本殿が出てきます!

↑さすが出雲大社本殿付近にはもう老若男女がたくさんおりとてもにぎわっていました!とくに20代の女性が多いように感じました!縁結びかな?

 それにしても見事な木の造りです!もう圧巻という言葉しか出てきません…

スポンサーリンク

 縁結びで有名なのでお願いはたくさんしておきましょう!(願いは貪欲に!)

↑縁結びとして有名な根拠がここに書いています!私は読むのしんどいのでテキトーに読んでおいてください(笑)

3.出雲大社南側のお土産ストリートも!

 出雲大社南側にはお土産ストリートがありそこには色々な分野のお土産や食事ができます!

↑こんな面白いガチャガチャがあります。こーゆーゆるい系のおみくじが大好きな人はしてみてください!出雲大社前南のすぐ近くのお土産屋が集まった中にあります。

↑こんな豪華な寿司も食べられます!まあ私には関係ない話なんですが(悲)

↑まあどちらかというとこちらがまだ食べられそうです(笑)

↑これが出雲大社お土産ストリートです!非常に解放感があり、ウインドーショッピングだけでも十分楽しめます!ここと出雲大社だけで1日いれるレベルです。

まとめ

・出雲大社敷地内はとてつもなく大きい!
・見るだけで十分楽しめる!
・お土産と出雲大社で1日いられるコスパ最強!

出雲大社

【営業時間】参拝時間6:00~20:00
【定休日】なし
【アクセス】
・山陰道出雲IC~約15分

・山陰道宍道IC~約40分

出典:http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/

【駐車場】
・出雲大社北側駐車場:無料

・出雲大社南側駐車場:多数あり。有料
【〒】699-0701 
【場所】島根県出雲市大社町杵築東195
【電話番号】0853-53-3100