ブログ記事300回記念(祝)~これまでの振り返り~

 去年の2016年10月23日に初記事を投稿してから今日の2017年10月11日でなんと300記事になりました!ここまでほぼ1年かかっています。自分ではなかなかいいペースで更新しているなと思っていますが、これまでけっこう困難な壁にも直面してきました。

 そんなこれまでの振り返り反省点を簡単に綴っていきます。これからブログを始めようとしている方や今現在ブログを運営している人は特に見てください!

1.ブログを運営していて一番嬉しかったこと

 何をするにしても嬉しいことがないとやるきやインセンティブが出ませんよね?ブログにも嬉しいことがたくさんあります。中でも一番嬉しいことは、ブログ見たよ!と言ってくれることですね!

 そもそもブログは読まれないと宣伝していても全く意味がありません。読まれてこそ初めてブログという存在の意味が出てきます。例え10秒でも構いません。目を通してもらうことに意味があると思っています。だからブログ見たよ!とか定期的に見てるよ!と直に言って貰えると、とても嬉しいです!

 しかも1年も運営していたらブログが体の一部みたいになっていますから、自分を褒めて貰っていることと同じですね。

2.ブログを運営していて一番大変だったこと

 これはもう本当にたくさんあります!中でも一番大変だったことは2日ほブログの画面が真っ白になってしまい何も見えなくなってしまったことです。この時ばかりは本当に大変でしたし、何より焦りました。これは、本当に終わったなと思いました。

 なんでこんなことになったのかと言うと、ワードプレスを使っているのですが、そのテーマをいじってしまいその結果不具合が置き画面が真っ白になってしまいました。プログラミングスキルのない私が変にいじってしまったのがそもそもの間違いでした。

 その後ワードプレドクターというワードプレス専門の業者さんに治していただきなんとか事なきを得ることができました。テーマの編集をコードの書き換えでする時は本当にお気をつけください!

3.ブログを運営していて一番役立ったこと

 これもたくさんありますが、一番はパソコンに触れる機会が多くなりパソコンスキルが自然に身についたことです!というのも現代は、スマートフォンを使っている人が圧倒的に多くパソコンを使っている人や使えないと言う人の統計が出ています。また企業ではどこでもだいたい社内にパソコンが置かれており、パソコンが使えないと苦労する世の中になっています。

 ブログは、スマホからも打ち込めますが、パソコンを使った方が圧倒的に書きやすいし、作業の効率もよくなります。なので嫌でもタイピングが早くなっていきますし、性能も分かってきます。ブログを学生のうちにするとうことはいわば社会人になる前準備にもなるんですよね!

スポンサーリンク

 また文章構成能力も自然と備わっていきます。公務員試験で作文試験がありますが、その対策を全くしていませんでした。ですが作文は、ブログをしているのですらすらといつも書けます。ブログをしているとどのような文章構成にしようかなと無意識に考えるからなんですよね。

 以上が簡単な振り返りが振り返りです!今回は300記事目ということでしたが、500記事目の時はもう少し本腰入れて書きたいと思います。お許しくだされ(笑)