天橋立ワイナリーのワインケーキとご当地白ワインソフトが旨い!

 一週間ぶりぶりでーす。最近私の記事が更新されないから心配してた?(←全く)

 以前島根県にある島根ワイナリーを紹介したのを覚えていますか?タダでぶどうジュースやワインを試飲できる場所の。

 実は今回京都でも見つけてしまったんですよね。その名も天橋立ワイナリーです!名前の通り天橋立のすぐ近くにあり、建物の雰囲気が森の洋館みたいなオシャレな雰囲気でたくさんのワインが置いてあります!

 ワインを使ったワインケーキ白ワインソフトもオススメなのでワイン好きや甘い物好きには必見記事ですよ~。

↑天橋立ワイナリーの外観です。森の中に佇んでいるようでとても味があります。個人的にこういう雰囲気めっちゃ好きなんですよね~。

スポンサーリンク

ワイナリーのお土産とは?

ではまず天橋立ワイナリーのお土産から紹介していきます。

↑まずはワイン。ワイナリーともあってさすがにワインの種類が豊富です。島根ワイナリーみたいに試飲できないのが辛い所ですが、種類は抜群に多いです。もしかするとワインの種類だけでいけばこちらの方が多いかもしれません。

↑100%葡萄だけで作られている何かにかけるタイプのお土産の菊の華(ほのか)です。本当に葡萄だけで作られているので100mlで900円とめちゃくちゃ高いです。超お金に余裕がある人はどうぞ。

↑葡萄を以外にも梨ジュースもあります。値段が値段なのでどういう味か気になる所ではありますね~。試飲させてください店員さん!(試飲はありません)

↑安い金額で少量のワインを楽しみたい方はこちらのミニボトルセットがオススメです!おまけにカップまでついていますし、プチ贅沢を味わえますね。誰かにあげるお土産としても人気があるようです。

↑お菓子作りをする時にアクセントとして役立ちそうな干しブドウ。けっこう本格的で本格的なケーキやクッキーを作る方にオススメです。

↑ワイナリーの定番商品ワイン塩もあります。ワイン塩はステーキや天ぷらにつけたら最高なんですよね。家で贅沢な気分を味わいたい方は買うべし。

↑ワインのグラスまで売っています。しかも天橋立オリジナルなんて入れられたらもう買うしかないじゃん。なんでこんなに商売上手なのかな?(買わないけどw)

ゆーまのオススメ

では筆者のゆーまがオススメするものをご紹介します。

↑1つ目はこちらのワインケーキです。赤ワインケーキと白ワインケーキがあります。売れ行きが白ワインケーキの方がよかったので白ワインケーキを買ってみました(ドッチモカウオカネネーヨ)

スポンサーリンク

↑しっとりよりは少し喉につまる系の生地ですが、白ワインの風味がほのかに漂いそれが癖になる大人のケーキです。けっこう癖になる味なので食べすぎにはご注意を!

白ワインケーキオススメ度★★★★

↑2つ目は天橋立ワイナリー限定の白ワインソフトクリームです!ご当地ソフトってだいたい300円~400円ぐらいするのですが、白ワインソフトは200円とかなり安くなっています。

↑見た目では分かりませんが食べると確かに白ワインの味がします(白ワインの味知らないけど)そしてケーキが付いてくるおまけ付きです。白ワインの味はぶっちゃけ分かりませんがとにかく美味しいオススメソフトです!

白ワインソフトオススメ度★★★★★

 以上が天橋立ワイナリーの紹介ですが、ランチやバイキングも食べることもでき天橋立からも近いのでオススメの観光スポットです!人も少ないのでゆっくりできますよ!

まとめ

・建物自体がオシャレでインスタ映えする!
・ワインケーキと白ワインソフトがオススメ
・天橋立やお菓子の館はしだてが近いのでセット寄りできる

天橋立ワイナリー

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水曜日
【場所】京都府宮津市字国分123
【電話番号】0727-27-2222
【アクセス】与謝天橋立ICから車で約10分

スポンサーリンク