兵庫県に来たら是非汲んで欲しい飲み水3大名水を紹介!

 皆さん日々の生活でを気にしていますか?

 おそらくほとんどの方は、日々の忙しい日常に追われて水を気にしていないと思います。でも水って毎日体に入れるものなんです。そう考えるとやはり少しでも綺麗で体に害のない水の方がいいと思いませんか?

 水道水は確かに生活には欠かせませんが、塩素消毒がされており、残留塩素が残っているのもまた事実です。塩素自体は体に有毒なのでできれば飲まないほうがいいです。

 そこで紹介したいのが、実際山から湧いている水を汲むことです!自分で山から湧いている水を汲むなら確実に天然水を汲めますし、何より美味しさが水道水を比べものにならないです!

私なんかもう水を汲みだしてから、自分で汲んだ水しか飲んでいません。なので月1ぐらいで湧き水を汲みに行っています!

 ということで名水が多い兵庫県の中でも特にオススメしたい兵庫県3大名水を紹介します!

1.文殊の水

 1つ目は福知渓谷にある文殊の水です。ここは川が綺麗ということもあり、夏は親子連れでにぎわう夏の定番名所です!

↑周りは自然で囲まれておりとても空気が澄んでいます!

 文殊の水は、全国的にも有名でありけっこう汲みにきている人が多いです!味は癖がなく、スッキリ飲むことができます! 川遊びの帰りに水を汲んで帰ることができるのが魅力ですね!人気が故に待たなければならないところが少し気がかりですね。
 文殊の水についてより知りたい方はこちら

2.千ヶ峰南山名水

 2つ目は千ヶ峰南山名水です。千ヶ峰は神河町にあり、周辺には新田ふるさと村という観光スポットもあります!千ヶ峰も福知渓谷同様山に囲まれており川がとても綺麗です。やはり水が美味しい所は共通点が多いです。

スポンサーリンク

↑ここで千ヶ水南山名水を汲めます。真ん中に神河町のマスコットのカーミンがいます(笑)ここの水も癖がなく何杯でもガブガブ飲めます!また汲む前に試飲ができるのも嬉しい所です!ここは1回汲むのに150円かかります!

 私の家から一番近いのがこの千ヶ峰南山名水なのでよく利用しています!

 水以外にわらび餅も有名なので是非食べてみてください!
 千ヶ峰南山名水についてより知りたい方はこちら

3.佐中の水

 最後は朝来にある佐中の水です。ここの水はこの3つの中でも私が一番気にいっている水です!理由は、人がほとんどおらず、水を汲むのに待つ必要がなく、また千ヶ峰みたいにお金もかからないからです!

↑しかも味は超美味しく全く癖というものがありません!もう私の中では最強の水です!私の血はこの水からできているといっても過言ではありません!

 佐中の水についてより知りたい方はこちら

4.松か井の水

 惜しくも飲み水として選ばれなかったのが多可町にある松か井の水です。


↑松か井の水はとても汲むスペースが広く駐車場もあるので観光客にはとても優しい水汲みスポットです!水は硬水よりで飲み水としては少し癖があります!なのでご飯を炊いたり、コーヒに使うと本領を発揮する水です!
 
 松か井の水についてより知りたい方はこちら

まとめ

から体を変革していこう
・味は最高に美味しいので水汲みを1度するとやめられなくなる
・お近くにお住いの方で知らない方は是非汲んでみてください!