道の駅東浦ターミナルパークはたこの姿焼きが名物でびわソフトが食べられる!

2018年3月28日

 皆さんこんにちわ!

 いきなりですが、兵庫県の道の駅の中でただ1つ行けてなかった道の駅があったんですよ!そして先日ついにその道の駅に行ってきたんですよ!

 それが今回紹介する兵庫県淡路市にある道の駅東浦ターミナルパークです!ここ東浦ターミナルパークは名産がとても多くあり、中でもタコを使った名物焼きがあるんです!またお土産も充実しています。

 ではさっそくいきましょう!

↑木で作られた道の駅でとても明るい雰囲気が出て解放的で入りやすいです!この建物の他に横にまだ2つ建物があります!

スポンサーリンク

1.淡路島のお土産

 ではまずたくさんの淡路島のお土産を紹介していきます!

↑淡路島と言えばそう玉ねぎ!ということで玉ねぎ関連の商品がたくさん置いています。中でもオニオンスープは外れがありません!フライドオニオンが付いてたらなおよし(笑)

↑こちらも外れがない玉ねぎせんべい。しかも試食もできるので外しようがありません!他県ではあまり見ないと思うのでオススメです!

↑玉ねぎを推しすぎてこんな商品までありました(笑)確かに他にはないですが、なんかくさそう…

↑淡路島カレーのレトルトもたくさん置いています。淡路島カレーと言えば、玉ねぎと淡路牛です!その二つをミックスすれば最強!この一言に尽きます。

↑こんな可愛らしいチョコもあります。淡路島の名産品がびわということでびわチョコという変わったチョコも置いています!小さなお子さんにあげるお土産には最適ですね!

↑そしてご当地キャラメルもたくさん置いています(笑)うどん風味のキャラメルは買う気が一切しません(笑)なんでだろう食べれる気がしない(笑)残りのキャラメルは美味しそうですね!

↑牛乳パックに入ったミルクチーズの味のポテトチップス(笑)見た目も異質ですし味も変わっています(笑)1度買って食べる分には面白いかな~とは思いました(笑)

↑でました白○恋人のパロディ商品の淡路の恋人(笑)一体何人恋人おるねん!ゲスか!と突っ込みたくなります(笑)でもごっつ好きやわぁは言われてみたいかも(笑)

↑こちらの伝説のたぬき大集合は四国をモチーフにしたカワイイお土産みたいです。なかなかクオリティが高いのでつい立ち止まってしまいました。

↑吹いて戻す皆さんお馴染みの吹き戻しがここにはたくさん置いています!それはそうと全国的にも有名な吹き戻しの里がこの近くにあります!よく見ると変わった吹き戻しばかりです(笑)

↑1500円の一度に大量の吹き戻しを体験できる商品もあります(笑)これ肺活量足りるのかな。それよりすぐに飽きそうな気が(笑)

↑淡路島クエスト(左)と徳島クエスト(右)があります(笑)これ某RPゲームのあれをもじっていますよね?(笑)よく見ると各々コマンドが違いますwwキーホルダーとしては欲しいかもですね。

2.たこの姿焼きとは?

道の駅東浦ターミナルパークの名物焼きとして、たこまるまる一匹を使ったたこの姿焼きが食べられます!その値段は1080円とそこそこします。

↑これがたこの姿焼きです。食べやすいように小さく切ってくれているので食べやすいです。味付けは少しピリ辛の味付けがされており、基本たこ本来の味を楽しむ用になっています!歯ごたえがプリプリでつまみには最高ですね!(お酒あまり飲まないけど笑)そして帰ってから試したんですが、ポン酢につけて食べるとより美味しくなります!★★★★★

スポンサーリンク

3.びわソフトとは?

 ではもう1つの名物びわソフトと農産市場のオススメ商品を紹介していきます!

↑まずは淡路島の最強名産品玉ねぎ!もうたくさんの玉ねぎが安くで売られています!玉ねぎ大好きな人はたくさん買っておきましょう!

↑こちらは明石・淡路島名物たこめし。380円というお手頃価格なので手が出しやすいです。

↑タコがたくさん入っており、タコの風味がご飯に染みついてるのですごく食べやすいです!横についている昆布とよく合います!★★★★

↑こちらは明石焼きからヒントを得て作られた淡路焼(笑)ここなんか似ている商品多いぞ(笑)

↑玉子焼きの中にタコが入っておりそれをダシにつけて食べるようになっています。

↑玉子とダシが良く絡みそこのタコの食感とミツバの香りが交わればもう最高の玉子焼きになります!ついつい食べてしまう癖になってしまう、それが淡路焼です!★★★★★

↑こちらではソフトクリームバニラ、びわ、ミックス(バニラ+びわ)の3種類を食べることができます!1つ300円です。

 オススメは上の写真のミックスです。びわのほのかに酸っぱく甘い味とバニラのミルキーな味がとても合います!けっこう量がありますが、あれよあれよという間に食べ終わってるくらい美味しいです!これも食べて欲しいな!★★★★★★

スタンプラリー

↑スタンプのインクが薄すぎてほとんど見えませんが、猫の美術館と花さじきが近いこともあり猫と花が描かれています!これで一応兵庫県の道の駅のスタンプ欄は埋まりました!イェーイ!

記念切符

 道の駅東浦ターミナルパークには記念切符は置いていませんでした。

まとめ

・とにかくオススメしたいお土産が多い
たこの姿焼きびわソフトは食べてください!
吹き戻しの里淡路おのころパーク花さじき道の駅あわじなど近くに名所がたくさんあるのでセット寄り超オススメ!

東浦ターミナルパーク

【営業時間】
・9:00~17:00

・お土産売り場は10:00から
【定休日】正月
【アクセス】東浦ICから車で3分
【〒】656-2305
【場所】兵庫県淡路市浦648
【電話番号】0799-64-2542

スポンサーリンク