道の駅銀の馬車道・神河は柚子のお土産や地域のお菓子があり本当に馬がいた!

2018年10月10日

 みなさんこんにちわ!突然ですが今日2017年11月25日(土)は何の日か分かりますか?

 と言ってもほとんどの人が分からないと思います。というのも今日兵庫県の35箇所目の道の駅銀の馬車道・神河のオープン日なんですよ!その記念すべき今日、道の駅銀の馬車道・神河に行ってきました!

 道の駅銀の馬車道・神河は、神河町名物の柚子のお土産や地域の名物和菓子などを中心に置かれており、名前通りお馬さんが来ていました!

 そんな道の駅銀の馬車道・神河をいち早くこの記事でご紹介したいと思います!これから行く人は必見です!

1.道の駅銀の馬車道・神河

 ではまず、銀の馬車道・神河について紹介します。

↑こちらが道の駅銀の馬車道・神河の入口です。建物自体が武家屋敷構造になっており、3つの建物が密集して1つの道の駅となっています。

 今日は、オープン日だということもあり人がたくさんおりちょっとしたイベントが行われていました!

↑この道の駅の近くにヨーデルの森という観光スポットがあるのですが、そこから名誉駅長としてポ二ーが来ていました!近くで見るととても可愛かったです!

 しかしたくさんの人から写真を撮られておりとてもめんどくさそうでした。それもそうですよね、来たくもない所に連れて来られてるし…

2.お土産ってどんな物があるの?

 では皆さんが一番気になるであろうお土産を紹介していきます!

スポンサーリンク

↑お土産は、大黒茶屋という茅葺き家の建物の中にあります。正直そんな多い方ではなく、むしろ道の駅の中のお土産の数では少ない方だと思います!手前に神河町のマスコットキャラクターカーミンがいます(笑)

↑ご覧の通り、黄色一色で埋め尽くされています。神河町の名産柚子を使ったお土産がとても多く置かれています!柚子の和菓子や洋菓子ってあまり見ないので貴重ですよね!

↑また銀の馬車道Tシャツも販売しています。意外とデザインがカッコイイので普通に着れそうですよね!

↑神河町と言えばゆず太くんという柚子ジュースが有名です!もうどこに行ってもあるくらい有名なジュースです!そのくらい柚子推しだということが分かりますよね。

 そんな柚子を推している道の駅銀の馬車道神河ですが、今回はご当地ドーナツをお土産として買いました!ここから必見です。

↑神河の焼きドーナツです!道の駅のオススメ品にもなっており、私が買ったこのセットはラスト1個でした(ギリギリいっぱいセーフw)

↑5つ入りで1150円という衝撃の値段の焼きドーナツです。(高い!)味はメープル、いちご、抹茶、紅茶、柚子の5種類です!正直言言って味を統一する気は0ですね(笑)

↑紅茶ドーナツです。ドーナツの上にあっさりしたザラメがかかっており、ほんのり紅茶の味が漂う大人のドーナツで甘くないのでさっぱり食べれます!またドーナツの生地がしっとりしているので喉にもつまらず、食べやすいです!

 他のドーナツも紅茶同様さっぱり食べれます!値段は高いですが、買ってみる価値は大ありの焼きドーナツだと思います!

 焼きドーナツ★★★★★

スポンサーリンク

↑もう1つ紹介したいのは、神河町のマスコットキャラクターカーミンを用いたカーミン焼きです!なんじゃその変な名前の食べものは!と思いましたね?はい私も思いました(笑)

↑どーですかこれがカーミン焼きです!中はさくらあんが入っており外の記事はモチモチで歯ごたえがありなかなか癖になる味です!それにしても食べるのがもったいなくなってきます…

↑カーミン分身の術!

 カーミンが5匹に分身しました(笑)1カーミンにつき100円と安い割には味は美味しいので是非食べる機会があれば買ってみてください!見てよし食べてよしの一品です!

 カーミン焼き★★★★

↑他にもイベントではぼたん汁や自然薯コロッケ(2つ400円)など気になるものはたくさんありました!

 そしてR312号線沿いの道の駅銀の馬車道・神河は近くにヨーデルの森生野銀山播磨屋生野総本店道の駅フレッシュあさご道の駅あさごあさごの森美術館など周りに観光名所だらけなのでセットで寄れるという所も非常に魅力です!

上記の周辺観光スポットに寄りたいと思っている方はこちらの記事も参考にしてください!↓

記念切符

 実は、オープン当日に来た一番の目的は、道の駅記念切符の1番を手に入れることでした。なのでもちろん記念切符はありますか?と店員さんに聞いたのですが、普通にありませんと言われてマジか~となりました。

 なので今の所道の駅銀の馬車道・神河に記念切符は置いていません。しかし今後発売されるかもしれないので興味のある人はこまめに道の駅の記念切符のホームページでチェックしておきましょう!

スタンプラリー

↑オープン当日なのでインクもよくかなり綺麗に押せました!このスタンプを持っている人はまだかなり少ないんじゃないでしょうか(優越感に浸るww)

まとめ

道の駅銀の馬車道・神河柚子推し!
・本当にお馬さんがいた
・R312は本当に観光名所が多いのでセット寄り多数可能!

銀の馬車道・神河

【営業時間】詳細不明
【定休日】詳細不明
【アクセス】
・神崎北ランプよりR312経由で北に約10分
・播但道生野北ICよりR312経由で南に約20分

【場所】兵庫県神崎郡神河町吉富88番地の10
【電話番号】0790-32-2837