黒豆の館は絶品栗ようかんがあり、もちろん黒豆のお土産が豊富な行列バイキングがある?

 今のこの秋の時期って旬な食べ物多いですよね!その旬な食べ物の中でも黒豆が、好きな人は多いと思います。そんな私も黒豆大好きなんですよね~(笑)

 兵庫県の丹波・篠山は特に黒豆や枝豆や栗などの名産が多く今の時期はどこにでも置いています!そんな丹波の中でも黒豆に関するお土産がたくさん置かれている黒豆の館を紹介します!

 黒豆商品はもちろん、絶対食べた方がいい栗ようかん行列バイキングなど見どころが多数あります!黒豆好きな人は必見です!

↑自然豊かな場所に黒豆の館はあります。周りは何もないのですが、ここだけすごく人だかりができていました。それほどここの施設が魅力だということでしょう。

1.黒豆のお土産が豊富

 ではいつも通りどんなお土産があるかを紹介していきます。

↑黒豆と言えばやはり煮たものが一般的ですよね。家で煮込むのも美味しいですが、たまには販売しているのものを食べて味比べをしてみるのもいいですよね。1粒食べると止まらなくなりそうです。

↑黒豆のお菓子はとにかく多いです。どれがどれと区別できなくなるくらい多いです(笑)黒豆好きな人には嬉しい限りです!

↑こちらは黒豆を使ったオシャレなクッキー!値段に対し量もそれなりにあるのでティータイムのお土産とかには最適です!

↑いつか紹介した元祖黒豆パン!ここのは平たいのがトレードマークです!

↑抹茶そばに黒豆ラーメン!一目見て食べたいと思うよりこんなのあるのかと思う麺類です(笑)色んなそばが置いてあるのでそば好きな方はじっくり見てください!

スポンサーリンク

↑色んな所で数々の味噌を見てきましたが、黒豆味噌は初めて見ました。もう何でも黒豆を使っちゃえという魂胆が見えてきたんですが(笑)一体どんな味噌汁になるのか気になる…

↑皆さん大好きな黒豆茶もたくさん置かれていますよ~これだけあるとどれが美味しいのか1つ1つ買って飲んでいくしかりませんね。

2.黒豆の館人気商品ベスト3

  では黒豆の館でも特に人気のお土産ベスト3を発表していきます!

↑ランキングは、このようになっています。3位から順番に行きます。

↑3位の丹波黒豆茶です!さきほど紹介した黒豆茶の中でも特に人気の高い黒豆茶です!見た目からもう美味しそうな風格が漂っています。

↑2位の山イモせんべいです!いわゆる軽い系のサクサクした感じのせんべいですね!とにかく食べやすく癖になりそうなご当地限定せんべいです!

↑1位の栗ようかんです!この大きさで約1000円という驚きの値段です!これは見た瞬間さすがにビックリしました(笑)どんだけ質が高いんだろうと思いましたね(笑)

↑ということで気になったので買いましたよ(笑)実際開けてみたら1000円でこの大きさです!うーん小さい…こんなの3口で食べれますよね(笑)でも普通のようかんと色が違います。

↑せっかくなのでお茶と一緒に食べてみました!1口食べると普通の栗ようかんと明らかに違います。普通の栗ようかんは、ようかんの中に栗が入ってますよね?しかしこの栗ようかんは、ようかんそのもの(全体)が栗なんです!だから1口目から全て食べるまでずっと栗を食べてる感覚なんです!

 なので栗好きな私にとっては終始口の中が栗でいっぱいで至福の栗ようかんでした!甘さもそんなに甘くなく大きさも丁度いいので絶対1回は食べることをオススメしたい栗ようかんです!★★★★★★

スポンサーリンク

↑さきほどの栗ようかんセットもあります!正直こちらはかなり高いですし、口に合わなければ高い買い物になってしまうので、初めての方は単体で栗ようかんを買ってみることをオススメします!

↑秋のこの時期は丹波・篠山名物の栗や枝豆も実際に販売しています。どれも身が大きく大量に売られているので是非買ってみてください!

3.行列バイキングとは?

 ここ黒豆の館では人気のバイキングがあります!

出典:http://blog.goo.ne.jp/toyokozy/e/0c393c4ad3598a71e1aeec4a0fd47abe

↑黒豆を主体とした地域の食材を使った田舎バイキングがを食べることができます!これを目当てで行く人は、とにかくこの秋の時期は行列ができるので、開店時刻の11:00より前には行っておくようにしましょう。

 値段は大人(中学生以上)1200円、小学生850円、3~6歳550円、3歳未満無料です。

まとめ

黒豆商品が欲しいならとにかく黒豆の館へGO!
栗ようかんは絶対買うべき!
篠山市街もここから10分以内で行けるので一緒に寄れる!
 

黒豆の館

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】毎週火曜日
【アクセス】
・車:舞鶴自動車道「丹南篠山口」ICから10分
・電車・バス:JR篠山口駅から神姫バス 上板井下車
【〒】669-2733
【場所】篠山市下板井511-2
【電話番号】079-590-8077