僕は人付き合いが苦手だ、だからフリーランスを目指すんだ

 皆さん人付き合いは得意ですか?

 私は人付き合いが超苦手と言っていいほど苦手です…幼少期はおとなしくあまり前に出るような性格ではありませんでした。現在も人の前に立つよりはあまり目立たないポジションが好きです。

 そのため人との距離が分からず仲良くなった人でも気づけば音信普通になっています。人付き合いが苦手なため仕事もできれば人に関わらないようなお仕事がいいなと思っていました。そのためにブログを始めたと言っても過言ではありません。

 今回は、人付き合いが苦手な人が少しでも楽に生きていけるように人付き合いが苦手な人の共通点と長所を書いて生き方について考えていきたいと思います。

人付き合いが苦手な私の体験談

 冒頭でも述べた通り私は人付き合いが苦手です。初対面の人には割とフレンドリーに話すことができるのですが、少し顔見知りの人との距離の取り方が分からず、徐々に話す機会が減り音信普通になっていくパターンがほとんどです。

なので顔見知りは多いけど極端に友達が少ないっていうやつです。また人見知りすぎて友達の友達と仲良くなれず、その友達とも疎遠になるというパターンが多々ありました。

 こんなことが多いので自分って病気じゃないのかな?と考えたこともありました。でも結局自分のコミュニケーション能力が問題なんだと思いうやむやにしてきました。

人付き合いが苦手な人の共通点

 ではここからは私の体験を交えて人付き合いが苦手な人の共通点をまとめていきます。

優しすぎる

 これはけっこうあると思います。優しすぎる人は、これを言ったら気に障るのかなとか人の話を途中で切りたくないと思い、その結果自分の話す機会が減り自分自信が相手に対し自分と話しても面白くないだろうなという心情が芽生えてしまいます。

これが頻繁に続けば人付き合いが苦手になっていきます。裏を返せば人の心情を察知するのが得意なんです。

自意識過剰

 自分を良く見せようとした結果、カッコイイとこばかり見せようとするので、素を出せず自分の話たいことを話せなくなってしまい一匹狼になってしまい、人付き合いが苦手になっていきます。

日本は恥の文化と言われるくらい恥を嫌うのでこの傾向が強い人は多いと思います。

大人数が嫌い

 飲み回とか打ち上げのようなそんなに親しくない人達と話すことが好きでない人もいます。大人数になればやはり緊張しますよね。そのためあまり話せなくなり相手からこの人はあまり喋らない人なんだというレッテルを貼られてしまいます。

 以上が主に人付き合いが苦手な方の特徴です。これに当てはまったからと言ってあなたが異常な訳ではありません。かくいう私もどれにも当てはまります。大事なのはそれを長所としてどのように活かしていくかです。

人付き合いが苦手な部分を長所に変えて行く

 では1で紹介した人付き合いが苦手な部分を長所として捉えていきます。

優しすぎる

 これは言わずもがな人よりも心情を素早く察知できる能力を持っています。あなたは人より優しいのです。そのため自分を追い込みすぎているだけなんです。なのでその優しさを人の役に立つために発揮していくのがベストです。

自意識過剰

 これに当てはまる人は、自分についてよく考える機会が多いので自分の強みや弱みを正しく理解しています。自己分析ができているため、自分に向いている職種や趣味を見つけることが得意です。そのため好きなことで成功できる可能性が高くなります。

大人数が嫌い

 大人数が嫌いということは、自分の個性を大切にし他者に流されず自分自身の感性を大切にします。そのため自分のアイデアから何かを作りあげることに向いています。

 このように人付き合いが苦手な理由をあげそこから長所を洗い出していくと自分の長所が見えてきます。私も本当に人付き合いが苦手なので最近では自分の長所をいかに出していくかに力を注いでいます。

人付き合いが苦手な人は治す必要はない!

 人付き合いが苦手だからといい治す必要は全くないと思います。だってそれがあなたの個性ですから。皆同じ人間ばかりだと非常につまらないです。

確かに人付き合いが苦手だとこの世の中では生き辛いと思います。ほとんどの企業はコミュニケーション能力を求めていますからね。

 しかし、人付き合いが苦手なら苦手で自分の得意なことを活かす仕事をすればいいんですよね。例えば自分の体験談をブログに書くとか、人のために役立つ情報を提供するとか。人付き合いが苦手な人が向いている職種もたくさんあります。

人付き合いが苦手だからブログなどのネットビジネスに逃げるだけじゃんと思う方もいると思いますが、別に逃げていいじゃないですか?それで生活できればあなたには迷惑はかかりませんよね?そういうことです。

 以上より私は、他者に縛られず自分のしたいようにできるフリーランスを目指します。何年かかるか分かりませんがそれでも目指します。

人付き合いが苦手な人がこの記事を読んで少しでも共感してくれたり、フリーランスっていいなと思ってくれれば幸いです。

 是非私と一緒にフリーランスを目指しませんか?

 フリーランスに興味が湧いた方はこちらもどうぞ↓