道の駅三方五湖はすぐ側に三方湖が広がる自然を感じられる道の駅

どーもゆーまです。

福井県には三方五湖という5つの湖と日本海を見れる絶景スポットがあり、なんと道の駅もあります!その名も道の駅三方五湖です!

この道の駅の特徴は若狭湾の特産の梅や梅関連のお土産が多くあり、色とりどりに輝く伝統工芸品の若狭塗箸を販売しています。そして三方五湖の絶景も見ることができます!

この記事がオススメな人

・梅が好きな人

・自然の景色を見て癒されたい人

道の駅三方五湖

↑三方湖の位置し周辺には縄文時代を再現した「縄文ロマンパーク」もあり自然豊かな道の駅となっています。何故かこの日は警察がたくさんいて物騒でしたが…

お土産

↑まず目につくのが梅干しで種類がたくさんあり、流石名産といった所です。

↑梅の香りがほのかに香る梅パイも置いています。三方名産となっておりご当地ものなので余裕のある人は買ってみてもいいかもしれません。

↑梅酒と豆乳という想像のつかない組み合わせのケーキ。これ買ってみたかったのですが、別のお土産を見ていたら買うの忘れていました…誰か買った人は味を教えてください。

↑先ほどの梅酒豆乳ケーキを忘れた原因がこちらの梅酒。度が高い梅酒も置いてあり梅酒の宝庫です。ああもちろん買いましたよ。右側の12度の紅映梅の梅酒を。

そのままだと濃いくて飲みにくいですが、サイダー割りにすると丁度良くなり美味しくなります!

↑福井県の超人気お土産羽二重餅。食べるとき粉が服に92%の確率でつくので出先では食べないようにしましょう。

スポンサーリンク

↑羽二重餅と同じくらい福井で人気の五月ケ瀬煎餅。食感がたまらない王道ピーナッツ菓子です。

↑たこ、いか、甘えびの素材を生かした海鮮煎餅。78%とか79%とか中途半端な数字に魅力を感じる煎餅です。

↑福井県西部の道の駅ではどこででも販売している名田庄漬。しそ漬けを買いましたがしその風味が強く酸味がご飯をそそります。

↑若狭の伝統工芸品、若狭塗箸。各色の上から金で装飾されており誰もが足を止める美しさを放っています。値段は1000円~20000円くらいの価格帯で幅がありますが福井旅行の記念にもなります。

三方湖の絶景

↑道の駅の裏に出てみるとなんということでしょう。そこには真っ青な海と空が広がっていました!

三方湖の周りは遊歩道になっている所もあり、散歩するのも良さそうです。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑三方五湖は世界農業遺産というものに登録されており、その説明となっています。

スタンプラリー

↑なんなんでしょうかこのシンプルなスタンプは…湖が綺麗だからといってスタンプが綺麗だとは限らない(名言)

スポンサーリンク

Twitterの反応

まとめ

・梅干しのお土産が多い

・三方湖の絶景を見ることができ、野鳥も見れる。

道の駅三方五湖

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】第1火曜、12/31~1/2

【場所】

・福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-31-1

【電話番号】0770-45-0113

【アクセス】国道162号線沿い