仮想通貨に対しての投資スタイルについて知っておくとためになる3つのお話

2018年3月28日

 もう仮想通貨は買いましたか?

 まだ買ってない人や買ったけどどのように資産運用をしていけばいいの…という方が多いと思います。

 そこで今回は仮想通貨の投資スタイルについてお話します。投資スタイルは人それぞれですが、仮想通貨市場と税金の観点から見て最も効率的な投資スタイル紹介したいと思います!

1.基本はガチホ!

 仮想通貨の投資スタイルはガチホがいいと言われます。一応言っておきますが、ガチホとはガチホモのことではありませんよ?(笑)ガチホとはガチガチホールドの略で一度仮想通貨を買ったら値上りや値下がりがあってもそれを売らずに自分の目標額まで長期的に保有しておくことです。

 ではなぜガチホがオススメかと言うと、まず仮想通貨には利益が発生したときに税金がかかってきます。

例えば実際ビットコインを300万円分買ってその後ビットコインの値が上がって500万円の利益が出たとします。この場合利益は200万円です。ビットコインを売却し日本円に換算した時点でこの利益にの200万円に税金がかかってきます。日本円に換算せずビットコインのままで保有しておくと税金はかかってきません。

つまり短期的に取引を繰り返して利益を上げてる人はその度に税金がかかってきます。なお税金は給与所得・退職所得以外収入が年間20万以上に満たない場合税金はかかりません。

つまり税金面から短期的な取引は損だということになります。利益を年間20万円未満に抑えれば問題ないですが。

 また精神面からもガチホがオススメです。短期的な取引の場合チャートを常時見ておかなければいかなく、会社に勤めながらチャートをずっと見ておくことなんて不可能です。しかも仮想通貨のチャートは値上がりや値下がりが激しいので精神的に非常に疲れます。

ガチホだと1、2年は長期的に保有するので値上がりや値下がりにも動じずにいられチャートを気にしなくていられます。この投資法を別名気絶投資法とも言います(笑)気絶するくらい忘れとけと言う意味だそうです(笑)でも忘れた頃に値が上がっていたら嬉しいですよね。

 また仮想通貨市場がこれからも上がっていくという根拠もあるのでガチホが成立します。どういうことかというと仮想通貨にはブロックチェーン技術という技術が使用されておりそれがどんどん世界で取りいれられていってます。それに伴い仮想通貨市場も活発になるであろうとの見解をたくさんの人がしています。

2020年の東京オリンピックに仮想通貨が使われるかもしれないとの噂もありますし、まだまだ仮想通貨ブームは衰えそうにありません。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2.売買のタイミングを見極める

 仮想通貨を売買するタイミングも大切です。当たり前ですが、値が安い時に買って値が高くなったら売ります。こんな単純なことなのに仮想通貨市場ではなかなかできません。

 理由として仮想通貨市場は株の常識が当てはまらず、予測するのが難しいという声がたくさんあります。

 仮想通貨市場はまだ発展期で色々な影響が絡まり値段が左右しています。ポジティブに考えるとまだまだ仮想通貨は発展するという期待が持てます。

話が逸れましたが、仮想通貨市場でチャートを使ったテクニカル分析が難しいので、実際初めに気になる通貨を少額買ってみてその通貨の値上がりを1~2週間ぐらい観察してどこが底でどこが天井かを見極めることオススメします。

そうすることでだいたいの幅を知ることができ、高値と安値を知ることができます。実際に少額買ってみるのは人は自分のことにならないとそのことに対しての興味が薄れるという人間心理から実際自分の身銭を切り、値動きに興味を持たせるようにするためです。

3.買い煽りに安易に乗らないようにする

 仮想通貨をするにあたってどのコインを買えばいいのかなと思ったことは誰にでもあると思います。

 そういう時ってオススメのコインを紹介しているブログを読んだり仮想通貨のまとめサイトを読んで参考にしたりしますよね?別に参考にすることはいいのですが、薦められたからすぐに買うのではなくそのコインがどのような目的のために作られたのか、そのコインに将来性はあるのかと自分の頭でしっかり考える必要があります。

このように言う理由として仮想通貨市場は買い煽りが激しいからです。買い煽りとはここで買わないと損するぞ!とか儲けたいならこのコインを買え!といったことです。

自分が保有しているコインを一人でも多くの人に買ってもらえればそのコインの値段は当然上がります。

全員が全員そういう人ばかりではないですが、悲しいことにそういう人もいます。なのでそのコインの開発や計画が書かれたホワイトペーパーを読んだり、客観的な立場に立ってコインの将来性を考えることが大切です。

そうすることによって有望なコインを見極める力が蓄積されていきます。

 以上が私がオススメする仮想通貨に対しての投資スタイルです。私の記事を参考にしてもいいですが、大事なことは自分なりの投資スタイルを身につけることです

↓仮想通貨初心者の方はこちらの記事をまず読んでみてください!↓

まとめ

・仮想通貨はガチホがメリット多し
・売買のタイミングを見極めるには実際に通貨を持ってみること
・コインを選ぶ時は流されないように
・自分なりの投資スタイルを身につけることが成功への近道!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で