何も趣味がない学生はブログを始めれば人生変わるよ?

2018年6月13日

 学生の皆さん没頭できる趣味はありますか?

 学生時代は野球やサッカー、バレーボールなどのスポーツ、吹奏楽部や美術部などの文科系などたくさんありますよね~

 でも最近は趣味がない学生も増えているようで、ずっとスマホゲームをしている人も増えています。別にスマホゲームもいいですが、趣味としてスキル向上は図れませんからね。

 で今回は学生なのに没頭できる趣味がない人向けにブログの魅力を存分にお教えしていきたいと思います!私もブログを始めて生き方や人生観が変わったので、味気ない毎日に嫌気がさした学生や社会人となって会社で働きたくない人は必見です!

とりあえず何も考えずにブログを始める

 ブログを始めるきっかけですが、そんなものを探しているようでは一生ブログなんて始めることができません。ほぼ毎日書かないといけませんし、文章を書くのが苦手な人にとっては苦痛でしかありませんから。

なのでまずは、自分が思っていることを文章にしてみたり、自分が好きなことを文章にしてみる所から始めましょう。ブログはよく自己満と言われますが、自己満でいいのです。

1.ブログが趣味になる

 でここからが本題なのですが、あなたがブログを毎日更新することを1か月続けたとしましょう。ここでブログがもうあなたの趣味になっています。

そしてブログを書くにはネタが必要になってきます。ネタを探すには書くネタについて体験しておくかある程度の知識を入れておく必要があります。そうなるとそのネタについても詳しくなり、いつの間にかそれも趣味になり趣味が増えていたという現象が起きます。

 これは私もよくある話で例えば、このブログは旅行記事をメインとしているのですが、各地方の写真を載せるためカメラが必要になってきます。初めはブログに載せるため何も考えずに撮っていた訳ですが、知らないうちに写りのいい角度などを無意識のうちに探すようになっており、カメラも趣味の一つとなっていました(笑)

 こういう場合もあるのでブログを書き始めると思ってもみなかった趣味にはまっていることが多々あります。

2.文章力が上がる

 学生にとって文章力ってけっこう大事ですよね?その文章力もブログを書いているうちに自然とついてきます。

 どういうことかというと、ブログって他人に読んでもらってなんぼなんですよね。そして読んでもらうには分かりやすい文章で読み手に伝えなきゃならない。この繰り返しで文章能力がアップします。

 私も大学4回生の頃公務員試験で作文試験があったのですが、毎日ブログを書いおり、文章力には自信があったので毎回ノー勉で挑んでいましたよ。結果はもちろんどれも合格でした!この時はブログの力ってすげーと思いましたね(笑)

3.ウェブスキルも上がる

 ブログはパソコン上で作成するものなのでもちろんウェブスキルも身に付きます。特に文字打ちが多いので嫌でもタイピングは早くなります。

それに自分のブログを見やすいようにカスタマイズもしなければいけませんし、パソコンに強くなることは間違いなしです。

 現代の子はスマホの普及でパソコンを使えない子が増えているそうですから、ブログを通してパソコンが扱えるだけでも同世代の子よりも一歩リードできます。

4.収益化もできる

 そしてブログ最大の魅力と言っても過言ではない収益化。面白いブログを書ける人なら初めて半年もしないうちに1万円ぐらいなら稼げるようになります。お金のない学生にとっては魅力的ですよね?

 これが5万10万円となってきたら働かなくても勝手にお金が入ってきますからね~不労所得で生きていく選択肢も視野に入れられます。脱社畜とか余裕です。

 実際のプロブロガーと呼ばれる人達は月に100万円稼いでいる人達もいますからね~才能と努力次第ではあなたも目指せます。大抵の人はそこまでに辞めてしまう人が多いので続ける精神も必要となってきます。

5.他のブロガーさんとも繋がれる

 そしてブログを運営していると他のブロガーの方からフォローをしてもらいやすくなり、色んな分野のブロガーさんと交流できるようになります。

自分の知らない未知の分野のブロガーさんや、憧れのブロガーさんとも交流できたりするのでそういった意味ではとても夢があります。

 また自分のブログにもファンができたりし、そういった人達から励ましの言葉やいつも楽しく見てますという言葉を貰えるのがとてみ励みになり、ブログを書いてて良かったなーと思える瞬間です。

 ブログを始めるなら無料のはてなブログがオススメです!また初めから本格的にブログで収益化を狙っている人は、デザイン化しやすく、使い勝手もいい私も愛用しているXserverがオススメです!↓

 以上が学生さんにお教えしたかったブログの主な魅力です。人生つまらんとか思っている人はブログで一発逆転してみてください!

まとめ

・趣味ない&暇な学生はいますぐブログをすべし
・ブログで収益化をしておくと後々んの人生楽になるよ
・ブログそのものが生きがいになる!