道の駅海の京都宮津はみかんが特産品でカレー焼きそばがご当地グルメ!

 最近休みが1日しかなく6連勤+残業ありのゆーまです…もうほんまに社畜になりかけなので早く会社辞めたいのですがね、会社を辞めるにはこのブログのPV数にかかっています。皆さんこのブログが人気になるよう宣伝してくだちゃい(土下座)

 と虚しいお願いは置いといて京都の道の駅3つ目となる道の駅海の京都宮津を紹介します!

 海の京都ということでけっこう名前が壮大ですよね。海なのにみかんが特産物でみかんを使ったお土産があります。またこの地方のご当地グルメ、カレー焼きそばを食べることもできます。

 正直ここまで海感が少ない道の駅ですが、私や皆も大好きな〇〇寿司や魚系なども置いてあり万能型の道の駅となっています。

↑道の駅海の京都宮津の外観です。横に長いタイプの道の駅で開放的な雰囲気になっています。

スポンサーリンク

お土産

恒例のお土産タイム!

↑宮津はみかんの名産地で由良みかんを使ったてっかジュースが置いています!入れ物からしても謎すぎて結局正体が分からないままです(誰か買った人教えてね)

↑最近流行り?の焼きドーナツも置いています。色んな味があってバラで選べるのでオススメですよ~!

↑ついでにベーグルありました。ベーグルって意外と置いてある道の駅少ないんですよね。

↑すごーく素朴なスイートポテトを発見しました!これ絶対旨いやつやん!と思いつつも見事にスルーしました(ドヤッ)

↑お茶系もけっこう置いてありました。中でも気になったのが写真のゆず緑茶ですね。単体なら美味しいのにんなんで掛け合わせちゃったのかな~と思わずツッコミたくなるお茶です(尚実際の味は知りません)

↑こちらは圧倒的に体に良さそうな有機系商品。こんぺいとうを有機で作るとか勇気があるとしか言えませんね~(←マイナス10℃)

↑魚系もちゃんと置いています。というかかなり鮮度が高いものばかりです。人も少ないのでゆっくり品定めできますよ~。

↑宮津市名産のいわし鮨!見た目からして高級弁当感が出ていますが、値段は870円とそこそこ。ご当地弁当を食べ歩いている方には食べてもらいたいですね~ってワイは食べてないんだけどねww

↑冒頭で言いたかったのがこの鯖すしです!道の駅で販売している鯖寿司はなんせ美味しいものばかりですからね~値段も尋常な値段ですしおすし。

ご当地グルメって?

では宮津のご当地グルメについて紹介します。

↑宮津のご当地グルメと言えば皆もご存知カレー焼きそばです!(知らねーよ)

焼きそばとカレーありそうで今までなかった組み合わせですね。食べる前から美味しいことは分かっているのであえて買いませんでした。てかこれなら家で作った方が早いんじゃね?と思ったのは私だけじゃないはず。

↑また道の駅の隣にあるカフェでご当地由良みかんソフトを味わえます!どう転んでも美味しい気しかしないソフトクリームなのであまり興味が湧きませんでした。安パイは狙わない主義なんで(イケボ)

↑最後に道の駅の駐車場に150人で描いた天橋立の絵が貼られていました。一人だと何とも思わないのですが、150人でこのクオリティーはかなりすごいです。下手な人が一人いたら終わるので。

スポンサーリンク

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑ここから天橋立が近いこともあり天橋立について書いています。そして記念切符番号が2233という綺麗な番号にちょい感動。

スタンプラリー

↑海と天橋立にコラボです。絵がカワイイタッチなのでお気に入りです。

まとめ

・由良みかんが名物
・鯖寿司や鮮度の高い魚もある
・カレー焼きそばがご当地グルメ

道の駅海の京都宮津

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火曜日
【場所】京都府宮津市字浜町3007
【電話番号】0772-25-1382
【アクセス】宮津天橋立ICから宮津方面へ浜町交差点直進

スポンサーリンク