道の駅若桜は読み間違いをしやすくSLを見れるスポット?

2018年4月8日

 この若桜という漢字の読み方は分かりますか?

 誰もが見た瞬間にわかざくら!と答えてしまうでしょう。無論私もそう読んでしまいました(典型的な引っかかり方)

 答えはわかさが正解で言われると確かにそう読めますよね。ということで今回は道の駅若桜を紹介していきます。

 若桜は、鳥取県の道の駅で鳥取県のお土産はもちろん、地元のお土産も豊富に置いてあります。しかもSLを見ることができる道の駅としても有名です!

 人が少なく隠れた道の駅なのでゆっくりすることもできますよー(人嫌いには最高w)

スポンサーリンク

↑道の駅若桜の外観です。見た目や雰囲気は、以前紹介したことのある道の駅宿場町ひらふくに似ています。知らない人は読んでおいてください。とっても大事なことが書いてあるので(←ここ重要)

野菜やフルーツを使ったお土産が多い?

ではお土産から紹介していきます。

これはもう鳥取の道の駅の記事を読んだことがある人なら分かると思いますが。ド定番の白うさぎまんじゅうや大風呂敷、梨のお菓子です。この辺りはだいたいどこででも売っているのであまりレア度はありません(ならなぜ紹介した?それは文字数稼ぎのためだ)

↑3月なので梨のシーズンではないのですが、大玉の新雪という梨がありました。スーパーで見る梨よりは1.5倍くらい大きいです。これで殴ったら相当痛そう

↑この量で500円とめちゃくちゃ高いですが梨ジュースもあります。すごく気になりますがなんせ値段が高い…買って飲んでまた一本欲しくなるという現象を引き起こさないようにするため君子危うきに近寄らず(←ただの金がないバカ)

↑砂丘で以前見たことあるサブレなのですが、ここに置いていました。このサブレはコーヒーの味がすごく出ていて食べやすいサブレなんですよ。食べたことない人にはオススメしたいです。

↑完全に地域のご当地まんじゅうの弁天まんじゅうがあります。しかも開店してわずか1時間くらいしか経っていないのにもう3つだけ…欲しい人は、早めに行くことをオススメします。

↑実際買って食べてみました。中はこしあんであっさりしており外はモチモチで最近食べたまんじゆうの中ではトップクラスで美味しいです!5個で580円ですし値段も安く超オススメまんじゅうです!

弁天まんじゅうオススメ度★★★★★★

↑後述しますが、SLを見れる道の駅なので石炭をモチーフにした豆もあります。見た目石炭ですが味はその辺にある豆と…すいませんですぎた真似をしてしまいました。

柿ロールケーキという変わったロールケーキもあります。初めて見ましたが味は想像できます。しかもロールケーキにしたら値段も高い。

↑柿ロルがあればイチケキ(イチゴケーキ)もあります。イチゴのショートケーキはよく見ますがイチゴのバターケーキは滅多にみません。しかもテレビや新聞で紹介されたことのある人気商品みたいです。

↑実際買いました。袋を開けるとかなり小さなケーキが出てきました。これで1000円はなかなか高いです…

↑ケーキにイチゴが練りこまれており美味しいです!また生地がしっとり系なので口にひっつかず食べやすいです。上品なケーキなのでティータイムをする人などにオススメです。

いちごバターケーキオススメ度★★★★

スポンサーリンク

↑さらにえごまカステラなんてのもあります。味が全く想像できないのですが…で1500円と値段も高すぎるのですが…一体神様はいくつ私に試練をお与えになるつもりでしょうか(←一つも達成していない)

↑追い打ちでイチゴにジェラート…だから金がねぇって言ってるだろうが!(マジギレ)買いたいものたくさんあるのに買えなくてマジでストレス溜まりマッスル…

↑見たことないご当地カレーもたくさんあります。特に私の大好きなきのこカレーなんかは見ていて寒気がしてきます…(詳しくは私のトラウマ記事ににて)とりあえず個性的なカレーが多いです。

↑他の道の駅では販売していない葉ワサビなんてのもあります。これ実際家で持ち帰ってワサビにできるんでしょうかね。いまいち使い方が分かりません。

↑らっきょうをベースにしたドレッシングもあります。私自身ラッキョウが苦手なのですが、ラッキョウドレッシングは珍しかったので写真に収めました。味は未知の世界なので誰か勇者は挑戦してみてください(私は責任を取りませんw)

SLの駅とは?

ではSLについて迫っていきます。

↑道の駅の裏手にはなんとSLの駅と書かれた車庫があります。私もこれを見て少しびっくりしました。

↑というのもここは昔SLが走っていたようでSLを見ることができます。SLを見るには駅で入場券を買う必要があります。道の駅に本当の駅が隣接しているのはなかなか見れないのでかなりテンション上がります↑↑

 SL好きな方や電車全般に興味のある方はどうぞ!

記念切符

 記念切符(表)

↑日付が大きいですが記念切符ありました。3と0ばっかりです(笑)

記念切符(裏)

↑先ほども述べましたが若桜ではSLを見ることができます。運がよければSLを見れます。

スタンプラリー

↑名前が若桜なのでスタンプも桜型です。シンプルですが枠の中に丁度納まっているのがいいです(枠に収まりきらないスタンプもあるので…)

まとめ

・鳥取県+地域のお土産が特に多い
・SLを近くで見ることができる

道の駅若桜

【営業時間】
・3月~11月:9:00~18:00
・12月~2月:9:00~17:00
【定休日】年中無休
【場所】鳥取県八頭郡若桜町若桜983-2
【電話番号】0858-76-5760
【アクセス】
・若桜駅から徒歩5分

スポンサーリンク