暑い夏には戸倉峠名物、滝流しそうめんを食べよう!

 皆さん今年も暑いですね!こんなに暑い夏はなんか冷たいものでも食べたいと思いませんか?

 そこで、今回オススメしたいのが宍粟市波賀町にある戸倉峠にある滝流しそうめんです!ここは全国的にも有名な流しそうめんであり全国各地から観光客が来るほど人気があります!

 人気の理由は、ずばり長さと新鮮な水を使った滝流しそうめんだからです!この暑さで食欲がなくなってる人必見です!

 1.戸倉峠名物滝流しそうめんとは?

 では早速滝流しそうめんの人気の理由に迫っていきたいと思います!

↑戸倉峠名物滝流しそうめんと大々的に宣伝しています。

↑ここで滝流しそうめんを食べられます!受付のおばちゃんにそうめん1人前700円を払います。そしたらおばちゃんが呼んでくれて指定された席に着きます。そしてその指定された場所がこちら↓

↑すごい長いそうめん流しです!なんと30mの渓谷を1またぎしてます。これ見た時すごくテンションが上がります!レーンは32レーンまであり同時に複数の人がそうめんを横に並んで食べることができます!これは本当にすごい!ちなみにそうめんは向こうに見える建物で湯がいているみたいです!

↑まずは、そうめんダシをセットします!そしてしばらくすると、

↑上からそうめんが流れてきます。すごい上からそうめんが流れてくるのでテンションがかなり上がります!しかも水がすごい冷たいです。そしてこの水はなんと氷ノ山の綺麗な清水を使っています!なのですごく自然的な流しそうめんなんですよ~。

↑そして冷たいそうめんをダシにつけて早速いただきました。とにかく冷たくて、水が綺麗なので1口食べるとやめられなくなる美味しさです!そしてワサビもよく聞いて美味しい!★★★★★★

スポンサーリンク

↑そしていくらかそうめんが流れてきた後にチェリーが流れてきます。これがそうめん流し終了のお知らせです。

↑3分ほどにして滝流しそうめん終了(ちーん)でも安心してください。追加で食べる場合は、700円を払うとまたそうめんが流れてきます。(混んでる時は追加不可の場合あります)

↑流しそうめんを紹介しましたが、一応流しそうめん以外の軽食も食べることができます。種類は少ないですが(笑)

↑建物の中には熊や猪のはく製もあります!すごいの1言につきますが、なんか可愛そうですね…

↑外は綺麗な川も流れており、水はとても綺麗です夏は暑いのでここで水遊びをしているお子さんが多いです!それにしても本当に水が澄んでいます!

↑そして山にも囲まれており周りは自然だらけです!そりゃこんな空気が澄んだ所で流しそうめん食べたらそりゃ美味しいですよね!

2.滝流しそうめんの注意事項!

 とにかく夏場だけの限定ものなので人がたくさん来て混みます!なのでお昼(11:00~12:00)は本当に大行列ができます!軽く1時間ぐらい待たされることがあります。

 なので行列が大嫌いな人や、待つのが大嫌いな人は早めに行くようにしましょう!開店が10:00なので10:00にいっておくのが望ましいです。

 実際私は10:30に着いたのですが、もうすでに5,6組くらいおり5分くらい待ちました。そのくらい人が来ることを想定して来店するようにしましょう!また予約はできません。

まとめ

・この夏行くとこない人や冷たいもの食べたい人は滝流しそうめん食べに行こう!
・滝流しそうめんは全国的に有名
・とにかく開店と同時に行くようにしよう!

スポンサーリンク

滝流しそうめん

【営業時間】10:00~16:00
・混みようにより早く終了する場合もあり。

【定休日】
・不定休 雨天時
【アクセス】
・中国自動車道山崎I.C.から国道29号線で45km
・道の駅はがより15分ほど

出典:http://www.takinagashi.com/access.htm

【駐車場】あり
【〒】671-4201
【場所】兵庫県宍粟市波賀町戸倉165-13
【電話番号】0790-73-0009