ここ10ヶ月ブログを続けてきての感想

2017年11月15日

 約10ヶ月、ブログを立ち上げてから今日まで270もの記事を書いてきました!ブログを始める前はほとんどパソコンを触ったことがありませんでしたが、最近は毎日パソコンを触っています。おかげで、パソコンのスキルが少し身につきました。

 このようにブログを始めて私の生活が本当に一変しました!もちろんブログにはメリットだけでなく、デメリットもあります!全部をひっくるめて10ヶ月間ブログを書いてきた感想を書いていきます。

1.ブログをしてよかったこと

 まずはブログをしてよかったことを書いていきます。

 1つ目は、自分に自信が少し持てるようになったことです。ブログを始める以前の私は、何事も自分で考えず周りに流されてばかりでしたが、ブログをするようになってからは自分の頭で考えるようになったため自分自信の考えを常に持つようになり、自分ならこうする!と自信を持てるようになりました。

 また自分の記事が見られているということも自信に繋がっています。

 2つ目は、私自身の生活が楽しくなったことです。当ブログは兵庫県を中心とした西日本の名所やグルメ、道の駅を主に紹介しています。そのため私はよく旅行に行くようになりました。それにより各地方の絶景や美味しいグルメなどを食べる機会が多くなりとても充実しています。

そして行ったことのないような場所まで行くようになったので、色んな道を覚えることができ道にも詳しくなりました。その結果地理感も上がりました。

 3つ目は、視野が広がったことです!ブログを始めてからは、他の有名ブロガーさんのブログも定期的に読むようになり、こんな考え方やこんな生き方もあるのか~と日々驚かされるようなことばかりで以前の自分と比べて視野が格段に広がりました!以前の私は本当に視野が狭かった(笑)

 4つ目は、ウェブスキルが身につくことです。PVやセッションなどの業界用語も分かるようになり、今ではワードプレスの構造をだいたい把握できるようになりました。また他のサイトでも記事を書くお仕事を頂きネットでの稼ぎ方もよくわかるようになりました!

2.ブログに振り回されることも

 ブログはいい面だけではありません!ブログの大変な面も紹介します。

スポンサーリンク

 1つ目は、ネタ集めがけっこう大変だということです。私の場合各地の旅行先を紹介していますので、実際そこに行き調査をしなければなりません。これが楽しい反面けっこう大変なんです。旅行に行けば、お金もかかりますし、ガソリンもかかりますし(笑)でも楽しいから結局苦にはならないのですが(笑)

 2つ目は、何をしている時でもブログのことが頭から離れなくなってしまうことです。例えば大学の試験が迫った試験期間中1つもブログを更新しないのはまずいので、極力更新するようにしていますが、1記事書くのに1時間~1時間30分くらいかかるので、試験勉強ができないこともあります。それもけっこう大変です。

だけれどもブログはやめられない

 だけれでも私ってブログを辞められないな~と思ったことがあります。それはプログラムをいじって2日間ブログが表示されなくなってしまった時に思いました。ブログは私の生活の一部になっていましたから、それができなくなる悲しみや悔しさをその時初めて知りました!

そこからブログって私に体の一部なのかもしれないと今は思っています!

まとめ

・ブログは運営してみてその楽しさが分かる
自分の意見内に秘めたる思いがある人はブログをやるべき!