今までに行った全国各地の道の駅ベスト10発表!

2018年1月21日

 私と言えばそう全国各地の道の駅巡りが大好きです!今までに約60もの道の駅に行きました!自分でもけっこう行ったような気がしますが、全国には約1100もの道の駅があります!

 なのでまだまだ知らない道の駅ばかりですが、今まで行った道の駅の中で本当によかった道の駅ベスト10を紹介します!

 兵庫県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県に住んでる方は特に必見の記事です!

10位.いながわ

 道の駅いながわは、兵庫県の道の駅です。特徴としては地元のそば粉を使ったお土産が名産で、そば粉を使ったパウンドケーキオススメです!いなぽんというポン菓子も人気です!

 そしてなんと言ってもそばの館で食べる十割そばは手打ちでコシがあり美味しいです!ダシもしっかり取られており、いながわでそばを食べないとむしろ何をするんだ!というようなとにかくそば推しの道の駅です!

スポンサーリンク

 人気が故に混むことがあるので、早めの来店をオススメします!

9位.あわくらんど

 道の駅あわくらんどは、岡山県の道の駅です。この道の駅は試食がたくさん置いてあり何も買わなくても楽しめるのが最大の魅力です!大安定の白ウサギフィナンシェや白うさぎまんじゅうそ試食ができます。

 また西粟倉村の気を使った香りのいい割りばしがオススメです!

 そしてあわくらんどもう1つの魅力は、地元の鮎を使ったバイキングです!このバイキングは全国的に有名で遠方から来られる方もたくさんいます。あの有名な伊藤英明さんも来られていました!

8位.あゆの里矢田川

 道の駅あゆの里矢田川は、兵庫県の道の駅です。特徴は矢田川沿いに建つ小さな道の駅です。小さくてお土産もあまりおいていませんが、道の駅の中が暗くてバーみたいな雰囲気があり、人がほとんどおらず、また囲炉裏もありとても落ち着きます!

 オススメお土産は、地元で作られたおはぎでこれが甘さ控えめでとても美味しいです!

 誰もいない空気澄む矢田川を見ながら感慨に浸るのもありです!

7位.神話の里白うさぎ

 道の駅神話の里白うさぎは、鳥取県の道の駅です。特徴は名前の通りとにかく何でも白うさぎでうさぎ関係のお土産がたくさん置いています。他の道の駅ではなかなか見られないうさぎの命駅長もいます(このこがカワイイ)。

 オススメは、白うさぎフィナンシェのチョコ味(他にはなかなか置いていない)と妖怪キャンデー(7つに1つ激辛が入ってる)です(笑)

 神話が残る白兎神社や白兎海岸が近くセットで寄れる所が魅力です!日本海は本当にゴミゴミしていなくて気持ちいいです!

6位.農匠の郷やくの

 道の駅農匠の郷やくのは、京都府の道の駅です。特徴はお土産売り場と、農作物売り場と食事処が離れてある変わった道の駅です。

スポンサーリンク

 ここのオススメは、木の枝に芯を埋め込んだ鉛筆です!他では売ってない代物なので是非全色揃えてみてください!また運がよければ農作物を無料でたくさんもらえることがあります!

 食事処本陣のつけそばが美味しく、一度食べたら病みつきになる味です。これは絶対食べていただきたいですね!

5位.あらエッサ

 道の駅あらエッサは、島根県の道の駅です。特徴はイチゴを主体としたフルーツを売りにしている道の駅です。安来名物のお土産もたくさん置いています。交通の便もよく非常に寄りやすい道の駅です。

 オススメは屋台で売ってるフルーツソフト(350円)ですこれがフルーツの酸味がよく出ており本当にペロッと食べれちゃいます!

 食事処中海の郷では出雲そばも食べられるので、機会があれば食べてみましょう!

4位.たけはら

 道の駅たけはらは、広島県の道の駅です。特徴は地元たけはらのお酒がたくさん置いてあり、全国バーガーグランプリ7位に輝いたたけのことコロッケのご当地バーガーの竹原バーガーを食べられる所です!

 オススメお土産は、もうウイスキーケーキ(1600円)の一択です!お酒の飲めない私でもこのウイスキーケーキはどはまりしました!ウイスキーの匂いが強く、味もさっぱりしているので食べやすい!これはもう絶対買うべき商品です!半分(800円)もあるのが嬉しい所です!

 ここからは必見の上位3位の発表だよ!

3位.燕趙園

 道の駅燕趙園(えんちょうえん)は、鳥取県の道の駅です。特徴は名前から分かる通り、全面的に中国の雰囲気を出しています。中国の建物がありまるで日本ではないような感覚になります!お土産ももちろん中国のものがたくさんあります。ヌンチャクとか(笑)

 またレストランでは中華料理のバイキングを食べることができ、このバイキングを求めて遠方から来る人もいるようです!

 そして中国庭園燕趙園が最大の見どころで、ここは本当に私も入りたいと思ってる1つです。三国志ファンにはオススメしたい!

2位.うずしお

 道の駅うずしおは、兵庫県の道の駅です。特徴は兵庫県最南端にあり鳴門大橋のすぐ近くにある大人気の道の駅です!

 ここの最大のオススメは、全国バーガーグランプリで1位、2位を獲得した淡路島オニオンビーフバーガと淡路島グラタンバーガーです!どちらとも淡路島名産の甘い玉ねぎが豪快の使われており、クオリティーが非常に高いです!もちろんお土産のレパートリーも豊富です!

 そして鳴門大橋から絶景を眺めることもできます!

1位.あまるべ

 栄えある1位に輝いた道の駅あまるべは、兵庫県の道の駅です。特徴はお土産、食事、絶景何をとっても最高に楽しめるという所です。

 お土産は、ここでしか買えない旧余部鉄橋のカケラが買え、食事は地元日本海で獲れた海鮮の余部鉄橋定食(1500円)や魚菜店丼(700円)が食べれます!

 そして最後は余部鉄橋からの絶景です。これは本当に1生に1回は絶対に見ておいた方がいい景色です!最初から最後までテンションマックスで楽しめます!ガチで(笑)

 また道の駅はスタンプラリー記念切符集めをする楽しさもあります!

 今回惜しくもランキングされなかった道の駅もたくさんいい所があるのでよければ他の記事も参照してくれれば幸いです!増えろ道の駅ファン!

まとめ

道の駅巡りは1度始めたらやめられない
各地の名産を知るのは楽しい
・これを機に道の駅に興味を持ってくれればうれしいです!

スポンサーリンク