絶景!びわ湖バレイは天空と琵琶湖が一体となったシャレオツなテラス!

 上から人を見下してみたいーー!と言った願望一度は芽生えたことありませんか?そら人間ですから誰でも一度はありますよね~

 ということで遥かかなたから人を見下ろせかつ絶景を楽しめるオススメ名所を紹介したいと思います!

 その名もびわ湖バレイです。琵琶湖は誰でもご存知滋賀県にある湖で県の6分の1の面積を占めている日本一大きな湖です。

 そんな人を見下ろせかつ琵琶湖を一望できる今注目のシャレオツなテラスを特に若い人に向けてお教えします。

↑びわ湖バレイは、高い所にありそこまでロープェイでしか上がれません。山麓でロープウェイのチケットが販売しているのでそれを買います。

ですがこのチケットが何気に高いんですよ。なんと大人1人2500円!!こんだけあれば十分なランチが食べれます。私はその前に寄っていた道の駅妹子の郷という場所で割引券を貰っていたので2200円で済みましたが、それでもぼったくりかよ思いつつ渋々チケットを購入…

既に駐車料金にも1000円取られていたので今更引くに引けない状況になります。これでしょうもなかったらブチギレてやると心に誓った瞬間でした。

 ロープウェイは15分間隔に出ており待ち時間があったのでいつものお土産タイム!

びわ湖バレイのお土産

↑いきなりシャレオツなフィナンシェがありました。フィナンシェ好きな私はここで軽く1分は立ち止まっていました(だが買わず)

 

↑初めて見るマスカットベリーのタルトケーキ。パッケージからしてもうシャレオツなんですけど、これも欲しかったなー

淡路にあったものとクリソツな伊吹牛乳。滋賀のご当地牛乳のようです、こっちは淡路牛乳だけどな!(←無駄に抵抗する奴)

↑こちらはどこかで見たことあるようなキャラクターのような気がするんですが、何の表記もありません…まあそっとしておきましょう(中国あるある)

↑滋賀県の特産品で幻の果実と言われているアドベリーお土産です。現地にいる時はアドベリーってなんやねん!と思っていましたが、家で調べて絶句からの一言【買っておけばよかった…】

↑滋賀県の高級食材と言えば近江牛!こちらのレトルトカレー意外と売れていました。

↑見た瞬間これ考えたやつマジイカてるなと思ったのがこのふなずしアイスです。ふなずしと言えば滋賀県の郷土料理で川魚のふなを使っていますが、それがかなり臭いということで有名です。

 それをアイスにですよ?企画担当の方今すぐ廃止にしなさい。でないと犠牲者がたくさん出てしまいますよ。

↑何故か忍者ソックスw甲賀が近いからでしょうか。子供に人気がありそうですね。

↑最後はやっぱりひこにゃん!ゆるキャラブームを牽引してきた風格は流石です。こんな座り方できるの恐らくひこにゃんくらいだぞ!

 そうこうしているうちにロープウェイ到着。他の乗客もおりその数ざっと30人くらいいました。そして出発。乗車時間はわずか3分ほどだったんですけど、かなりの勢いで上がっていったので高い所が苦手な私は「はよ着かないかな汗」というような心情でした。乗車中鹿や山登りをしている登山者の人を見たりしました。

ちなみに帰りはガッタンゴットンと揺れながらけっこうなスピードで落ちていくので生きた心地がしませんでした。

これがびわ湖テラスだ!

 そしていよいよびわ湖テラスとご対面!

 ↓↓↓

↑その名の通り琵琶湖を一望できるテラスで座ってまったりすることができます。空と海が混じり合っておりこの前の天橋立のようになっており死ぬまでに一回は生で見ておいた方がいい絶景です!標高1100mから人を見下ろしてやろうと思いましたが、なんにも見えませんでした(笑)

↑手前に見えている茶色い部分は椅子で青い部分は実は水が入っており細かい所までシャレオツさが出ています。

↑違う方向を見ても琵琶湖が途切れていないのでまるで海かよと本気で思ってしまいそうになります。下を見ると全て模型みたいに見える。

 で一見すると人が少なさそうに見えますよね?写真ではそう見えますが、実は周りは人だらけでテラスからの写真はほんとタイミングよく撮ることができたんです。行ったの平日なんですけどね、しかもワイが嫌いな若者カップルが無駄にいるし、背景を軸に自撮りしているし、嫌と言うほどラブラブ感を見せつけられました(即死寸前…)ロープウェイでウェイウェイしとけ

↑テラスにはレストランもあり琵琶湖を一望しながらランチを食べることもできます。値段を見て貰えれば分かりますが高すぎます。ロープウェイだけでカツカツなのに…

 以上がびわ湖バレイのテラスです。写真と生は全く違うので一度は行っておいたほうがいいスポットとして超オススメです!費用が高いのとカップルがラブラブ感を出しているのをどうにかして欲しい(切実)

まとめ

・ロープウェイはけっこう怖い
・ふなずしアイスはマジやべぇ
・テラスからの絶景は衝撃的!

びわ湖バレイ

【ロープウェイ運行時間】
・9:00~17:00
【ロープウェイ運行日】

・4/27~12/2(9/3~9/7は運休)
【ロープウェイ料金】
・大人:2500円
・小学生:1000円
・わんちゃん:500円
【駐車料金】
・平日1000円
・土日祝2000円
【場所】滋賀県大津市木戸1547-1
【電話番号】077-592-1155
【アクセス】JR志賀駅からバスで10分 

↓電車旅行やツアー旅行なら↓

↓バスを使うなら↓