初の仕事での出張を終えて…感想や注意事項などまとめ

実は私初の本日人生初の出張に行ってきました!

社会人の皆さんからしたらだからなんだ!って言われそうですが、初出張ということで色々感慨深いものがありました。

ということで、初出張での感想や心構えや注意点などを私個人の視点で書いていきたいと思います。

特にこの記事を読んで欲しい人初出張を控えて緊張している人

筆者の出張の経緯

私は、普段システムを開発したり運用・保守の仕事をしています。そしてそのシステムを依頼するお客様がいます。

システム開発は、通常お客様の意向で設計が変更になることもありお客様とのコミュニケーションは欠かせません。

お客様は近くにいるお客様だけではなく遠方のお客様もいます。遠方ならビデオ会議もできますが、やはり対面での会議の方がお客様の言っている要望をより汲み上げることができ、必要不可欠になります。

そんな背景があり広島県五日市に出張に行くことになりました。

姫路駅から広島駅まで新幹線で1時間でそこから五日市駅まで在来線で15分、そこから専用バスで10分ほどなのでそんな遠いという訳でもないんですがね(笑)

初の出張の感想は?

ブログを見て分かると思いますが、自分自身が旅好きなので遠出ができて単純に楽しかったです。しかも交通費は会社負担ですし。

出張は移動時間が多いので、勤務時間が通常より短くなる場合がありますし。その代わりお客様との会議は結構気を張りますが…

あと新幹線久しぶりに乗って最高ーってなりました。帰りとかガッツリ寝てたしzzz~

まあ全体を通して意外と楽しかったです。出張=嫌なものというイメージを少し払拭できて良かったです。これから嫌になるかもだけどw

注意すべきこと

これはもう電車の乗り換えや時間を的確に把握しておき、アクシデントがあったときのため1本早い電車に乗ることですね。

本日私も本来乗ると決めていた電車に乗り送れてしまい新寡発車2分前にホームに着きかなり焦りました。これが行きだったのでマジで危なかったです。

特に新幹線とか乗らない人は時間に余裕を持っておいた方がいいです。券売機の操作とかで時間食うこともあるので。あと乗り場が分からない道に迷うなどetc…

広島駅でのお土産

皆さんこのブログの趣旨覚えていますか?はいお土産を紹介することです。

もちろん広島駅で買ったお土産を紹介しますよ!

↑もみじまんじゅうの兄弟のようなにしき堂の生もみじを買いました!八つ橋と生八つ橋みないな関係です。

詰め合わせセット(1000円)で粒あん、こしあん、抹茶あんの3種類が入っています。色々な種類があるのでこのセットが一番オススメかと。

↑形はもみじの形をしておりよく見ると鹿の絵が描かれています。

もみじ饅頭と決定的に違う所は外の生地でこちらは生地がモチモチしています。ですので京都の阿闍梨饅頭やブログで紹介したがちゃまんと食感が似ています。

味によって違いがあり、粒あんはオーソドックスで美味しく、こしあんは柚子が効いており上品な味になっています。抹茶あんは甘さ控えめで大人向けの味になっています。

もみじ饅頭はもう飽きたっていう人にはとてもオススメです!個人的にもかなり気にいりました!

まとめ

・出張=交通費0旅行と思うと少し楽しめるかも

・電車の時間にはご用心

・ご当地お土産が買える