大戸屋は千円札一枚でお腹いっぱい食べられる手作り料理が自慢のご飯屋!

 1000円札一枚でお腹いっぱい食べれるお店があったら最高だと思いませんか?しかも一から手作りで作られた料理を。

 そんな欲張りな願望を今回紹介するチェーン店の大戸屋が叶えてくれます!しかも注文を受けてから作り始め、ちゃんと野菜も切る所から手作りなんですよ(大事なことだから二回言う)

 なんでこんなことに詳しいかと言うと、朝の番組である今年2月4日のシューイチで私の好きなKAT-TUNの中丸が大戸屋さんにバイトに行っていたんです。そして中丸はキッチンでバイトをすることになったのですが、そこで大戸屋さんのキッチン裏を見ることができ、調理をしっかりしていることが分かり興味を持ったからです(←完全にわか)

 そして中丸が行っていた大戸屋は、東京の大戸屋で大戸屋と言う名前も聞いたことがなかったからどうせ関東にしかないよなーと思っていたんです。そして試しに兵庫県大戸屋で検索かけたらめちゃくちゃヒットしました(驚愕)

 ということで家から近い所に大戸屋があったので行ってきました(←テレビに翻弄される奴)安くて美味しい定食が食べたいという人は騙されたと思って記事読んでみ?(←上から目線)

スポンサーリンク

↑人がたくさん写り込んでしまい、モザイクをかけるのがめんどくさかったので名前だけです。店内の雰囲気はどこにでもあるような感じの雰囲気です(適当)ちなみに店舗はイオン明石店です。

1.大戸屋のメニューとは

 では初めに大戸屋の主要メニューから紹介していきます。

↑鶏をフライにし揚げたものをあんかけと絡めて煮込んだものです。もう美味しそうな要素しかありません。しかもこれで796円は強い(確信)

↑大戸屋で一番人気の鶏と野菜の黒酢あんかけ定食。実はこの定食を中丸が作っていて気になったんですよ。野菜も豊富ですし、写真の撮り方うますぎやろ。

↑こちらは鮭がメインの定食で、あっさりいきたい人にオススメ。セットが完全和食なのでカロリーを抑えたい人にもオススメ。ぽっちゃりはこれ食えよ(←暴言失礼しました)

ロースカツ定食とかいう定食の王道中の王道。こんなたくさんカツを食べれて832円とかどこから利益出しているんでしょうねー(遠い目)どーでもいいけどぽっちゃりは食べるなよ(暴言失礼しました2回目)

↑ガッツリいきたい人にはこちらのチキン味噌カツ定食がオススメですね。見るからに味が濃そう(←最近ガッツリ系がダメになったじいさん)

↑個人的に食べたかった炭火焼チキン定食。792円でこんなガッツリしたチキンの炭火焼定食が食べられるとか絶対何かあるわ~(疑心暗鬼)

 上記で紹介した定食は、注文の際ご飯の量を少なめ、普通、大盛りの中から選ぶことができます。値段は変わらないのでオススメは大盛りです。そしてご飯の種類も白米と五穀米どちらかを選ぶことができます。自分に合った食べ方ができるのも魅力です!

↑定食だけにとどまらずうな重という高級嗜好なものもあります。これは他の定食と違って1851円と高い…まあそれだけちゃんとしていると安心もできますね。まあ超絶怒涛の貧乏大学生の私は食べられませんがね(ヤケクソ)

スポンサーリンク

↑そしてこの季節限定の酒粕鍋も。酒粕が好きな私にとっては捨てがたいです。温まりたい人にオススメです。これ食って心まで温まれよ(←イケメン)

↑大戸屋は、ご飯だけでなくデザートにも力を入れているみたいで定番デザートから他では見ないような変わったデザートまでも揃っています。叶うことなら全部食べたい…

2.実際食べてみた

 では実際食べた見た感想を写真と共にお教えします。

↑まずは、KAT-TUN中丸も作っていた鶏と野菜の黒酢あん定食。もうこれは初めから食べる予定でした。改めてこれで798円とか安すぎる。

↑鶏と野菜に甘さと酸味が絶妙に調整された黒酢あん絡んでおりとても800円のお味とは思えなくらい美味しいです。鶏はプリプリで肉厚でレンコンはシャキシャキしており特にこの二つが美味しいです。そして量も申し分なく、途中でご飯が無くなる計算外の事態もおきてしまいました。大戸屋初めての方や安定志向の方にオススメです!

鶏と野菜の黒酢あん定食★★★★★★

↑こちらは四元豚のロースかつ定食。こちらもボリュームがすごいです。実物を見てこれ絶対800円で食べれんやろ…と思いました(大戸屋あるある)

↑カツがとにかくサクサクでジューシーなんですよ。備え付けのキャベツやレモンを絞って食べると、もう1500円くらいの定食にしか感じません!肉が食べたい人にオススメ。

四元豚のロースカツ定食★★★★★

大葉香味の鮭定食。見るからに和食でちいさくまとまってるように見えますが、鮭がけっこう大きく食べ応えがあります。また大葉で鮭の臭みもなく食べやすいです。

↑このまま食べても美味しいですが、大根おろしにつけると味も代わりよりあっさり食べられるのでオススメです。

大葉香味の鮭定食★★★★

↑最後に大穴の酒粕定食。中には豚バラや白菜ニンジンなどが入っており、具材を気にしないで食べられるのが嬉しい点です。しかも汁まで飲める点もいいです。

↑酒粕に具材の甘みがしみ込み汁自体がとても甘くなっています。思っていたよりも数倍美味しかったので思わずカッスカスカスカスと某芸人のネタが心の中で唱えてしまいました(トゥース)これを食べて寒い日に温まりましょう!

酒粕鍋定食★★★★★

 次は、締めのデザートの紹介と行きたい所なのですが、本当に金欠のためデザートを食べることができませんでした(大マジメ)

 また大戸屋は、持ち帰り形式のお弁当も販売しているので、お店で食べる時間がないという人はお弁当を注文することもできます。

まとめ

・大戸屋は、とにかく安い
・そんでもって手作りで調理もしっかりしている
トータルでコスパがとてもよくお腹いっぱい食べれて満足できる!

 大戸屋イオン明石店

【営業時間】11;00~22:00
【定休日】不定休
【アクセス】JR大久保駅すぐ
【駐車場】イオンに多数あり
【場所】兵庫県 明石市大久保町ゆりのき通2-3-1イオン明石ショッピングセンター2番街1F
【電話番号】078-995-5830

 他の大戸屋の店舗情報は→こちら

スポンサーリンク