兵庫県加西市で讃岐うどんが味わえるがいな製麺所とは?

 あなたはうどんはお好きですか?

 うどんと言えば香川県の讃岐うどんが一番有名ですよね?でもうどんを食べに香川県まで行くのは大変です。そんな方のため朗報です!実は兵庫県加西市で本場讃岐うどんが味わえます!

 そしてそのお店こそ今回紹介するがいな製麺所です!がいな製麺所は、店主が香川県で有名な池上製麺所で修行しその味を再現しています!そんな本場讃岐うどんを再現したがいな製麺所の激うまうどんとメニューの多さを紹介していきます!

1.がいな製麺所とは?

↑お店は少し分かりにくい位置にあり、店舗の大きさもあまり大きくありません。ここの開店時間が10:30で10:00に行ったのですがもう既に待っている人が2、3組おりその人気の高さが伺えました!

 その後も開店時間の10:30まで人が増え続け、10:30には30人くらいの大行列ができていました!この日が日曜日だったからだと思いますが、それにしても本当に多いです。ちなみに平日の14:00頃は比較的空いているそうです。

↑がいな製麺所の名物人形(笑)普通に怖い!夜見たら失神するレベル(笑)写真は撮っておこう!

 ではいよいよ店舗内を紹介していきます!

↑店舗に入るとすぐにレジがありそこで注文をします。レジ横には手作りの巻き寿司やおにぎりが置いてあり、注文前から腹ペコです!

↑そして実際食べて美味しければうどんを買って帰ることもできます(気が早い)

↑がいな製麺所で使っているダシ醤油も販売しています。うどんにかけるダシ醤油の味でけっこう雰囲気変わりますからね大事です!

スポンサーリンク

↑店舗内は木を主体としており解放感があります!

↑また店内ではうどんかりんとうを無料で食べることができます。美味しいのでうどんが来るまでつい食べてしまうのですが、食べすぎるとうどん食べれなくなるので要注意!

↑これががいな製麺所のメニューです!けっこうメニューがあるので、どれにしようか迷います!中でも一際目をひくのがバター釜玉うどんです(テレビで紹介されたことあるそうです)。バターとうどんは合うのでしょうか?これは楽しみです!

↑また季節限定メニューもあります。さああなたはどれがお好み?

2.がいな製麺所のうどん!

 では実際食べてみたがいな製麺所のうどんを紹介します!

↑基本形のたまご醤油うどんです!備え付けの醤油をつけて卵を混ぜて食べます!これに天ぷらをトッピングしていくとより美味しくなります!うどん自体の味を知るにはこれが一番オススメです!うどんにすごくコシがあり、生卵とよく合います!★★★★

ぶっかけうどん(冷)です。これも基本形の1つです。ジンプルですがダシに甘さがよく出ており食べやすいです!これもトッピングがあるとより美味しくなります!★★★★

月見うどん(冷)です。ダシと生卵が意外にマッチし美味しいです!安定を求めるならこれがオススメです!★★★★

↑出ました大本命バター釜玉!これ初め旨いんか?と思っていましたが、1口食べるとなんだこの新感覚の味は!となります。まるで、イタリアンです!と言うのもバターとペッパーとハムが入っておりその組み合わせがよく合うんです!もうカルボナーラ感覚です!

 この暑い時期には食べやすいので是非食べてみてください!オススメです!★★★★★

スポンサーリンク

↑私のこの時期食べて欲しいイチオシメニューは、夏限定メニューの温泉卵のせわさびとろろ冷やしぶっかけうどんです!

 これがとにかく食べやすいです。とろろとわさびが合わさると驚くほどあっさりし、そこに甘いダシ醤油が混じるともう最高です!これはこの時期絶対食べるべき!★★★★★★

↑こちらは是非頼んで欲しいトッピングのさぬき盛り(350円)です。とり天・ちくわ・玉子の三つが入っています。中でもとり天は、がいな製麺所の名物で、とても味付けがしっかりしておりこれだけでも十分食べられるくらい美味しいです!オススメ度→★★★★★

↑かきあげ(160円)です。これがとてつもなく大きいです(笑)これ1つ食べるだけでもかなりお腹いっぱいになります!★★★★

まとめ

・土日は混むので10:00には行っておくべき
・メニューが多いので万人が楽しめる
バター釜玉うどんは1回は食べておこう!

がいな製麺所

【営業時間】
・平日 10:30~15:00
・土日祝 10:30~18:00
【定休日】火曜日 1/1~1/2
【アクセス】
・加西インターより 10分
・姫路より40分
・神戸より1時間
・加西市和泉交差点よりすぐ
・日吉神社前
【駐車場】第1.第2駐車場あり
【〒】675-2423
【場所】兵庫県加西市和泉町25-2
【電話番号】0790-45-0848