Bitpet(ビットペット)のレース概要やレース攻略法まとめ

 ついに今日3月23日午前10時ぐらいからビットレースが始まりました!

 初レースということもあり、まだ完全に仕様が解明された訳ではありませんが、レースについてこれまで分かったことがいくつかあります。

 それをこの記事でお伝えしていこうと思います。

レースはレベル分けされている

 レースは同じレベルのビットペット同士5体で行われます。なので参加費もレベルによって異なり、レベル0なら0.01POP、レベル1なら0.05POP、レベル2なら0.1POPとなっています。

 レベルが高くなれば高くなるほど参加費が高い理由は、レースで買った報酬が多くなるためです。そしてその報酬が貰えるのは上位3位までとなっています。

 例えばレベル0の報酬の割合は、1位0.025POP、2位0.015POP、3位0.01POPとなっています。レベル0は参加費が0.01POPなので3位までに入賞しないと損をすることになります。1位、2位は報酬から手数料が引かれます(報酬から手数料取るのはやめて欲しい…)

 ちなみにレースで走ったペットは一定時間能力値が下がりレースに出すことができなくなります。これは時間が経つと元の能力値の回復し走ることができます。

レースに勝つための方法

  では次に実際どのようなレースが行われているのかとその攻略法を説明します。

↑レベル0のレースの状況です。内容はいたってシンプルで障害物をかわし一番最初にゴールをしたペットの勝ちとなっています。

 一見シンプルそうに見えますが、これが実に奥深いです。分析してみると、やはり敏捷が高いペットが有利な傾向があります。レースですから敏捷は必要不可欠みたいです。

 次に体力も重要みたいです。敏捷が高いペットでも後半バテて失速してしまっているペットがけっこういました。このことより体力の数値もある程度高い方がいいです。

 そしてペットのコースによって障害物の数に違いがあり、障害物が一つもなかったペットもいます。障害物はかわすのに時間がかかるためない方が圧倒的に有利です。ここから障害物の数は幸運の数値にも由来するのではないかと思いました。実際幸運の高いペットの方が障害物が少ない可能性が高いみたいです。

 しかし、実際敏捷、体力、幸運の数値が高くても最下位のペットもいましたし、敏捷が10以下でも1位を取っているペットもいたので完全な攻略法をまだありません。あくまで上記の能力が勝ちやすいということだけです。

 またレベル3やレベル4のペットだと数が圧倒的に少なくマッチングするのが極めて低いため現状ではあまり使えないとされています。なのでレースに出るならレベル0やレベル1のペットで挑むことをオススメします。

 レベル0の敏捷最高値が26なので今非常に人気が高くこれを売りに出しても稼げそうです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

実際にレースに参加した結果…

 で実は私もレースに参加してきたんですよ。今回参加してきたペットがこちらの

 

↑レベル0で当然敏捷が26で体力そこそこで幸運も高いというなかなか優れた能力値を持つイチゴタコス(現在t直前に走ったため能力値が下がっています)

で今日だけでこの子で2回走ってきたのですが結果が…

↑2回とも3位でした(可もなく不可もなくまるで私だ…)一応プラマイ0なんですが、なんかあまり出た実感が湧きませんでした。

 優勝したペットの能力とか調べまくったのですが、やはり完全に勝つ法則が見つけられませんでした。勝てる法則がないのにレースに参加するのは博打以外の何者でもないので私は敏捷の高いペットを売りさばいて稼いでいく方針に切り替えました。とりあえずレベル0の敏捷26は人気ありそうですし。

 もう少し詳細な法則が分かり次第レースに積極的に参加していくつもりです。

まとめ

・レースは実際賞金が貰える
敏捷体力幸運が高ければ勝ちやすい
・だが本当の運要素も絡んでいる
敏捷26の売却で稼ぐのが固い

→Bitpet(ビットペット)を始める←