Bitpet(ビットペット)のレース仕様の変化と次ゲームの予想

 今人気のブロックチェーンゲームと言えばBitpet(ビットペット)ですよね!

 3月下旬に初めてのレースが実装されてから10日ほど経ちました。自分のペットをかなりレースに参加させているんですが、幾つか分かったことがありました。

 また4月には公式から新ゲームの実施が発表されています。

 以上を踏まえてこの記事では現レースゲームの攻略&仕様変化次ゲームの予想などを紹介したいと思います。

 まだ知らないという人はこちらの記事を先に読んで面白そうなら参加してみてください↓

レース内容の変化?

ビットペットの現ゲームのレースと言えば、

↑障害物競争ですよね?障害物競争で勝つために敏捷、体力は高パラメータである必要が高いとされています。

 でここからが私がレースを10日間経験してみての分析なのですが、レースに必要なパラメーターが変化しているように感じました。レースが始まって最初の5日くらいは敏捷、体力に加え筋力が高ければ高いほど有利とされており、実際それを満たす私のペットも出場すればまず1位か2位という実績でした。

↑こちらがゲーム実際開始5日くらい稼いでいたうちの代表ペットです。各能力値最小が6なのでそのほとんどが敏捷、体力、筋力に振り分けられています。

↑こちらもうちの二番手ペットで開始した当初は稼ぎ頭でした。ビジュアルもルフィ―×2+斧持ちと強そうです。

 しかし…

 現在この優れた能力値のペットを出しても1位、2位はおろか3位すらも取るのが怪しくなってきています。

 その背景の一つに各ユーザーの強力ペット育成があります。上記のような敏捷、体力、筋力に多くの数値を割り振る強力ペットが出現しているからです。これにより優劣がつき辛くなり運要素が絡む傾向が強くなっています。

 それとその運要素に関連して幸運の数値を持ったペットの勝率がここ3日ほど強くなっています。敏捷は最高値の26で、体力か筋力のどちらかが20近く(できれば体力が大きい方がいい)、そして幸運が26近くあるペットの勝率が高いということです。

↑左のようなペットの能力値の勝率がよくなっているということです。

 実際私のペットと走って1位になったペットがこの傾向が強く私が参加していない他のレースでもこの傾向が強くなっています。

↑実際私のペットが走った最近の記録ですが、3位が軒並み多くなっています。3月30日の朝なんかは連続で2連続で3位にも入れませんでしたw

  なのでここで言えることは強力ビットペットが多数出現し運要素の勝負になってきていること、敏捷、体力か筋力に加え幸運が高いペットの勝率が上がってきていることです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

強力ペットの作り方とは

 以上の考察からいくとその勝てる傾向の能力を持つペットを自分で合成できたら無双できやすくなるということです。

 で合成について分かったことがあります。

 合成では親二人の顔やパーツなどを受け継ぐことが証明されています。そして能力値の遺伝については、まだあまり解明されていないのが現状です。

しかし一つ分かったことがありました。

↑左側の子は合成で生まれてきた子です。

↑続いてその親二体です。ここから親と子が共通するものとしてどれも幸運26ということです。これは親の能力値を引き継いでいることになります。他の能力値はバラツキがありますが。

 これ以外にも親と合成で生まれた子の能力値を見比べるとけっこう親の能力値を引き継いでいることが分かりました。

 以上の実験より育てたい高い能力値を持ったペット同士を合成するとその能力値が子に反映されやすくなります。今らな敏捷が重要なので敏捷26同士の合成がよさそうです。なおこれは可能性の問題であって確実にそうなるとは限りません。

次レースの予想は?

 では最後に次のレースでどの能力値がレースないように関わってくるか予想していきます。

 今回のレースでは主に敏捷が一番重要視されていましたので、次ゲームでは敏捷はレース内容にあまり影響してこないと思います。

 知力が今回のゲームでは影響が薄いので知力ゲームになると予想しています。ビットペットのレース自体運要素が強いゲームになっていたので知力に加え幸運も高い方が有利ではないかと推測されます。

またレースのビジュアルで息切れなどの再現があったかつ体力はどのゲームでもけっこう重要なパラメーターであるという点から体力、知力、幸運が高い方が有利ではないかと予想します!レースでは上3つが重要視されたので、次は下3つの能力を重視ということです。

↑ということで私もそのレースにむけてペット集めに奮闘しています(体力は高くないけどw) 次ゲームが始まったら価格が上昇するので集めるなら今がお買い得ですよ!

  なおこれは予想なのでそこの所はあくまで参考程度にお願いします。

まとめ

・勝者の独占を抑えるため仕様の変化があるかも?
・合成ではある程度親の能力を引き継ぐ
・次ゲームは知力が有利説

→Bitpet(ビットペット)を始める←