日本遺産に決定した閑谷学校と紅葉の相性抜群っぷりを紹介!

2018年3月28日

 今回は歴史好きにはたまらない岡山県にある歴史の教科書にも書いてある日本で初の庶民の学校である閑谷学校について紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 閑谷学校の外は柵や川で囲われており少しお城の外のような雰囲気があります。川には鯉がいて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鯉にエサをあげることもできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この門が閑谷学校に入る門で(立派です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 門の隣に日本遺産決定との宣伝があります。閑谷学校はまだ日本遺産になって日が浅いようです。私は逆に日本遺産じゃなかったことにびっくりしました(笑)

 門をくぐると料金場がありそこで400円を払い入園(笑)料金所の横に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 論語のおみくじ(笑)いろいろ神社行ってきましたけど論語のおみくじは初めて見ました!紙にこれからどうしたらいいかを論語で書かれておりちゃんと訳も書いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

孔子にちなんだ合格祈願の鉛筆もあるよ!受験生集まれ

閑谷学校の中はこのように↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めっちゃ広いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 講堂です。ここ実は靴を脱いで入ることができます。実際入ると昔に戻ったみたいな感覚になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑外からみた習芸所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑中からみた習芸場です。中からと外から見る景色が全然違います!個人的には中から見るほうが好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 一番奥に閑谷学校の資料館があるんですがそこに行く道です。細長くて面白い道です。

[ad#k1]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

閑谷学校は紅葉がとても綺麗なことでも有名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2階建ての古い校舎を軸とした資料館です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各教室に展示物が置いてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 精巧な模型が各教室にあり閑谷学校を創設した池田光政の資料もあり歴史の勉強ができます(コアですが笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑個人的に気に入ってる模型です。木や葉までも細かいところまで綺麗に作られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

閑谷神社もあります!ここでお参りしたら絶対合格できそう(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑孔子を祭っていた聖廟もあります。中には入れませんが、中を除くと尋常ではない寒気がします。

~閑谷学校周辺情報~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くのレストランのバイキング情報です。50食限定ですが550円って安くないですか?今回は行けませんでしたが次は絶対行こうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こんな看板があったので吸い寄せられるように看板の方へ行くと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋台がありました!この屋台普通の屋台と違いレパートリーが広いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 行ったときちょうど岡山名物ホルモン焼きうどんを焼いてました!めっちゃいい匂い!もちろん食べたかって?もちのろん食べてないです(笑)だってお金がないから!貧乏ってつらいですねー。代わりに甘酒(300円)を飲みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これで300円はけっこういい値ですね~味は少し甘いですが普通に美味しいです。かなりあったまります。

 いや~しかし閑谷学校にまさかグルメがあるとはな~皆さんもどこに行くときでも常に何か食べるくらいの覚悟で旅を楽しんでください。

 まとまりがないですが今日はかなり眠いのでもう寝ます

 ではノシ

[ad#k4]

[ad#k2]