マイイーサウォレットの作成方法とマイイーサへの送金方法を解説

2018年3月18日

 皆さん購入した仮想通貨を取引所に置きっぱなしにしてはいませんか?

 日本の取引所ならともかく、海外の取引所に仮想通貨を置きっぱなしにしておくとハッキング被害にあったり取引所が倒産した時に仮想通貨が返ってこなくなります。

 なので購入した仮想通貨はウォレットという専用の財布で管理することがベストです。ウォレットは仮想通貨の財布なような働きをしウォレットで保管することで自分の資産を自分で守ることができます。

 今回はイーサリアム系の仮想通貨を保管できるマイイーサウォレット(MyEtherWallet)というウォレットの作成手順と取引所からマイイーサウォレットに送金する手順を解説します。

 マイイーサウォレットは数多くの仮想通貨に対応しており草コインなどを保管するのにとても便利です。まだ作成していない人はこれを機に作成してみましょう。

マイイーサウォレットの作成手順

 ではマイイーサウォレットの作成手順を一から解説していきます。

 まずマイイーサウォレットの公式ページを出します。マイイーサウォレットの偽サイトも出てきているみたいなので公式ページを一度出したらブックマークをつけておきましょう

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)公式

↑作業しやすいように日本語に変換しておきましょう。そしてお財布の作成をクリックします。 

 初めにパスワードを設定します。パスワードはできるだけ長いものにし、大文字や小文字、数字を散りばめて分かりにくいパスワードにしましょう。いつも言っていますがメモは必ずとっておきましょう。

↑次にkeystoreという青いとこをクリックしメモ帳などでファイルを開きます。ファイルを開くと文字列が出てくるのでそれを印刷してください。この時印刷は3枚以上しておきましょう。

 印刷が終わると理解できましたと書いている赤いとこを押します。

↑次にログインするのに大事な秘密鍵という長い文字列が表示されます(黒く塗りつぶしていると所です。)

 秘密鍵を紙に印刷しUSBにデータを保存してください。この秘密鍵はログインするのに必要なので無くすと永久に資産を取りだせなくなる可能性があります。

またこの秘密鍵を奪われてしまうと資産を盗まれてしまうので秘密鍵の保管を厳重にしてください。

 以上でマイイーサウォレットの作成は完了です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

マイイーサウォレットへのログイン方法

 次に作ったマイイーサウォレットにログインしていきます。

↑お財布情報を見るをクリックし、秘密鍵でお財布を操作するにチェックを入れます。

↑入力欄にさっき作ったマイイーサウォレットの秘密鍵を入力していきます。

 全て入力し終えるとアンロックというボタンが出るのでそれを押します。

 するとマイイーサウォレットにログインすることができ預けている資産を見ることができます。

マイイーサウォレットへの送金方法

 最後にマイイーサウォレットに仮想通貨を送金する方法を説明します。

↑マイイーサウォレットにログインし自分のアドレスというコードをコピペします(黒く塗られている部分)

 普通取引所から取引所に送金する時は通貨ごとにアドレスが違いますが、マイイーサウォレットでは上記のアドレスで全て統一されています。 なので送金先のアドレスは自分のアドレスになります。

 次に送金する側の取引所での設定をします。今回はバイナンスを使って送るということにします。

 ます普通にバイナンスにログインをします。

↑資金を押しリトリートをクリックします。

↑出金したい通貨を選び引き出しの方向という場所にさきほどコピペしたアドレスを貼り付けます。そして出金したい額を入力し送信ボタンを押すと送信されます。

 出金には手数料がかかり出金する通貨で手数料が引かれます。送信ボタンを押した後はバイナンスから確認メールが来るのでメールに書かれている出金の確認を押します。そして少し待つとマイイーサウォレットに送信されます。

 送信する際の注意点として送金先が初めて送る送金先の場合は少額で試してみましょう。またマイイーサウォレットでに対応していない通貨を送らないように注意しましょう。どの通貨が対応しているかどうかはログインして確かめることができます。

 マイイーサウォレットは、秘密鍵さえ管理できればいくつでもウォレットを作ることができるので複数作ってリスクの分散をしましょう。

 マイイーサウォレットは、仮想通貨の保管だけでなくICOにも参加することができるので慣れてきた人はICOにも参加してみましょう。

まとめ

・マイイーサウォレットは自己管理ができれば取引所よりも安全
・マイイーサウォレットの受け取りアドレスは一つで統一されている
・ICOにも参加できる

マイイーサウォレット(MyEtherWallet)を作成

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で